HOW TO

TSUTAYAの返却方法を全て紹介!レシート紛失の際はどうする?

投稿日:2020年2月9日 更新日:

こんにちは、Isajiです。

先日初めてTSUTAYAに行って、これ↓を借りてきました。そう「ドラゴンボール」。


これを読むとなんだか元気になれるんですよね (^^)v

そして、読み終わってから返却しに行こうとしたのですが、初めてなのでちょっと不安でした。お店の外には「返却ポスト」があって、中には「返却BOX」がある。

Isaji
Isaji
どう違うんだ?

って感じだったんです・・・。

そこで今回は、TSUTAYAの返却方法について、宅配レンタルの場合も含め、いろいろと調べてみたので、ご紹介していきますね。

それでは早速見ていきましょう。

おっとその前に、実は今回、ちょっと失敗をしてしまったことがあります。

貸出レシートをなくしてしまったんですよ・・・。

返却日は覚えていましたが、返却にはアレがないといけないと思っていたので焦りました。

ですので、返却方法をお伝えする前に、TSUTAYAのレンタル商品の返却は、貸出レシートなしでも大丈夫なのかについて解説していきます。

そしてさらに、いくつかの疑問点についてもお伝えしますよ。

スポンサーリンク

TSUTAYAの返却は貸出レシートなしでもOKなの?

TSUTAYAの返却は、

貸出レシートなしでも返却できます。

このことは下のように、TSUTAYAのサイトにも出ていますよ。

ご安心ください、返却の際にはレシートは不要です。

引用元:TSUTAYA/よくある質問

ちなみに貸出レシートってこんなの↓ですね。

通常はこれを貸出袋の中に入れておくのですが、なくしてしまうこともあると思います。

しかし、レシートがなくても返却は可能ってことなので、安心してくださいね。

貸出レシートがなくても返却できることがわかって一安心ですね。これで堂々と返却しに行けます (^^)/

その際、返却日を覚えている場合は、その日までに店外の返却ポストか店内の返却BOXに返却しましょう。

一方、返却日を覚えていない場合、その確認方法をこのあとお伝えしますので、そちらで確認してみてくださいね。

返却日の確認方法へジャンプ!

それではあらためて、TSUTAYAの返却方法をご紹介しましょう。

スポンサーリンク

TSUTAYAの返却方法をすべてご紹介

ここでは次の4種類についてお伝えしますね。

  1. 返却BOXへの返却
  2. 返却ポストへの返却
  3. 郵便返却
  4. オンラインレンタルでの返却方法

では順番に確認していきましょう。

返却BOXへの返却

先ずはこちら↓をご覧ください。

これは店内に入ってすぐのところに設置された返却BOXです。

通常はこちらに返却しましょう。

注意

返却期限を過ぎている場合は、カウンターの店員さんに返しましょう。その際、延滞料金の支払いが必要となります。

返却ポストへの返却

私が行くTSUTAYAの場合ですが、お店の外に下のような「返却ポスト」が設置されています。


私が通う店舗では、画像にあるように、営業時間中でも入れることができます。

しかし店舗によっては、営業時間外しか使えなくなっている所もあるようですので、気を付けましょう。

郵便返却

TSUTAYAには「郵便返却」というサービスがあります。

これは文字通り、下のような郵便ポストにレンタル商品を投函するというものですね。

主な使い方は次の通り。

  • DVD、CD、ブルーレイ、コミックのレンタルで利用可能
  • 専用バッグ(1つ150円/税抜)と専用ハガキを使用
  • 返却日の午前8時までに郵便ポストへ投函

詳しくはココ↓で確認できますよ

返却しに行く時間がない場合は、朝の出勤・通学途中などにポストへ入れるだけですから、これは便利だと思います。

※実施していない店舗もあるので気を付けましょう。

次に宅配レンタルの場合の返却方法を確認しておきましょう。

宅配レンタルでの返却方法

宅配レンタルの返却方法は3種類あります。

それぞれ簡単に説明しておきますね。

①郵便返却(DVD・CD・ブルーレイレンタル)
商品に同梱されている「往復封筒」に入れて、郵便ポストに投函する。

店舗への返却はできないので、気を付けましょう。

⇒詳しくはこちら


②コンビニ返却(コミックレンタル)
同封されている送付状に必要事項を記入し、袋にセットしてコンビニに着払いの宅急便として持ち込みましょう。

⇒詳しくはこちら


③ヤマト運輸集荷返却
ヤマト運輸に自宅まで取りに来てもらうことで返却することができます。

⇒詳しくはこちら

次に私が疑問に思って調べてみたことを、「Q&A」としてまとめてみましたので、ご覧ください。

スポンサーリンク

Q&Aコーナー

この章では次の4つの疑問について解説していきます。

  1. 返却日の確認方法は?
  2. 当日返却の返却時間は?
  3. ゆったり返却とは?
  4. 他の店舗への返却もできる?

では順番にご覧ください。

返却日の確認方法は?

返却日を確認する方法は、

  • 貸出レシート
  • TSUTAYAアプリのレンタル履歴
  • 返却予定日お知らせメール

以上の3種類で確認できますよ。

貸出レシートは、最初の章でお伝えしたものですね。

もしレシートを失くした場合でも、アプリかお知らせメールを利用して確認できます。

アプリのインストール先はこちら↓

TSUTAYAアプリ

TSUTAYAアプリ
開発元:Culture Convenience Club Co.,Ltd.
無料
posted withアプリーチ

そして、返却予定日お知らせメールについては次のところから確認できます。

TSUTAYA/返却予定日お知らせメール

当日返却の返却時間は?

先ずは下の画像をご覧ください。

これはTSUTAYAの料金表です。ご覧のように、TSUTAYAのCDレンタルには「当日返却」料金が設定されています。

この「当日」とは具体的には、各店舗の営業時間内に返却することを言います。

例えば営業時間が、深夜12時までであれば、この時間までに返却するのが当日扱いになります。

ゆったり返却とは?

TSUTAYAには「ゆったり返却」というサービスがあります。

私が利用する店舗の場合、下の画像のように表示がされています。

これは、

貸出レシート記載の返却日の翌日の、各店舗が設定する時間までに返却すれば、期限内に返却したものとする

というサービスです。

たとえば、返却予定日が1月1日で、ゆったり返却の時間が午後12:00の場合、1月2日の午後12:00までに返却すれば、期限内に返却したことになります。

ですから、先ほどの「当日返却」もゆったり返却を実施している店舗の場合は、翌日の設定時間までに返却すればOKってことになりますね ♪

他の店舗への返却もできる?

TSUTAYAのレンタル商品は、借りた店舗以外の店舗への返却はできません

このことはTSUTAYAのサイトにも、次のように書かれていました。

Q レンタルした店舗以外で返却することはできますか。
A お手数ですがレンタル商品は、お貸し出しした店舗にご返却ください。

引用元:TSUTAYA/よくある質問

これは、各店舗ごとに在庫を管理しているからなんですよね。

ですから、他の店舗に返却しても、返却期限が過ぎたら延滞金が発生してしまいますので、注意してくださいね。

では最後に今回の内容を振り返ってみましょう。

まとめ

TSUTAYAの返却には、貸出レシートがなくても大丈夫だとわかって安心しました。

しかし、返却期限を確認する一番簡単な方法ですので、なくさないようにしたいですね。

ではまとめをご覧ください。

  1. TSUTAYAのレンタル商品返却は、貸出レシートなしでもOK
  2. TSUTAYAの店舗での返却方法は「返却BOXへの返却」「返却ポストへの返却」「郵便返却」がある
  3. TSUTAYA宅配レンタルの返却方法は「郵便返却(DVD・CD・ブルーレイ)」「コンビニ返却(コミック)」「集荷返却(コミック)」がある
  4. 返却日の確認は「貸出レシート」「アプリのレンタル履歴」「お知らせメール」でできる
  5. 当日返却の返却時間は、各店舗の営業時間内
  6. 「ゆったり返却」とは返却日の翌日の、各店舗が設定している時間内に返却すれば、期限内の返却扱いになるというサービス
  7. レンタル商品は他の店舗への返却はできない

今度利用する時は、郵便返却をためしてみようと思います。

TSUTAYAのセルフレジの使い方を解説した記事もありますよ。

TSUTAYAのセルフレジを大特集!使い方から意外なメリットまで

TSUTAYAのセルフレジを実際に使ってみました。CDやDVD、コミックレンタルは勿論、本などの物販も決済できるんですね。ということで今回はその使い方について解説します。

今回は以上です。最後までご覧いただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク
Pocket
LINEで送る
Facebook にシェア

-HOW TO
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

おすすめ記事(一部広告を含む)

プロフィール

         Isaji

信長で有名(?)な岐阜市の病院に勤務するアラフィフです。 元々は国税専門官なんていうお堅い仕事をしていたこともあります。

時代劇が大好きです。

また、’08年と’10年 にNHKワンポイント介護という番組に15回出演させて貰いました。

毎日を少しでもお得に、そして楽しく過ごすための情報を求めて街を探索することが、休日の日課になっています (^^)v

 

割引クーポンアプリを大特集!支払がグッと安くなるおすすめ8選

マクドナルド/丸亀製麺/吉野家/かっぱ寿司

セルフレジの使い方!イオンなど7選の記事まとめ

ゲオのセルフレジ/イオンのセルフレジ/ファミマのセルフレジほか

ゲオについての情報アレコレまとめ【11記事】

商品の借り方/支払い方法/セルフレジの使い方/返却方法/ゆっくり返却ほか

高校野球を10倍楽しむための記事まとめ!【16記事】

甲子園観戦持ち物リスト/高校野球と坊主/タイブレーク制/甲子園のプラカードガール

相撲に関する情報記事まとめ【9記事】

相撲の呼び出し/土俵雑学/行司の掛け声/手刀の意味/まわしの締め方

クリスマスやサンタクロースについての記事まとめ【10記事】

クリスマスに七面鳥の由来/日本のクリスマスの歴史/クリスマスツリーの由来/サンタクロースの本名