HOW TO

ゲオのレジ袋が有料化!緑と黒の違いを詳しく解説するよ

投稿日:2020年9月20日 更新日:

こんにちは、Isajiです。

先日、久しぶりにゲオに行ったのですが、その時、ちょっと戸惑うことがありました。

それは、

レジ袋が新しくなっていた

ことなんですよ。

セルフレジにもこのように↓説明書きが貼られていました。

しっかり読んで、店員さんにも確認してどうにかなりましたが、初めてのことって意外と焦りますね・・・。

そこで今回は、ゲオのレジ袋有料化についてまとめてみました。

最後までじっくりとご覧ください。

スポンサーリンク

ゲオのレジ袋有料化・緑色と黒色の違いは?

ゲオのレジ袋には、次の2種類があります。

  1. 緑色・・・無料
  2. 黒色・・・有料

それぞれどのように使い分ければ良いのか見て行きましょう。

緑色の袋(無料)

無料のレジ袋↓(緑色)は、DVD・ブルーレイ、CD、コミックなどのレンタル商品の持ち帰りで使用します。

画像で、一部を拡大していますが、袋には

レンタル専用 こちらの袋はレンタル専用ですので商品と一緒にご返却下さい

と書かれています。

ということで、返却時には下のように、商品を袋に入れたまま返却ボックスに入れましょう。

なお袋の設置場所は、下の画像で確認してくださいね。(これは、店舗によって違う場合があります)

また、下のように従来のレンタル袋が置かれている場合もあります。

店員さんに確認したところ、こちらもこれまで通り無料で使えるそうですよ。

そしてもう一つ重要なことがあります!

ゲオではほとんどの店舗がセルフレジとなっていますが、画面で袋を選ぶ必要があるんですよ。

それがこちら↓

この画面が出たら間違えないように「利用しない」にタッチしましょうね。

それでは続いて、有料の袋について見てみましょう。

黒色の袋(有料)

これ↓が有料のレジ袋です。

設置場所は、私が利用する店舗では下の画像のように、セルフレジ台の側面にぶら下げられていました。

有料のレジ袋は、下のようなお菓子や中古のCD、ゲームソフトなどの商品を買う時に使うものですね。

商品を購入する際、レジ袋が必要な時はセルフレジの画面↓で、「利用する」にタッチしてくださいね。

ここまでが、レジ袋についての説明です。

それでは続いて、レンタル用の袋をなくした場合の対処法について、さらっと触れておきたいと思います。

スポンサーリンク

レンタル袋をなくした場合はどうする?

ネット上でゲオのレンタル用の袋について調べていると、「なくした場合の対処法」を心配する書き込みが見られました。

これについて、私が利用しているお店で確認したところ、

店員さん
店員さん
弁償の必要はありませんよ。

ってことでした。

そして、返却時には手持ちのビニール袋などに入れて返却ボックスに入れれば良いそうですよ。

なおゲオの返却方法全般については、下の記事に詳しく書いていますので、気になる方はぜひご覧ください。

ゲオの返却方法って?ポストとBOXの違いから意外な情報まで全網羅

この記事ではゲオでのレンタル商品の返却方法について解説しています。また、返却期限の確認方法や、貸出レシート・貸出袋を失くした場合の対処法についても、ゲオに問い合わせた結果をもとにお伝えします。

それでは最後に、全体をまとめておきますね。

スポンサーリンク

まとめ

2020年7月にレジ袋が有料化され、ゲオでも有料化されました。

最初、2種類あってちょっと戸惑いましたが、説明書きを読んだり店員さんに聞いたりして、一度経験すると大丈夫でした (^^)/

それではまとめをご覧ください。

  1. ゲオのレジ袋は「無料の袋(レンタル用)=緑色」と「有料の袋(買取商品用)=黒色」の2種類がある
  2. レンタル用の袋は、従来の黒の布製の袋が置かれていることもある
  3. レンタル用の袋をなくしても弁償の必要はなく、手持ちのビニール袋に入れて返却すればOK

旧来の黒色のレンタル袋も置かれていて、正確には3種類あるので、ちょっと紛らわしいですよね。

完全に2種類だけにしてもらえるとスッキリするのですが・・・。

今回は以上です。最後までご覧いただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク

-HOW TO
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

おすすめ記事(一部広告を含む)

プロフィール

         Isaji

信長で有名(?)な岐阜市の病院に勤務するアラフィフです。 元々は国税専門官なんていうお堅い仕事をしていたこともあります。

時代劇が大好きです。

また、’08年と’10年 にNHKワンポイント介護という番組に15回出演させて貰いました。

毎日を少しでもお得に、そして楽しく過ごすための情報を求めて街を探索することが、休日の日課になっています (^^)v

 

割引クーポンアプリを大特集!支払がグッと安くなるおすすめ8選

マクドナルド/丸亀製麺/吉野家/かっぱ寿司

セルフレジの使い方!イオンなど7選の記事まとめ

ゲオのセルフレジ/イオンのセルフレジ/ファミマのセルフレジほか

ゲオについての情報アレコレまとめ【11記事】

商品の借り方/支払い方法/セルフレジの使い方/返却方法/ゆっくり返却ほか

高校野球を10倍楽しむための記事まとめ!【16記事】

甲子園観戦持ち物リスト/高校野球と坊主/タイブレーク制/甲子園のプラカードガール

相撲に関する情報記事まとめ【9記事】

相撲の呼び出し/土俵雑学/行司の掛け声/手刀の意味/まわしの締め方

クリスマスやサンタクロースについての記事まとめ【10記事】

クリスマスに七面鳥の由来/日本のクリスマスの歴史/クリスマスツリーの由来/サンタクロースの本名