その他

相撲に関する情報記事まとめ【9記事】

投稿日:2019年11月18日 更新日:

こんにちは、Isajiです。

スポンサーリンク

私は歴史が大好きで、古くからあるものについてアレコレ調べたりもするんですよ。

その中で,相撲についてもこれまでいろいろと調べて記事を書いてきました。

そこで今回はこれまで書いてきた相撲関連の記事をまとめてみたいと思います。

相撲について興味がある方はぜひご覧ください。

各記事のタイトルをクリックするとそれぞれの記事に飛べます。

相撲の呼び出しについて

相撲の呼び出し大特集!給料から装束まで全部知っちゃおう!

今回は相撲の呼び出しについていろいろと調べてみました。給料や仕事内容、なり方や装束まで完全網羅の特集記事になっています。呼び上げや太鼓の動画もありますのでぜひご覧ください。

相撲の土俵について

相撲の土俵を大特集! 大きさから細かい雑学まで完全網羅!

今回は相撲の土俵についてアレコレととことん調べてみました。土俵の大きさや作り方、土俵の方角や屋根に関する情報など網羅しています。また、合わせて、国技館の土俵特有の構造やその他の細かい雑学まであります。

行司の掛け声について

相撲の行司の掛け声大特集!セリフからその意味まで全部知ろう!

相撲って力士だけじゃなくて、行司の掛け声も楽しみの一つではないでしょうか。独特の雰囲気のある行司の掛け声の中から代表的なものを網羅してみました。行司のセリフ、口上からその意味についての解説です。

相撲の手刀の意味

相撲の手刀にそんな意味が!?これであなたも相撲通だっ!

相撲の手刀の意味をキッチリと調べました。手刀は「心」って書いていると思っていましたが違っていました。これを知るとワンランク上の相撲通になれますよ。合わせて、一般的なマナーとしての手刀の意味も解説しています。

相撲のまわし特集

相撲のまわし大特集!締め方からその他の雑学までこれで完璧

まわしはどうやって締めているのか?なんで取れないのか?もし、まわしが取れたらどうなるのか?値段は?などなど、色々と気になりました。そこで、今回は相撲のまわしについて徹底特集です。

相撲に由来する言葉

相撲が由来の言葉まとめ!アノ言葉も相撲が由来だった!

相撲用語由来の言葉の数々。普段当たり前の様に使っているアノ言葉も実は相撲から来ていたんです。これを読めば相撲のテレビ中継の観方も変わりますよ!雑学豆知識として是非御覧下さい。

相撲の歴史

相撲の歴史を知ろう! 始まりは神様同士の闘いだった!?

今回は、相撲の伝統やそもそも相撲の歴史ってどんななんだろうと思いリサーチしてみました。その結果、相撲の発祥が想像以上に古かった事が分かりました。歴史的な流れを分かり易くまとめてみました。

行事の軍配について

行司の軍配を大特集!文字の秘密から細かな雑学まで完全網羅!

行司の軍配についての特集記事です。軍配に書かれた文字の意味、軍配の形や房の色、持ち方などの軍配雑学を網羅しています。また、軍配の値段についても調べてみました。

横綱の意味は?

横綱の意味って?昇進条件や収入についても徹底調査しました!

「横綱」という地位名の意味を徹底的に調べました。それは、正月に誰もが行く、アノ場所で見掛けるものに関係していたんですよ!更に今回は横綱の昇進条件、給料や退職金について解説しました。

今回は以上です。最後までご覧いただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク

-その他
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

おすすめ記事(一部広告を含む)

プロフィール

         Isaji

信長で有名(?)な岐阜市の病院に勤務するアラフィフです。 元々は国税専門官なんていうお堅い仕事をしていたこともあります。

時代劇が大好きです。マジックも大好きで、マジックグッズのコレクションが趣味です。

また、’08年と’10年 にNHKワンポイント介護という番組に15回出演させて貰いました。

毎日を少しでもお得に、そして楽しく過ごすための情報を求めて街を探索することが、休日の日課になっています (^^)v

 

割引クーポンアプリを大特集!支払がグッと安くなるおすすめ8選

マクドナルド/丸亀製麺/吉野家/かっぱ寿司

セルフレジの使い方!イオンなど7選の記事まとめ

ゲオのセルフレジ/イオンのセルフレジ/ファミマのセルフレジほか

ゲオについての情報アレコレまとめ【11記事】

商品の借り方/支払い方法/セルフレジの使い方/返却方法/ゆっくり返却ほか

高校野球を10倍楽しむための記事まとめ!【16記事】

甲子園観戦持ち物リスト/高校野球と坊主/タイブレーク制/甲子園のプラカードガール

相撲に関する情報記事まとめ【9記事】

相撲の呼び出し/土俵雑学/行司の掛け声/手刀の意味/まわしの締め方

クリスマスやサンタクロースについての記事まとめ【10記事】

クリスマスに七面鳥の由来/日本のクリスマスの歴史/クリスマスツリーの由来/サンタクロースの本名