こんにちは、Isajiです。
いきなりですがこれ↓を見てください。
海苔の数え方は、帖という単位を使います。全型21㎝×19㎝を1枚として、10枚で1帖です。
写真は松戸南部市場関連食品棟の丸亀で販売している味付け海苔と焼き海苔です。
海苔にはグルタミン酸などの旨味成分が豊富でご飯によく合います。#松戸南部市場 #丸亀 #海苔 #旨味 #グルメ #料理 #美味しい pic.twitter.com/mjWV9g6VeV— 松戸南部市場 (@matsudonanbu) July 17, 2020
最近、いろいろなものの数え方を調べているのですが、先日Twitterで上のツイートを見付けたんです。
これを見て私は、
ん?「帖」?なんて読むんだ!?
って思いました。
そこで今回は、海苔の数え方とその読み方について納得いくまで調べ尽くしました。
なんと!
「帖」以外にも数え方があったんですよぉ~。
その他にも海苔のサイズ規格や、いくつかの豆知識もご紹介します。
それでは早速ご覧ください。
この記事でわかること
海苔の数え方はこの6種類
海苔を数える単位は、
- 〇帖
- 〇枚
- 〇袋
- 〇箱
- 〇缶
- 〇パック
以上の6種類があります。
ではそれぞれについて確認していきましょう。
〇帖
海苔の数え方で基本となっているのは、
帖 ← コレですね。
読み方はというと、
じょう ← こう読みます。
ただしこれは10枚セットの数え方ですので注意しましょう。
※「枚」については、この後お伝えしますね。
海苔専門店のサイトで、こんな記事↓を見付けました。
海苔は1枚や2枚などの数え方をしますが、10枚をひとまとめにした時には帖と呼ぶ単位に変わり、10枚では1帖、20枚では2帖などのように海苔のパッケージには帖と呼ぶ単位が表記されていることが多いのです。
実際にはこんな感じ↓で使われています。
|
ちなみに、近所のスーパーの海苔を5種類調べたのですが、「帖」は1つも使われていませんでした。
あまり馴染みのない単位だからでしょうか・・・。
「帖」の由来
「巾」には「薄くて平たい物」という意味があります。
紙や畳を数える単位としても使われますが、それぞれの大きさの決まりは異なるので気を付けましょう。
〇枚
切り分けていない海苔は、21cm×19cmのものを「全型」といい、これを
枚 ← こう数えます。
海苔専門店の公式サイトにも、次のように書かれていますよ。
全型はおおよそ19センチ×21センチのサイズ
実際のパッケージを撮影してみました ↓
続いて「袋」という単位について見てみましょう。
〇袋
この画像↓のように、「袋」で数えることもあります。
この画像の所品だと、小袋に数枚入ったものが12袋入っているということになりますね。
〇箱
この商品↓のように、箱に入っている場合には、「1箱、2箱・・・」と数えます。
|
かなり高級そうな海苔ですね W
〇缶
下のような、缶に入った海苔は「1缶、2缶・・・」と数えます。
|
〇パック
このように↓パックされている場合に、「〇パック」と数えることもあります。
|
以上が海苔の数え方です。
ところで、数え方を見ていると、「全型」や「8切」などの言葉が目についたんですよね。
恐らくは海苔のサイズのことだと思うのですが、ちょっと気になったのでこのことも合わせて調べてみました。
海苔のサイズ規格について
今回調べたところ、海苔のサイズは全部で以下の7種類がありましたよ。
- 全型・・・21cm×19cm(これが10枚で1帖)
- 半切(はんさい)・・・全型の半分。手巻き寿司用。
- 3切・・・全型の1/3。おにぎり用。
- 5切・・・全型の1/5。俵型おにぎり用。
- 8切・・・全型の1/8。旅館などの朝食で出るやつ。
- 10切・・・全型の1/10。
- 12切・・・全型の1/12。
近所のスーパーには以下の2種類が売られていました。
8切↓
12切↓
以上が海苔のサイズの規格のご紹介でした。
それでは続いて、海苔に関する豆知識をいくつかご紹介しようと思います。
海苔の豆知識
「海苔」の語源は?
「ヌルヌル」「ヌラヌラ」が転じて「ノリ」となったとされています。
もともとは粘り気を利用して、接着剤として使われていたようで、「糊(のり)」と語源は同じなんですって。
このほかにも、
- 「潮にのったもの」⇒「のり」
- 「海の中では布がひらひらしているように見える」⇒「ぬのうみ」⇒「のり」
などの説もあります。
海苔が昔は税金だった?
702年1月1日に制定された「大宝律令」によると、海苔が租税として納められていました。
これを記念して全国海苔貝類漁業協同組合連合会が、702年1月1日を西暦換算した2月6日を「海苔の日」に定めているんですって。
それでは最後に全体の要点をまとめておきますね。
まとめ
海苔を数えるとしたら、「枚」しか思い浮かばなかったので、まさか6種類もあるなんて、ちょっと驚きました。
「帖」という単位も初めてだったので、良い勉強になりましたね。
それではまとめをご覧ください。
- 海苔を数える単位は「〇帖」「〇枚」「〇袋」「〇箱」「〇缶」「〇パック」の6種類
- 海苔のサイズの規格には「全型」「半切」「3切」「5切」「8切」「10切」「12切」の7種類がある
- 「帖」には「薄くて平たい物」という意味がある
- 「海苔」の語源は「糊」と同じで、「ヌルヌル」からきている
- 海苔は昔、租税だった
海苔が接着剤として使われていたということも知って、なんだか得した気分 w。
それでは今回は以上です。最後までご覧いただき、ありがとうございました。