HOW TO

丸亀製麺でおにぎりだけの注文もできる?メニューや裏ワザもご紹介

投稿日:2020年10月14日 更新日:

こんにちは、Isajiです。

スポンサーリンク

最近、丸亀製麺がマイブームなんです。

勿論うどんを食べに行くのですが、サイドメニューも楽しみなんですよねえ~。

サイドメニューは天ぷら、いなり寿司、おにぎりなどがありますが、今回はこの中でもおにぎり狙いで行ってきました。

ということでこの記事では、丸亀製麺のおにぎりメニューやおすすめの裏ワザ(アレンジメニュー)についてまとめてみました。

さらに合わせて、その他のちょっと気になる情報についてもお伝えしますよ。

それではご覧ください。

あっ!

その前に、そもそもおにぎりだけの注文ってできるのでしょうか?

そこを確認するために今回の来店では、うどんの注文をスルーしておにぎりだけの注文をためしてみたので、先ずはその結果からご覧ください。

スポンサーリンク

丸亀製麺でおにぎりだけの注文はできる?

丸亀製麺では、おにぎりだけの注文も可能です。

下の画像は、実際に私が注文した時のレシートです。

この時はいなりも食べたのですが、うどんは注文していないことがわかると思います。

注文口で注文を聞かれますが、

Isaji
Isaji
うどんはなしで。

などと伝えれば大丈夫ですよ。

うどん屋さんに行って、うどんを注文しないのはなんだかちょっと気が引けますが。

それでは続いて、丸亀製麺のおにぎりをご紹介していきますね。

スポンサーリンク

丸亀製目のおにぎりをご紹介

最初は種類や値段に関する情報からです。

種類や値段など

丸亀製麺のホームページによると、2020年10月現在で次の4種類が売られています。

値段はすべて税抜き128円です。

  • 鮭おにぎり・・・147kcal
  • こんぶおにぎり・・・156kcal
  • 梅おにぎり・・・144kcal
  • 明太子おにぎり・・・147kcal

一方こちらは↓実際に私が利用するお店で撮影したものです。

このように、店舗によってメニューに違いがありますので注意してくださいね。

続いては、実際に食べてみた感想をお伝えします。

食べてみた感想

「こんぶおにぎり」と「鮭おにぎり」を食べてみました。

先ずはこんぶおにぎりから。

こちら↓が透明の包みをはがしたところ。

商品を取る時にちゃんとわかるようにでしょうか、天辺にこんぶがのっかっていますね。

そしてこれ↓が中身。

結構しっかりとこんぶが入っていて、食べ応えがありましたね。

こんぶの味は辛過ぎることもなく、ご飯とこんぶの量のバランスも絶妙でした。

一方下の画像が鮭おにぎり。

こちらも中まで鮭がしっかりと入っていて、とってもおいしかったですよ。

鮭おにぎりといえば塩加減が気になりますが、丸亀製麺の場合はそんなに塩味が主張することはないと感じています。

これ単独で食べるとやや物足りなさを感じるかもしれませんが、やはりうどんとの食べ合わせで考えるとベストな塩加減と言えるでしょう。

なお今回の来店で、鮭おにぎりは次にご紹介する「お茶漬け」として食べてみました。

ネットで見付けて、すごくおいしそうだったので、ためしてみたくなっちゃったんですよぉ~。

そこでこの後は、おにぎりのアレンジメニューをご紹介しましょう。

スポンサーリンク

裏ワザ(アレンジメニュー)をご紹介

ネットで見付けた裏ワザは、おにぎりをアレンジして食べる「お茶漬け」です。

用意するのは、

  • 空の丼を1つ
  • 好きなおにぎり

以上の2つだけ!

では手順を、実際に私がやってみた時の画像を交えて、簡単に説明しますね。

なお丼は、注文口で頼むともらえますよ。

【①丼におにぎりを入れる】

【②天かすとねぎを入れる】

【③かけうどんのダシをかける】

【④完成】

この後はお好みで七味をかけたり、トッピングの温泉玉子や生玉子(税抜き64円)をのせてもおいしそうですよ。

「お茶漬け」としてネットで紹介されていましたが、「うどんのだし」をかけるのがポイントですね。

丸亀製麺にはお茶もあるので、本当にお茶をかけても良いでしょう。

それでは次に、ちょっと気になって調べてみたことをお伝えしますね。

その他の気になる情報

先ずはアレルギーに関する情報から。

アレルギー食材は?

私もアレルギー体質なので、飲食店では結構気になるんですよ。

そこで、丸亀製麺のおにぎりのアレルギーについて調べてみました。結果は以下の通りです(製造の過程で接触するものも含まれます)。

  • 鮭おにぎり→小麦・えび・かに・さけ・
  • 梅おにぎり→えび・かに・大豆
  • 明太子おにぎり→小麦・えび・かに・大豆
  • こんぶおにぎり→小麦・えび・かに・大豆・ごま

持ち帰りはできる?

丸亀製麺のおにぎりは、持ち帰りができません。ちょっと下の画像をご覧ください。

青丸のところには、

おむすびはお持ち帰りできません

と書かれています。

同じ棚に並べられているいなりが持ち帰りできるので、ついついおにぎりも持って帰ってしまいそうですよね。

気を付けましょう。

それでは最後にまとめをご覧ください。

まとめ

丸亀製麺はうどんがメインですが、会計直前に置いてあるおにぎりって気になっちゃうんですよね。

天ぷらもありますからねぇ~。

あれもこれもと取り過ぎないようにするのが毎回の悩みです・・・。

ではまとめをご覧ください。

  1. 丸亀製麺ではおにぎりだけの注文もできる
  2. 丸亀製麺のおにぎりは「鮭」「梅」「明太子」「こんぶ」の4種類ある(店舗によっては扱っていないものもある)
  3. アレンジメニューの「おにぎり茶漬け」は絶品!
  4. 丸亀製麺のおにぎりは持ち帰りできない

私が行くお店では明太子と梅が販売されていないので、ちょっと離れた店舗に探しに行ってみたいと思います。

また、おにぎり茶漬けに今度は、温泉玉子を入れてためしてみたくなりました。

いなりについての記事もありますよ↓

丸亀製麺のいなり寿司を全力レビュー!カロリーから魅力まで総特集っ

丸亀製麺のいなり、ジューシーでおいしいんですよね!そこで今回は、丸亀のいなり寿司について簡単にまとめてみました。カロリーやアレルギー情報、持ち帰りについてお伝えします。

今回は以上です。最後までご覧いただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク

-HOW TO
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

おすすめ記事(一部広告を含む)

プロフィール

         Isaji

信長で有名(?)な岐阜市の病院に勤務するアラフィフです。 元々は国税専門官なんていうお堅い仕事をしていたこともあります。

時代劇が大好きです。マジックも大好きで、マジックグッズのコレクションが趣味です。

また、’08年と’10年 にNHKワンポイント介護という番組に15回出演させて貰いました。

毎日を少しでもお得に、そして楽しく過ごすための情報を求めて街を探索することが、休日の日課になっています (^^)v

 

割引クーポンアプリを大特集!支払がグッと安くなるおすすめ8選

マクドナルド/丸亀製麺/吉野家/かっぱ寿司

セルフレジの使い方!イオンなど7選の記事まとめ

ゲオのセルフレジ/イオンのセルフレジ/ファミマのセルフレジほか

ゲオについての情報アレコレまとめ【11記事】

商品の借り方/支払い方法/セルフレジの使い方/返却方法/ゆっくり返却ほか

高校野球を10倍楽しむための記事まとめ!【16記事】

甲子園観戦持ち物リスト/高校野球と坊主/タイブレーク制/甲子園のプラカードガール

相撲に関する情報記事まとめ【9記事】

相撲の呼び出し/土俵雑学/行司の掛け声/手刀の意味/まわしの締め方

クリスマスやサンタクロースについての記事まとめ【10記事】

クリスマスに七面鳥の由来/日本のクリスマスの歴史/クリスマスツリーの由来/サンタクロースの本名