その他

クリスマスやサンタクロースについての記事まとめ【10記事】

投稿日:2019年11月21日 更新日:

こんにちは、Isajiです。

スポンサーリンク

寒くなってくるとクリスマスの季節ですよね。

これまでに、クリスマスについていろいろなことが気になって、調べたことをいくつか記事にしてきました。

そこで今回は過去に書いてきた、クリスマスやサンタクロースに関する記事をまとめてみました。

各記事のタイトルをクリックするとそれぞれの記事に飛べます。

クリスマス関連記事

クリスマスに七面鳥の由来!

クリスマスに七面鳥の由来!そこに隠された心温まる歴史秘話とは?

アメリカなどでは、クリスマスに七面鳥を食べる風習があるようなのですが、その由来って知ってますか?実はこれには、アメリカの歴史的感動秘話が隠されていたんですよ!

日本のクリスマスの歴史

日本のクリスマス!その歴史からわが国だけの文化まで完全解説

今回は、日本にクリスマス文化がどのように伝えられ、浸透していったのか、その歴史について調べてみました。伝承にはアノ、歴史上の人物が関係していました!

クリスマスツリーの由来

クリスマスツリーの由来!あの国の正月飾りが発祥って知ってた?

みなさんはクリスマスツリーは飾りますか?せっかく飾るのでしたらその由来や意味を知って、子どもや恋人と話しをしながら行ってみてはいかがでしょう?今回はクリスマスツリーの由来や意味、そしてオーナメントのそれぞれの意味まできっちりと調べました。

クリスマスとサンタクロースの関係

クリスマスとサンタクロースの関係!その裏にある超有名企業とは?

12月25日はクリスマスですが、そもそもクリスマスとサンタさんってどんな関係があるのでしょう?ってことで今回はクリスマスとサンタクロースの由来や関係について調べてみました。

サンタクロース関連記事

サンタクロースが日本に広まったのはいつ?

サンタクロースが日本に広まったのはいつから?最初はアノ姿だった!

今回は、サンタクロースが日本で広まったのはいつからか、ここにスポットを当ててみましょう。個人的にイメージしていたよりも、意外と早かったのには驚きました。

サンタクロースはコカコーラ由来?

サンタクロースはコカコーラ由来説の嘘を全暴露!コレが真実だ

クリスマスと言えばサンタクロースが定番ですよね。実はこれ、コカコーラ社さんの創作だという噂が有るのをご存知でしょうか?この噂が嘘か真か、そこを今回はきっちりと調べてみました。

サンタさんのソリをトナカイが引く由来

サンタさんのソリをトナカイが引く由来!その感動秘話とは?

サンタクロースはトナカイが引くソリに乗っていますが、それってなぜなんでしょう。何か由来があるのでしょうか?そこには非常に深い感動的な逸話が秘められていました。

サンタクロースの故郷!

サンタクロースの故郷!フィンランドなのはなぜかを大解明!

サンタさんってどこに住んでいるのでしょう?日本で有名なのはフィンランドのようです。ではなぜフィンランドがサンタクロースの故郷とされているのでしょうか?そこにはどうやら大人の事情があるようですよ。

サンタさんが靴下にプレゼントを入れるのはなぜ?

サンタさんが靴下にプレゼントを入れるのはなぜ?偶然がきっかけ!?

サンタクロースはクリスマスプレゼントを靴下に入れてくれますよね。あれっていったいなぜなんでしょう?また、サンタさんは赤い衣装を着て、トナカイが引くソリに乗ってやってきますが、これもちゃんとした由来がありました。

サンタクロースの由来

サンタクロースの由来って?その人物の本名から衣装の謎まで全解明!

サンタクロースの本名は知ってますか?とある実在した人の名前なんですよ!今回はサンタクロースの名前や衣装、煙突から入るとされることなどの由来を調べてみました。サンタクロースから手紙を受け取る方法についても少しご紹介しています。

今回は以上です。最後までご覧いただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク

-その他
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

おすすめ記事(一部広告を含む)

プロフィール

         Isaji

信長で有名(?)な岐阜市の病院に勤務するアラフィフです。 元々は国税専門官なんていうお堅い仕事をしていたこともあります。

時代劇が大好きです。マジックも大好きで、マジックグッズのコレクションが趣味です。

また、’08年と’10年 にNHKワンポイント介護という番組に15回出演させて貰いました。

毎日を少しでもお得に、そして楽しく過ごすための情報を求めて街を探索することが、休日の日課になっています (^^)v

 

割引クーポンアプリを大特集!支払がグッと安くなるおすすめ8選

マクドナルド/丸亀製麺/吉野家/かっぱ寿司

セルフレジの使い方!イオンなど7選の記事まとめ

ゲオのセルフレジ/イオンのセルフレジ/ファミマのセルフレジほか

ゲオについての情報アレコレまとめ【11記事】

商品の借り方/支払い方法/セルフレジの使い方/返却方法/ゆっくり返却ほか

高校野球を10倍楽しむための記事まとめ!【16記事】

甲子園観戦持ち物リスト/高校野球と坊主/タイブレーク制/甲子園のプラカードガール

相撲に関する情報記事まとめ【9記事】

相撲の呼び出し/土俵雑学/行司の掛け声/手刀の意味/まわしの締め方

クリスマスやサンタクロースについての記事まとめ【10記事】

クリスマスに七面鳥の由来/日本のクリスマスの歴史/クリスマスツリーの由来/サンタクロースの本名