由来

ハイジャックの語源や由来を知ろう!本当の意味がとっても面白い!

投稿日:2018年5月19日 更新日:


いきなりクイズです。ハイジャックの語源は次の内どれでしょうか?

  1. 上空での乗っ取り事件
  2. 「ハーイ!ジャック!」
  3. 高額な被害金額となるから
  4. 最初に航空機乗っ取り事件を起こした犯人の名前

テレビをぼ~っと観ていたら「ハイジャック」の語源についてやっていました。語源や由来マニアの私はそこで思わず身を乗り出して見入ってしまいましたw

普段、ニュース等で聞くことの有る「ハイジャック」。その語源や由来についてはなかなか考えないですよね。そこで今回はハイジャックという言葉についてじっくりと調べてみました。

ハイジャックの語源や由来、飛行機以外の乗っ取り事件は何と呼ぶのか、更におまけ情報として、おすすめのハイジャック英語とその製作秘話をお伝えしますよ。

では、早速ハイジャックの語源から御覧下さい。

スポンサーリンク

ハイジャックの語源は人名?由来は酒強盗?


ハイジャックの「ジャック」ですが、これっていったい何?先ずはここから謎解き開始です!

「ジャック」は人名だった!

アメリカで最も一般的な、男性の名前だった

ジャックって何のことだろう?って、考えた事も無いですよね。人名かなぁ?って感じはしますけど。

調べてみると、ジャックは次章で紹介する、ハイジャックの由来となる事件が頻発した頃のアメリカで、最も一般的な名前だったんです。

私は、最初に航空機の乗っ取り事件を起こした犯人の名前かなぁ、って思ってました^^;

ジャックの謎が解けた所で、次にハイジャックの由来を見て行きます。

酒強盗が由来だった!

アメリカ禁酒法時代に頻発した強盗事件が由来

ハイジャックの由来を知るにはアメリカの歴史を知る必要があります。アメリカには「禁酒法」という法律が有りました。

<禁酒法>
アメリカで1920年に制定された、酒類の製造、販売、輸送を禁じた法律。

1933年に廃止。

1920年代のアメリカでは、上記法律に反して密造酒を輸送するトラックを襲撃して、積み荷を強奪するという事件が頻発していたんですね。

この時に強盗がトラックの運転手に、手を挙げながら 「High Jack!(ハーイ ジャック!)」と声をかけてトラックを停めたのがハイジャックの由来なんです。ってことで、冒頭のクイズの答えは2番; 「ハーイ!ジャック!」でした。分かりましたか?

今まで「ハイ=high(高い)」だと思っていた人、多いのではないでしょうか?

ここまででハイジャックの語源と由来が判明しました。でも、ハイジャックってそもそもアメリカでも通じるのでしょうか?次はココを調べてみました。

スポンサーリンク

ハイジャックって英語で何て言うの?

  • ハイジャック=hijacking
  • ハイジャックする= hijack
  • ハイジャック犯=hijacker

基本的には英語でも「hijack」と言います。英語の文例を1つ見ておきましょう。

飛行機のハイジャック防止策として様々な工夫がされている。
There are several devices in use to prevent hijacking.

ところで、飛行機が乗っ取られたら「ハイジャック」ですよぇ。では、船が乗っ取られたら何と言うのでしょう?今度は飛行機以外の乗っ取り事件について見ていこうと思います。

船は「シージャック」?

船でもバスでも「ハイジャック」

答えは、乗っ取る物や場所には関係無く、全て「ハイジャック」なんです。日本ではシージャック、バスジャック、カージャック、電波ジャク等色んな言い方をしますが、どれもハイジャックなんですよ。

恐らく「ハイ=high(高い)」「ジャック=強奪」と間違えられていたんですね。だからハイの部分を強奪される物や場所に合わせて変えていた様です。

Hijackを辞書で調べると、

乗っ取る、強奪する、盗む、奪う

と記載されています。つまり、ハイジャック自体に「奪う」という意味が有ります。

これは知らなかったなぁ、なるほどねぇw

因みにですね、バスを乗っ取る場合、英語では「Hijack the bus」と言うみたいですよ。乗っ取られたり強奪される物を色々変えるだけで、ハイジャックはそのまま使うんですよね。

では、最後におまけ情報としてですね、日本初の航空機ハイジャック事件と航空機ハイジャックの映画を紹介しましょう。

「ハイジャック」おまけ情報

日本初のハイジャック事件は?


よど号ハイジャック事件 1970年

日本で最初に起きた、航空機ハイジャック事件として有名ですよね。過去を振り返るテレビ番組等でも度々紹介されています。

赤軍派を名乗る9人の犯人グループによって、日本航空351便がハイジャックされました。犯人グループの目的は北朝鮮への亡命ですね。何故北朝鮮なのかはさっぱり理解出来ません^^;

尚、「よど号」とはハイジャックされた航空機の愛称らしいですね。当時日本航空では、所有機一つ一つに川の名前の愛称を付けていました。(「よど=淀川」が由来)。

また、この事件を教訓に、航空機の強取等の処罰に関する法律(通称;ハイジャック防止法)が制定されました。

最後にハイジャック映画の紹介です

ハイジャック映画「エアフォースワン」

この映画でアメリカ大統領専用機のことを「エアフォースワン」と言うんだって、初めて知りました。

1997年に公開されたアメリカ映画です。ハリソンフォードが大統領を演じています。

製作当時は大統領専用機ということで、取材許可が下りなかったらしいのですが、主役のハリソンフォードが、クリントン大統領(製作当時)と友人ということで、大統領の誕生日パーティーの席で直接、取材交渉をし、許可を得たということです。

ハリソンフォードに主役を頼んだのは、製作サイドのそうした意図も有ったのでしょうか?1度は観ておきたい映画だと思います。私は毎年1回は観る程大好きです。w

以上、ハイジャックの語源や由来、おすすめのハイジャック映画等についてお伝えしました。最後におさらいしておきましょう。

まとめ

ハイジャックは高い所で起きる事件、ってことじゃなかったですね。まさかの人名でした。w

では、要点まとめです。

  1. ハイジャックの語源は「Hi, Jack!」
  2. 由来は酒強盗
  3. 飛行機以外でもハイジャックと呼ぶ
  4. よど号ハイジャック事件後にハイジャック防止法が制定

今回は以上となります。最後まで御覧頂き有難う御座いました。

スポンサーリンク
Pocket
LINEで送る
Facebook にシェア

-由来
-, , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

おすすめ記事(一部広告を含む)

プロフィール

         Isaji

信長で有名(?)な岐阜市の病院に勤務するアラフィフです。 元々は国税専門官なんていうお堅い仕事をしていたこともあります。

時代劇が大好きです。

また、’08年と’10年 にNHKワンポイント介護という番組に15回出演させて貰いました。

毎日を少しでもお得に、そして楽しく過ごすための情報を求めて街を探索することが、休日の日課になっています (^^)v

 

割引クーポンアプリを大特集!支払がグッと安くなるおすすめ8選

マクドナルド/丸亀製麺/吉野家/かっぱ寿司

セルフレジの使い方!イオンなど7選の記事まとめ

ゲオのセルフレジ/イオンのセルフレジ/ファミマのセルフレジほか

ゲオについての情報アレコレまとめ【11記事】

商品の借り方/支払い方法/セルフレジの使い方/返却方法/ゆっくり返却ほか

高校野球を10倍楽しむための記事まとめ!【16記事】

甲子園観戦持ち物リスト/高校野球と坊主/タイブレーク制/甲子園のプラカードガール

相撲に関する情報記事まとめ【9記事】

相撲の呼び出し/土俵雑学/行司の掛け声/手刀の意味/まわしの締め方

クリスマスやサンタクロースについての記事まとめ【10記事】

クリスマスに七面鳥の由来/日本のクリスマスの歴史/クリスマスツリーの由来/サンタクロースの本名