こんにちは、Isajiです。
長年はいたズボンがボロになったので、今回は近くのGUに行って来ました。
なぜGUかというと、セルフレジが導入されたことを知ったからなんです。
最近、セルフレジにはまってまして、今回はわざわざお店に電話して、導入されていることを確認してから行って来ました。
実際にやってみると、
って感じで、すっごく簡単なことにとってもびっくりしました。
そこで今回は、GUのセルフレジの使い方をしっかりと解説していきたいと思います。
また合わせて、GUのセルフレジの商品認識の仕組みや認識間違いへの対処法、セルフレジ導入店舗の調べ方についてもお伝えします。
それでは早速見ていきましょう。
この記事でわかること
GUのセルフレジの使い方はこの5ステップ
使い方の説明に入る前に、GUのセルフレジがどんなもので、店舗内のどこにあるのか、ココからご紹介しますね。
その方が、この先の使い方の説明がイメージしやすいと思います。
先ずはセルフレジの全景から。
パッと見た感じ、近未来的と言うか、今まで見てきた他のお店のものとは全く違うんですよね。
そして、このセルフレジの設置場所はココ↓
入り口を入ってすぐのところにあるので、とってもわかりやすかったですね。
セルフレジの形や設置場所がわかったところで、いよいよその使い方を解説していきますね。
GUのセルフレジの使い方は次の5ステップです。
- 商品を専用スペースへ入れる
- 会員IDをスキャン
- 支払い
- レシートを受け取る
- 袋詰め
では順番に見ていきましょう。
【ステップ1】商品を専用スペースへ入れる
最初は商品を下のような専用スペースへ入れます。
ご覧のようにカゴごと、商品もくしゃくしゃのまま入れてもOKですよ。
それでは、ここから先はいよいよタッチパネルの操作です。
初めてだと難しそうに思えますが、びっくりするほど簡単なので安心してくださいネ (^^)v
【ステップ2】会員IDをスキャン
タッチパネルの最初の画面はこの↓ようになっています。
先ずは「お会計をはじめる」にタッチしましょう。すると次に下の画面に切り換わるので、案内にしたがってタッチします。
- GUアプリ会員登録済み・・・「はい」にタッチ
- GUアプリ会員未登録・・・「いいえ」にタッチ
今回、私は事前にアプリ登録をしておいたのでここでは「はい」をタチしました。
そしてこのあと、下のようにスマホの会員IDをセルフレジにかざします。
かざすと画面にこんな↓感じで表示されますよ。
画面には「次へ」と表示されていますが、IDバーコードが正常にスキャンされると、勝手に次の画面に切り換わります。
このように↑、IDバーコードのスキャンと同時に商品の読み取りも終わってしまいます。
すっごく簡単過ぎてびっくりしました。
ここで「次へ」にタッチしてください。するとこうなります↓。
この画面では、商品の数が正しいことを確認して、「お支払いへ」にタッチしましょう。
商品数が間違っていた場合の対処法については、このあとの章で解説しています。⇒ 商品の識別間違いへの対処法へジャンプ
ここまで来たらあとは支払いだけですよ。
【ステップ3】支払い
GUのセルフレジでは2020年1月現在、下の画像のように3種類の中から選べるようになっています。
ちょっと書き出しておきますね。
- 現金
- クレジットカード
- 銀聯カード
銀聯カードもクレジットカードの一種なので、実質的には現金とクレジットカードのみですね。
今回私は「クレジットカード」を選びましたので、ここからはカード払いの場合の手続きについて説明しますね。
クレジットカードを選択すると画面はこうなります↓
そして、セルフレジの左に下のような端末があるので、ここにカードを通しましょう。
すると暗証番号入力画面に切り換わります。こんな感じ↓ですね。
ここに注意!
正しく認識されると、タッチパネル画面は下のようになりますよ。
ここで「完了」をタッチすると支払い手続きは終了です。ここまで終わればもう安心ですね (^^)v
【ステップ4】レシートを受け取る
支払いが終わると、下のようにレシートが出てくるのでそれを受け取ります。
【ステップ5】袋詰め
レシートを受け取ったら、次は後ろを振り返ってみましょう。
するとこんな感じ↓で、商品の袋詰めをするためのスペースがあると思います。
棚には大きさの違うビニール袋や紙袋が用意されているので、ここから適当なものを取って、こんな感じ↓で、自分で袋詰めをします。
以上で全て終わりました。
あとは堂々とお店を出て大丈夫ですよ。
こんなに簡単に使えるGUのセルフレジですが、いくつかの注意点があるんですよ。
そこで次に、そのことについてお伝えしていきましょう。
GUのセルフレジの注意点
この章では以下の4つについて解説していきます。
- ハンガーはどうするの?
- 商品の認識間違いがあったら?
- クーポンの使い方は?
- 電子マネーは使えないの?
ではそれぞれ見ていきますね。
ハンガーはどうするの?
商品によってはハンガーが付いていますよね。これはセルフレジコーナーの入り口に回収場所があるので、そこにかけておきましょう。
こんな↓感じですね。
これは、このあとお伝えしますが、商品を認識するシステムが金属の影響を受けやすいので、誤認識を防ぐためにも気を付けましょうね。
商品の認識間違いがあったら?
商品の認識が間違っていたら、原因として、
- 金属の影響(ハンガー)
- タグの重なり
の可能性があります。
ですから次のように対処してください。
- ハンガーが含まれていれば取り除く
- タグの重なりがあれば、重ならないようにする
そして下の画面で「再度商品を読み取る」をタッチしましょう。
これで正しく認識されますよ。
ちなみにこれも、GUのセルフレジが商品を認識するシステムの影響です。詳しくはこのあとの章をご覧ください。
クーポンの使い方は?
GUのアプリをインストールすると、下のようなクーポンがもらえます。
この他にも下のようなクーポンがありますよ。
- 買い物でアプリにポイントをためてクーポンに交換
- クーポンプレゼントキャンペーン
- 雑誌掲載のクーポン
- バースデークーポン
今回の買い物では、タッチパネルにクーポン使用画面が出ませんでした。そこでお店の人に確認したところ、
とのことでした。
今回私が持っていたクーポンは上の画像のもので、5,000円未満の買い物だったので表示がなかったようです。
初めに会員IDバーコードをスキャンした時点で、使えるクーポンも認識されるそうですのでご安心を。
電子マネーは使えないの?
GUに、電子マネーについて問い合わせてみました。その回答は次の通りです。
また、PayPay、iDそしてデビットカードについては一部の店舗でご利用が可能です。
そして、これらは有人レジのみの対応となっています。
ということで、セルフレジでは2020年1月現在、現金とクレジットカードのみの対応なんですね。
今後、電子マネーにも対応していってもらえるとありがたいですね。
ところで今回、実際にGUのセルフレジを使ってみて、商品を認識するためのバーコードの読み込み作業が不要だったことに、衝撃を受けました。
そこで、その仕組みが知りたくなったので、早速調べてみましたよ。
そしたらこれがとっても驚きの方法だったんです!
ということでお次は、GUのセルフレジが商品を認識する仕組みをお伝えしていきますので、ちょっとでも気になる方はぜひこの先も読み進めてくださいね。
GUのセルフレジの商品認識の仕組みは?
GUのセルフレジは下のように「RFID」と呼ばれるICタグが使われています。
光に透かして見るとこんな感じ↓
そして、これには主に次のような特徴があるんです。
【メリット】
- タグと情報読み取り機との距離が数十メートル離れていても認識可能
- 一度に複数のタグの読み取りが可能
【デメリット】
- 金属がタグの認識に影響する
- タグが重なっていると認識間違いを生じやすい
これによって、商品一つ一つをスキャナーで読み込まなくてもOKなんですね。すごい技術です。
ここまでGUのセルフレジについていろいろとお伝えしてきましたが、そろそろ使ってみたくなってきませんか?
なんせ超簡単ですから、一度やってみる価値はありますよ。
そこで次に、セルフレジ導入店舗の調べ方について解説しておきますね。
セルフレジ導入店舗の調べ方
GUに、セルフレジ導入店舗について問い合わせてみたのですが、
とのことでした。
ということで、気になる方はココ↓から行きたい店舗の電話番号を調べてみてください。
では最後に、今回の記事のおさらいをしておきましょう。
まとめ
これまでいくつかのセルフレジを体験してきたのですが、商品バーコードを一つ一つスキャンするのが当たり前だと思っていました。
ですから、GUのセルフレジを使った時はワクワクしましたね (^^)v
ではまとめをご覧ください。
- GUのセルフレジは「商品を専用スペースに入れる」「会員IDをスキャン」「支払い」「レシート受け取り」「商品の袋詰め」の5ステップ
- GUのセルフレジはRFIDタグという仕組みを使っている
- 商品の認識間違いの時は、ハンガーが付いていれば外したり、重なったタグを動かしたりすると解消される
- GUのセルフレジはクーポンも使える
- GUのセルフレジは電子マネーは使えない
以前、ユニクロのセルフレジも使ってみたのですが、全く同じものでした。
しかしユニクロの場合は、対応している支払い方法がGUよりも豊富でしたね。
ということで、ユニクロのセルフレジの使い方についてはこちら↓をご覧ください。
今回はユニクロのセルフレジの使い方を、豊富な画像と共にお伝えします。現金以外の支払い方法や、商品読み取りの仕組みや認識間違いへの対処法、さらには導入店舗の調べ方についても触れています。
<2020年1月24日追記> GUの返品に関する記事を追加しました。
先日GUで返品・交換をしてもらいました。そこで今回は、GUでの返品・交換の条件についていろいろと調べた情報をまとめましたので、じっくりとご覧ください。なお、実際の返品・交換手順についても解説しています。
今回は以上です。最後までご覧いただき、ありがとうございました。