その他

高校野球を10倍楽しむための記事まとめ!【16記事】

投稿日:2019年10月11日 更新日:

こんにちは、Isajiです。

私は野球が大好きで、中学まで野球部でした。

高校で目を悪くしてからはもっぱら観戦専門になりましたが、やはり今でもワクワクしますね。

特に高校野球のシーズンには昔を思い出してついつい見入ってしまいます。

これまでも高校野球について気になることをいろいろと調べて記事にしてきました。

そこで今回はそれらをまとめ記事にしてみたいと思います。

興味のある記事がありましたら是非ご覧になってくださいね。

各記事のタイトルをクリックするとそれぞれの記事に飛べます。

スポンサーリンク

高校野球のルールに関することアレコレ

高校野球が坊主の理由

高校野球部員への坊主強制の理由は?違法性はないの?

高校野球の頭髪といえば丸坊主が普通ですよね。どうして高校野球部員に坊主が強制されているのでしょうか?その理由をトコトン調べてみました。高野連の見解や坊主の意味、坊主を強制していない高校の情報につても触れています。

高校野球のタイブレーク制とは?

高校野球のタイブレーク制のルールを簡単丸分かり解説!

高校野球の甲子園大会にタイブレークが導入されました。これって、どんなルールなのでしょう?これを分かりやすく紹介します。これで、高校野球のタイブレークを全部知っちゃいましょう!

高校野球のユニフォームの規定

高校野球のユニフォームの規定の色は?その他の用具の規定も大特集!

高校野球のユニフォームの色って、なにか規定があるのでしょうか?ほとんどの学校が白系統ですよね。そこのところが気になって、今回は、高校野球のユニフォームに関するルールをしっかりと調べました。

高校野球とサングラス

高校野球はサングラス禁止!? ある球児のサングラス使用が話題に!

高校野球ってサングラスは禁止なのでしょうか?ここが気になりまして、高野連のサングラスに関する規定や、実際に使って話題になった選手、おすすめの高校野球対応サングラスなどについてまとめてみました。

高校野球のバットの規定

高校野球のバットの規定は?重さや長さから材質まで徹底特集!

高校野球の甲子園大会を観ていて、気になるのが金属バットについてなんです。木製のバットは使っちゃダメなんでしょうか?そんな疑問から、今回、高校野球のバットの規定について、いろいろと調べてみました。

高校野球の雑学アレコレ

高校野球はなぜ甲子園なのか

高校野球ってなぜ甲子園?その理由が意外とおもしろい!

高校野球と言えば甲子園球場ですよね。しかしいったいなぜ甲子園なのでしょう。そこで今回は高校野球が甲子園で行われる理由を調べてみました。さらに、なぜ春と夏の2回行われるのかについても触れていますのでぜひご覧ください。

高校野球が人気の理由

高校野球が人気の理由はこの3つ!その肝は発展の歴史にあった!

高校野球はどうして人気なのでしょうか?今回はこのことについてトコトン調べてみました。高校野球の歴史から見ていくと人気の秘密の基本的なことが分かってきます。一方、小中学生の野球人口が減少してきている理由についても解説しています。

高校野球の背番号の意味

高校野球の背番号の意味は?実は決め方は単純明快だった!

高校野球の背番号ってプロ野球みたいに、好きな番号ってわけじゃないんですよね。ちゃんと意味があるんです。そこで今回は、高校野球の背番号の意味を図を使って、分かりやすく解説してみました。

甲子園の春と夏の違い

甲子園の春と夏の違いを徹底比較!これであなたも高校野球通だ!

高校野球甲子園大会って夏と春がありますよね。違いって分かりますか?色々とありますが、全てその歴史に集約されていることが今回分かりましたのでまとめてみました。またおまけ情報として「春夏連覇」や「夏春連覇」達成校の情報についても解説しています。

高校野球の審判になるには

高校野球の審判になるには?資格や収入についても完全大特集!

夏と春に行われる高校野球の甲子園大会。その審判について気になったので色々と調べました。報酬や必要な資格、更にはかつて地方予選で起きた、世紀の大誤審についても動画で紹介しています。

高校野球の校歌斉唱のはじまり

甲子園の校歌斉唱っていつから?きっかけや歌手についても知ろう!

甲子園の高校野球では勝った高校が校歌斉唱しますよね。これっていつからはじまったものなのでしょうか?そこがふと気になったのでトコトン調べました。また、高校野球の校歌で人気の曲やおもしろい曲もご紹介します。

高校野球の選手宣誓をする人

甲子園の選手宣誓!する人の決め方から感動の名言まで大特集!

高校野球の甲子園大会。その開会式で一身に注目を集める場面が選手宣誓ですよね。この選手宣誓役ってどうやって決めているのか気になりませんか?そこで今回は甲子園の選手宣誓役の決め方を、春のセンバツと夏の選手権についてそれぞれ調べてみました。

甲子園の土について

甲子園の土を大特集!販売情報から細かな豆知識まで全部知っちゃおう

甲子園球場の土って、球場で販売されているのでしょうか?また、土の産地はどこなんでしょう?土はいつ頃から持ち帰るようになったのか?今回は、こうした甲子園の土に関する疑問に徹底的に答えます。甲子園の土にまつわる悲劇も合わせて紹介しています。

甲子園のプラカードガールの高校ってどこ?

甲子園のプラカードガールの高校!実は出場校じゃないって知ってた?

夏の甲子園の開会式で、プラカードを持つ生徒さん達はどこの高校生なのでしょう?春の選抜のプラカードは手書きって?今回はこの2つを調べてみました。また、過去に起きた、プラカードにまつわるハプニングについても動画入りで解説しました。

その他の情報

甲子園持ち物リスト

高校野球・甲子園観戦持ち物リスト!おすすめからNGまで

夏の高校野球、実際に甲子園球場で観戦したこと有りますか?めっちゃ暑いですよね!観戦に必ず持って行くべき物から、禁止されている物、マニアックな物までをサクっと集めてみた。持ち物リストとして是非御覧下さい。

高校野球(甲子園)の入場料

高校野球甲子園の入場料、2018年夏から改定!チケット購入法は?

2018年夏の甲子園から、入場料金が改定されましたね。高校野球は毎年スター選手が生まれ、年々観客動員数も伸びているとか。様々な面で経費がかかっているんでしょう。そこで今回は入場料の改定とチケットの購入方法にスポットを当ててみました。

今回は以上です。最後までご覧いただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク

-その他
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

おすすめ記事(一部広告を含む)

プロフィール

         Isaji

信長で有名(?)な岐阜市の病院に勤務するアラフィフです。 元々は国税専門官なんていうお堅い仕事をしていたこともあります。

時代劇が大好きです。

また、’08年と’10年 にNHKワンポイント介護という番組に15回出演させて貰いました。

毎日を少しでもお得に、そして楽しく過ごすための情報を求めて街を探索することが、休日の日課になっています (^^)v

 

割引クーポンアプリを大特集!支払がグッと安くなるおすすめ8選

マクドナルド/丸亀製麺/吉野家/かっぱ寿司

セルフレジの使い方!イオンなど7選の記事まとめ

ゲオのセルフレジ/イオンのセルフレジ/ファミマのセルフレジほか

ゲオについての情報アレコレまとめ【11記事】

商品の借り方/支払い方法/セルフレジの使い方/返却方法/ゆっくり返却ほか

高校野球を10倍楽しむための記事まとめ!【16記事】

甲子園観戦持ち物リスト/高校野球と坊主/タイブレーク制/甲子園のプラカードガール

相撲に関する情報記事まとめ【9記事】

相撲の呼び出し/土俵雑学/行司の掛け声/手刀の意味/まわしの締め方

クリスマスやサンタクロースについての記事まとめ【10記事】

クリスマスに七面鳥の由来/日本のクリスマスの歴史/クリスマスツリーの由来/サンタクロースの本名