HOW TO

GUの返品を大特集!タグなし状況から注意点まで徹底的に網羅するよ

投稿日:2020年1月24日 更新日:

こんにちは、Isajiです。

先日、何年かぶりにGUでズボンを買ったのですが、試着をしたにも関わらずこんな↓感じで、ちょっとだけ短か過ぎて、はき心地が悪かったんですよね。

実は、試着の時にちゃんとしゃがんで確認しなかったんです。

自宅に戻ってしゃがんだ時に、初めて短いことに気付きました。

Isaji
Isaji
捨てるのはもったいないし、交換ってしてもらえるのかな?

そう思って早速いろいろと調べてみました。

ということで今回は、GUの返品・交換の条件についてご紹介したいと思います。

さらに合わせて、実際に私が返品・交換してもらった時の様子もお伝えしていきますね。

では早速ご覧ください。

スポンサーリンク

GUの返品・交換Q&A

ここではGUの返品・交換に関する11の疑問に答えていきたいと思います。

なお、それぞれの説明の最後に、目次へ戻るためのリンクを貼ってありますので、目次から気になるところを見に行ってくださいね。

では最初に、一番気になる条件からご覧ください。

【Q1】返品・交換の期限は?

GUの返品・交換が可能な期限は、

購入日を含む31日以内

です。

詳しくは次のところで確認できますよ。

1ヶ月もあるのはありがたいですよね。

目次へジャンプ

【Q2】持参するものは?

返品・交換に必要なものは、

購入商品とレシート

ですね。

これはココ↓で確認できますよ。

目次へジャンプ

【Q3】タグなしでもOK?

先ほどの「持参するものは?」のところでも見てもらいましたが、

タグは不要

です。

他人からの贈り物だと、タグが取り外されている場合もあると思いますが、それでも心配ないですよ (^^)v

目次へジャンプ

【Q4】レシートなしでもOK?

GUの返品・交換は、

レシートなしでも大丈夫ですよ。

ただし、以下のことが必要になります。

  • 受付伝票への記入
  • 本人確認証明書の提示

レシートなしでもOKとはいえ、少々手間がかかってしまうので、やはりレシートは捨てないように気を付けましょうね。

ちなみに今回、私が実際に返品・交換した際に確認したところ、

店員
店員
GUアプリがあれば購入履歴が残りますので、そちらを提示していただければ大丈夫ですよ。

とのことでした。

ということで、もしアプリをインストールしておきたいという方は、ココ↓からインストールしておきましょう。

ジーユー

ジーユー
開発元:G.U.CO.,LTD
無料
posted withアプリーチ

目次へジャンプ

【Q5】着用後でもOK?

開封後に試着した程度であれば返品・交換は可能ですよ。

ただし、傷や汚れがある場合は対応してもらえない場合もあります。

目次へジャンプ

【Q6】すそ上げ料金も返金してもらえる?

すそ上げなどの補正料金の返金については、GUのサイトに以下のように記載がありました。

補正済み商品のお客様のご都合による返品の場合は、補正料金は返金できません。

引用元:ジーユーお問い合わせ/【 返品・交換についての注意事項 】

ちなみに、すそ上げ料金は300円(税抜/2020年1月現在)です。

目次へジャンプ

【Q7】クレジットカード払いの場合の返金方法は?

クレジットカードで購入した場合の返金方法については、GUのサイトに次のようにありました。

クレジットカードではなく、現金での対応になる場合
・購入時のレシート、ご利用明細書(お客様控え)、クレジットカードのいずれかをお持ちでない場合
・購入店舗以外の店舗に来店された場合
・セルフレジで購入した場合

引用元:ジーユーお問い合わせ/【 クレジットカード決済の場合 】

現金だとしても、返金してもらえるのですからありがたいですよね。

目次へジャンプ

【Q8】他店舗でも対応してもらえる?

GUの返品・交換は、

購入店舗以外でも対応してもらえます。

これは今回、返品・交換してもらったお店で確認しました。

目次へジャンプ

【Q9】ユニクロでも対応してもらえる?

GUで買った商品は、

ユニクロでは返品・交換できません。

これも今回、実際にお店で確認しました。

どちらもファーストリテーリングが運営する会社なので、

Isaji
Isaji
もしかしたら対応してもらえるかも!

と思って聞いてみたのですが、ダメでした (^-^;

店員
店員
扱っているものが全く別なので。

とのことでした。

目次へジャンプ

【Q10】その他の注意点は?(返品・交換できない商品)

以下の場合は返品・交換ができません。

  • 傷や汚れを付けてしまった商品
  • 購入日や購入店舗、支払いの確認ができない場合

傷や汚れを付けてしまった場合は仕方ありません。

詳しくはココ↓で確認できますよ。

しかし、買った日やお店、支払いの確認はレシートがあれば可能なので、1ヶ月間はレシートを保管しておくことをおすすめします。

目次へジャンプ

【Q11】GUオンラインストアで購入した商品の返品・交換は?

オンラインストアでの購入品の返品・交換については、下のサイトに詳しくまとめられていますよ。

主な内容をいくつか書き出しておきましょう。

  • オンラインストア購入商品も、31日以内であれば実店舗での返品・交換が可能
  • オンラインストア購入商品の返品は、商品と返品カードを同梱する
  • 返品カードを紛失しても、GUのサイトから印刷できる
  • 実店舗での購入商品は、オンラインストアの返品手続きは利用できない
  • 送料は返金されない

オンラインストアで購入したものでも、近くの実店舗で返品・交換ができるんですね。

目次へジャンプ

以上がGU の返品・交換に関するQ&Aです。

今回はこうしたことを事前に調べた上で、冒頭でご紹介した商品を実際に返品・交換してもらってきました。

そこでここからはその時の様子をもとに、返品・交換の手順をお伝えしていきますね。

スポンサーリンク

実際の返品・交換の手順

今回は返品・交換をしてもらう場合の流れをご紹介しますね。

店員さんに返品・交換したいことを伝える

先ずは店員さんに返品・交換をお願いしましょう。

すると、

店員
店員
新しく交換されるものをお持ちいただいてもよろしいですか?

と言われますので、交換したい商品を選びましょう。

交換する商品を選ぶ

こんな↓感じで交換商品を選び、ちゃんと試着しましょうね。

今回はしゃがんでも大丈夫か、しっかりと確認しました (^^)v

交換商品をカウンターへ持って行く

交換品が決まったら、カウンターへ商品を持って行きます。こんな感じですね↓


すると後は店員さんが処理してくれるので、待つだけです。

今回私はGUのアプリがあったので、下のようにアプリの会員IDバーコードの提示を2回求められました。

ちなみにアプリ会員IDバーコードはこんなのです↓

処理が終わったら、商品を受け取って終了となります。

なお、カウンターでの所要時間は約3分でした。非常に手際がよくて、スムーズに処理してもらえた感じですね。

それでは最後に、全体の内容を確認しておきますね。

まとめ

今回の返品・交換で、私が一番驚いたのは、対応してもらえる期限が31日間もあるってことです。

調べる前は、

Isaji
Isaji
3日位かなぁ。

と思っていたので、すっごくうれしかったです。

ではまとめをご覧ください。

  1. 返品・交換の期限は購入日を含む31日以内
  2. 購入した商品とレシートを持参する
  3. タグなしでも対応してもらえる
  4. レシートがなくても返品・交換可能
  5. 着用後でもOK
  6. すそ上げの料金は返金してもらえない
  7. クレジットカード払いの場合の返金は、現金での対応となる場合がある
  8. 購入店舗以外のお店でも対応してもらえる
  9. ユニクロでは非対応
  10. 傷や汚れがある場合や、購入の確認ができない場合などは返品・交換してもらえない
  11. オンラインストアでの購入商品も実店舗で返品・交換できる

実際に返品・交換してみて、

Isaji
Isaji
GUアプリをインストールしておくと安心だなぁ。

って実感しました。

万が一レシートを捨ててしまっていても、手続きが簡単ですからね。

GUのセルフレジに関する記事もおすすめですよ↓

GUのセルフレジの使い方を徹底特集!商品の認識間違いはコレで解決

今回はGUのセルフレジを体験してきましたので、その使い方や仕組み、注意点について解説します。また、電子マネーが使えるのかについてもお伝えしますよ。

今回は以上です。最後までご覧いただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク
Pocket
LINEで送る
Facebook にシェア

-HOW TO
-

執筆者:


  1. ミヤモト より:

    交換してもらった物を更に交換可能でしょうか?

    • isaji より:

      お問い合わせありがとうございます。
      GUに問い合わせ・確認後に回答させていただきますので、今しばらくお待ちください。
      電話の受付が9:00からなので、回答はそれ以降となることをご容赦願います。

    • isaji より:

      お待たせしました。

      電話で問い合わせてみた結果をご報告します。

      「最初に購入した日から1ヶ月以内であれば、交換回数に制限はない」

      とのことでした。

      以上、参考にしていただけるとありがたいです。

      今後も当ブログをよろしくお願いいたします。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

おすすめ記事(一部広告を含む)

プロフィール

         Isaji

信長で有名(?)な岐阜市の病院に勤務するアラフィフです。 元々は国税専門官なんていうお堅い仕事をしていたこともあります。

時代劇が大好きです。

また、’08年と’10年 にNHKワンポイント介護という番組に15回出演させて貰いました。

毎日を少しでもお得に、そして楽しく過ごすための情報を求めて街を探索することが、休日の日課になっています (^^)v

 

割引クーポンアプリを大特集!支払がグッと安くなるおすすめ8選

マクドナルド/丸亀製麺/吉野家/かっぱ寿司

セルフレジの使い方!イオンなど7選の記事まとめ

ゲオのセルフレジ/イオンのセルフレジ/ファミマのセルフレジほか

ゲオについての情報アレコレまとめ【11記事】

商品の借り方/支払い方法/セルフレジの使い方/返却方法/ゆっくり返却ほか

高校野球を10倍楽しむための記事まとめ!【16記事】

甲子園観戦持ち物リスト/高校野球と坊主/タイブレーク制/甲子園のプラカードガール

相撲に関する情報記事まとめ【9記事】

相撲の呼び出し/土俵雑学/行司の掛け声/手刀の意味/まわしの締め方

クリスマスやサンタクロースについての記事まとめ【10記事】

クリスマスに七面鳥の由来/日本のクリスマスの歴史/クリスマスツリーの由来/サンタクロースの本名