HOW TO

ダイソーでメルペイが使える!使い方を画像付きでわかりやすく解説

投稿日:2022年5月4日 更新日:

スポンサーリンク

こんにちは、Isajiです。

私はほぼ毎週ダイソーに行くのですが、支払いが現金のみっていうのがちょっと面倒に思っていました。

イチイチ財布を開けて小銭を探すのが手間なんですよね。特にレジで行列ができている時は焦っちゃって・・・(^-^;

ところが先日、ダイソーでメルペイが使えることがわかったんですよ。

それを知った時、

Isaji
Isaji
やったぁ!

って心の中で叫んじゃいました。

ということで今回は、ダイソーでのメルペイの使い方を実際に私が利用した時の画像を交えてわかりやすくお伝えしようと思います。

さらに合わせてダイソーで使える、メルペイ以外のスマホ決済についてもご紹介しますよ。

それでは早速見ていきましょう。

スポンサーリンク

ダイソーでのメルペイの使い方はこの2ステップだけ

ダイソーでのメルペイ払いのやり方はとっても簡単!

以下の2ステップだけなんです。

  1. 会計で「支払いはメルペイで」と伝える
  2. スマホを提示する

それでは順番にサラッと見て行きますね。

会計で「支払いはメルペイで」と伝える

購入する商品を会計に持っていくと店員さんが商品のバーコードを読み取りますよね。

そして、

店員
店員
お会計は660円になります。

みたいに言われたタイミングで、下の画像のように言いましょう。

すると店員さんが会計端末をメルペイ対応に操作します。

スマホを提示する

そしてこのように↓スマホを提示してください。

スマホを見せると店員さんが上の画像にあるように、メルペイのバーコードをスキャナーで読み取ってくれます。

これで支払いは完了!

あっという間でした (^^)/

スマホで事前にメルカリアプリを立ち上げておきましょう。電波状況によってはアプリの立ち上がりが遅いことがあって、そうなると後ろに行列ができていると焦ります (^-^;

下の画像のようにレシートにもちゃんと「決済手段 メルペイ」と記載されています。

それでは続いて、2022年3月現在ダイソーで使える、メルペイ以外のスマホ決済についても確認しておきましょう。

スポンサーリンク

メルペイ以外のスマホ決済もご紹介します

会計カウンターのところにこのような↓表示がありました。

さらにこれも↓

さらに店頭表示はありませんでしたが。店舗によっては「auペイ」も使えるようですよ。

ちょっとまとめてみましょう。

  • メルペイ
  • 楽天ペイ
  • ペイペイ
  • auペイ

以上4種類のスマホ決済に対応しています。

今後も増えるかもしれませんね。注目していきたいと思います。

それでは次に、メルペイが使える店舗の探し方についてお伝えしますね。

スポンサーリンク

メルペイが使える店舗の探し方

全ての店舗で対応が同じというわけではないようですので、下のサイトから自分が行きたいお店の情報を確認しましょう。

DAISO/店舗検索

例えば下の店舗↓は、

  • PayPay
  • auPay
  • メルペイ
  • 楽天ペイ

以上4種類のスマホ決済に対応しています。


引用元:ダイソー/店舗検索

しかしこちら↓の店舗はPayPayのみとなっていますね。


引用元:ダイソー/店舗検索

私も先日、隣り街の店舗に行ってメルペイで支払おうとしたら、

店員
店員
当店ではメルペイには対応しておりません。

と言われてしまい、ちょっと恥ずかしい思いをしました (^-^;

ですので、予め調べておくことをおすすめします。

それでは最後に要点をおさらいしておきましょう。

まとめ

やってみると意外と簡単でしたね。

やはり財布の中の小銭を探す手間を省けるのは有り難いと思いました。

それでは要点を書き出してみましょう。

  1. ダイソーでのメルペイ支払いの手順は「①店員さんにメルペイで支払うことを伝える」「②スマホのメルペイコードを提示する」の2ステップだけ
  2. ダイソーではメルペイ以外に「楽天ペイ」「ペイペイ」「auペイ」も使える
  3. メルペイ対応店舗を探すならダイソーホームページの店舗検索機能が便利

メルペイに出品している方は、その売り上げをメルペイで使えるのでこれも便利ですよね。

今後はダイソー以外にもメルペイ対応店舗が増えそうなので楽しみです。

今回は以上です。最後までご覧いただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク

-HOW TO
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

おすすめ記事(一部広告を含む)

プロフィール

         Isaji

信長で有名(?)な岐阜市の病院に勤務するアラフィフです。 元々は国税専門官なんていうお堅い仕事をしていたこともあります。

時代劇が大好きです。マジックも大好きで、マジックグッズのコレクションが趣味です。

また、’08年と’10年 にNHKワンポイント介護という番組に15回出演させて貰いました。

毎日を少しでもお得に、そして楽しく過ごすための情報を求めて街を探索することが、休日の日課になっています (^^)v

 

割引クーポンアプリを大特集!支払がグッと安くなるおすすめ8選

マクドナルド/丸亀製麺/吉野家/かっぱ寿司

セルフレジの使い方!イオンなど7選の記事まとめ

ゲオのセルフレジ/イオンのセルフレジ/ファミマのセルフレジほか

ゲオについての情報アレコレまとめ【11記事】

商品の借り方/支払い方法/セルフレジの使い方/返却方法/ゆっくり返却ほか

高校野球を10倍楽しむための記事まとめ!【16記事】

甲子園観戦持ち物リスト/高校野球と坊主/タイブレーク制/甲子園のプラカードガール

相撲に関する情報記事まとめ【9記事】

相撲の呼び出し/土俵雑学/行司の掛け声/手刀の意味/まわしの締め方

クリスマスやサンタクロースについての記事まとめ【10記事】

クリスマスに七面鳥の由来/日本のクリスマスの歴史/クリスマスツリーの由来/サンタクロースの本名