HOW TO

ゲオの返却方法って?ポストとBOXの違いから意外な情報まで全網羅

投稿日:2019年7月15日 更新日:

こんにちは、Isajiです。

「しまったぁ~!ゲオで借りたDVDを返すつもりが持って来るのを忘れたぁ~!!」

これはある日の外出先での出来事です。

50歳を過ぎるとこんなことがちょくちょくありまして・・・(^-^;

ちなみに今回借りたのはスティーブン・セガールのアクション映画。セガールの大ファンなんですよ ♪

このDVDを返さなければならないのですが、

「今日が返却期限日だけどわざわざ家に戻るのも面倒。かと言って期限内に返さないと延長料金が発生するし・・・。」

ってことで今回、ゲオでのレンタル商品の返却方法についていろいろと調べてみましたので、詳しくお伝えしたいと思います。

さらに合わせて、返却期限を確認する3つの方法や、貸出レシート・貸出袋を失くした場合の対処法についても、ゲオに問い合わせて確認した情報をもとにお伝えしますよ。

では一緒に見ていきましょう。

スポンサーリンク

ゲオの返却方法3パターンと注意事項を解説します

ここでは、

  1. 店外の返却ポストへの返却
  2. 店内の返却BOXへの返却
  3. カウンターへの返却
  4. 別店舗に返却するのってアリ?

以上の内容でお伝えしますね。

では、それぞれ見ていきましょう。

店外の返却ポストへの返却

ゲオのお店の外には上のような、商品を入れるところに「返却ポスト」と書かれた返却BOXがあります。

これは、

返却期限内で、店舗の営業時間外に返却する場合

に商品を入れるためのものです。

実際に触ってみるとわかりますが、営業時間内は差し入れ口は開かないようになっています。

商品を返却するだけでさっさと帰りたいって時でも、営業時間内は次にご紹介する、店内に設置された返却BOXに返す様にしましょうね。

スポンサーリンク

店内の返却BOXへの返却

ゲオの入り口を入ってすぐのところには上のような「返却BOX」と書かれた箱があります。

返却期限内でお店の営業時間中の場合

にはこちらの箱に入れましょう。

そして、この返却BOXにも書かれていますが、もし返却期限を過ぎてしまった場合は、カウンターで店員さんに直接返すことになります。

次にそのことについて確認してみましょう。

スポンサーリンク

カウンターへの返却

返却期限を過ぎてしまった場合は、ここまででご紹介してきた返却ポストや返却BOXではなく、直接店員さんに返さなければなりません。

理由は、

延長料金を支払う

ためですね。

私は一度借りた商品を返却してから次を借りるようにしています。

ですが借りたものを返す前に、別の商品を借りたりするとついつい返却期限を過ぎてしまうこともあるかもしれませんよね。

そんな時は、カウンターで延長料金を支払わなければなりません。

ちなみに普段私がお世話になっているゲオの場合、DVD、CD、コミックの延長料金は次のようになっています。


画像は店内の掲示板を撮影したものなのですが、ちょっと書き出してみますね。

  • DVD、ブルーレイ・・・300円
  • CD(新作、アルバム)・・・200円
  • CD(シングル)・・・100円
  • コミック・・・80円

なお金額は変更される可能性もありますので気を付けましょう。

またこれらは1商品1日につきなので、たとえばDVDを5枚借りていれば1日遅れただけでも1,500円!

ちゃんと返却期限を守って返すようにしましょうね。

なお私はこれを知って意外に思ったのですが、ゲオにはゆっくり返却というサービスがあります。

ゆっくり返却

返却期限の翌日の、各店舗が設定している時間までに返却すれば、返却期限内に返したことになるサービス

私がいつも行くお店の場合は、電話で確認したところ午前10時まででした。

お店によっては午後1時までってとこもあるみたいです。気になる方は利用するお店に問い合わせてみてくださいね。

問い合わせ先は次のところから確認できます。

ではこの章の最後に注意事項をお伝えしておきたいと思います。

別店舗に返却するのってアリ?

借りた商品を別の店舗に返すことは、

禁止されています。

「同じゲオなら違うお店でも良いんじゃないの?」

って思うかもしれませんが、同じゲオでも店舗の経営者はまったく別。

ですから、レンタルしたお店とは別のところに返却すると、実際に借りたお店には返却していないことになり、延滞料金が加算されていくことになります。

お店側にも迷惑をかけてしまうので気を付けましょうね。

以上がゲオのレンタル商品の返却方法に関する解説でした。

ところで返却期限内に返すためには、返却期限をちゃんとわかってないといけませんね。

そこで次に、返却期限の確認方法についてお伝えしていきたいと思います。

スポンサーリンク

返却期限の確認方法は?

返却期限を確認する方法は、

  1. 貸出レシートで確認
  2. お店への問い合わせで確認
  3. ゲオアプリで確認

以上の3つの方法があります。

ではそれぞれチェックしていきましょうね。

貸出レシートで確認

ゲオで商品をレンタルすると、上の画像のような「貸出レシート」を受け取りますので、これで確認することができます。

これは下のように、貸出袋のポケットに入れて保管しましょう。そうすればいつでも確認できますよね。

ではこの貸出レシートを失くしてしまったらどうすればよいのでしょう?

ちょっと心配になったのでゲオに問い合わせてみました。

その回答が次にお伝えする2つの方法です。

お店への問い合わせで確認

一番簡単な方法は、

利用するお店に直接問い合わせる

ことですね。

これは電話でも良いですし、直接お店に行って聞いても良いでしょう。

ですが、

「直接問い合わせるのはちょっと・・・」

って思うこともありますよね。

そんな時は次の方法がおすすめです。

ゲオアプリで確認

ゲオには公式アプリがあります。そこでも返却期限の確認ができるんですよ。

ってことで先ずはここ↓からアプリをインストールしましょう。

ゲオ クーポンが貰える!ゲーム予約もできる!

ゲオ クーポンが貰える!ゲーム予約もできる!
開発元:GEO CORPORATION
無料
posted withアプリーチ

そして、

ホーム画面→マイページ→レンタル履歴

と進むと下のような画像になります。

このアプリがあれば外出先でも確認できて安心ですよね。

<追記 2019年8月18日>
アプリをインストールしておくと、返却日当日の朝7時ごろ、下の画像のようにお知らせをしてくれますよ。(時間はスマホによって違うかもしれません)

これ、結構ありがたいので追記しておきますね (^^♪

ところで貸出レシートには次のように注意書きがされています。

つまり、レンタル商品と貸出レシートを一緒に返してください、ってことですよね。

「これって、失くしちゃったらどうしたら良いの?」

って心配になりませんか?

あるいは貸出袋を失くしてしまうこともあるかもしれません。

そこで次に貸出レシートや貸出袋を失くした場合の対処法について、ゲオに問い合わせた結果をもとに解説していきます。

貸出レシートや貸出袋を失くしたらどうしよう?

ここからは、

  1. 貸出レシートを失くしたら?
  2. 貸出袋を失くしたら?

以上について解説していきます。先ずは貸出レシートを失くした場合から見ていきましょう。

貸出レシートを失くしたら?

結論から言いますね。

貸出レシートがなくても返却処理は可能

との回答でした。

元々貸出レシートはお客さんの確認用として渡しているので、なくてもゲオとしては何ら問題ないそうですよ。

ですから、もし商品を返した後に貸出レシートが見付かった場合には処分しても問題ないってことでした。

ですが、貸出レシートには先ほど見てもらった画像にあるように、バーコードが付いています。

つまりゲオでは通常、このバーコードをスキャンすることで返却処理をするそうですので、このレシートがないと手間が増えることになるそうです。

ですから店員さんに手間をかけさせないためにも、出来るだけ失くさないようにしましょうね。

貸出袋を失くしたら?

一方このような↑貸出袋を失くしてしまったらどうしましょう?

この場合はちょっと意外に思ったのですが、

自宅にあるビニール袋などに入れて返却

すれば良いそうですよ。

そしてもし、後日見付かればお店に返しに行けばOKとのことでした。つまり弁償の必要は無さそうです。

ですが、失くさないように気を付けましょうね (^^)/

では最後になりますが、今回の内容のポイントをまとめておきますね。

まとめ

ゲオで借りた商品を返す時って、ボックスが2種類あってどちらに返せばよいのか迷っていたのですが、今回調べてみてスッキリしました。

では、まとめをご覧ください。

  1. ゲオでのレンタル商品の返却は、返却期限内で営業時間外の場合は、店の外にある返却ポストに入れる
  2. 返却期限内で、営業時間内の場合は店内に設置された返却BOXに返却する
  3. 返却時間を過ぎていたらカウンターへ持って行き、延滞料金を精算しましょう
  4. 返却期限は、「貸出レシート」「店舗への問い合わせ」「ゲオアプリ」で確認できる
  5. 貸出レシートを失くしてもそのまま返却してOK
  6. 貸出袋を失くしたら、自宅にある不要なビニール袋などに入れて返却し、後日見付かったらお店に返しましょう

ゲオではゆっくり返却のシステムがあるので、返却日翌日の出勤途中に寄って返すってことが可能なのでありがたいですね。

なお、ゲオの商品の借り方をまとめた記事もありますので気になる方はご覧ください。

ゲオでの商品の借り方大特集!初めての人向けに全部見せちゃいます

ポンタカード登録の仕方からセルフレジの使い方まで動画で解説しています。その他、私が行くお店のレンタル料金表や、セルフレジの意外な注意点、宅配レンタルについても触れています。

今回は以上となります。最後までご覧いただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク
Pocket
LINEで送る
Facebook にシェア

-HOW TO
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

おすすめ記事(一部広告を含む)

プロフィール

         Isaji

信長で有名(?)な岐阜市の病院に勤務するアラフィフです。 元々は国税専門官なんていうお堅い仕事をしていたこともあります。

時代劇が大好きです。

また、’08年と’10年 にNHKワンポイント介護という番組に15回出演させて貰いました。

毎日を少しでもお得に、そして楽しく過ごすための情報を求めて街を探索することが、休日の日課になっています (^^)v

 

割引クーポンアプリを大特集!支払がグッと安くなるおすすめ8選

マクドナルド/丸亀製麺/吉野家/かっぱ寿司

セルフレジの使い方!イオンなど7選の記事まとめ

ゲオのセルフレジ/イオンのセルフレジ/ファミマのセルフレジほか

ゲオについての情報アレコレまとめ【11記事】

商品の借り方/支払い方法/セルフレジの使い方/返却方法/ゆっくり返却ほか

高校野球を10倍楽しむための記事まとめ!【16記事】

甲子園観戦持ち物リスト/高校野球と坊主/タイブレーク制/甲子園のプラカードガール

相撲に関する情報記事まとめ【9記事】

相撲の呼び出し/土俵雑学/行司の掛け声/手刀の意味/まわしの締め方

クリスマスやサンタクロースについての記事まとめ【10記事】

クリスマスに七面鳥の由来/日本のクリスマスの歴史/クリスマスツリーの由来/サンタクロースの本名