その他

盆栽の高額さに驚いた!まさかの1億円超えの秘密とは

投稿日:2021年5月16日 更新日:

スポンサーリンク

こんにちは、Isajiです。

以前、盆栽の数え方に関する記事を書いたのですが、その時にいろいろと調べていて、盆栽って意外と高額だってことを知ってすっごく驚きました。

ウン万円もするんですね。

それで、もっと調べてみたんですよ。するとなんと1億円の盆栽があることがわかりました。

そこで、今回は最初に1億円の盆栽をご紹介しますね。

そしてさらに、盆栽の評価基準についてもお伝えしようと思います。

では最後までじっくりとご覧ください。

スポンサーリンク

1億円の高額な盆栽とは

いきなりですが、この動画↓をご覧ください。

これが1億円の盆栽です。

2019年に、朝日放送の「芸能人格付けチェック」という番組にも登場し、話題になったものなんですよね。

樹齢は500年を超えているそうですよ。

白くなっている部分は死んでいるらしく、これがあると評価額も高くなるみたいです。

この盆栽が展示されている「春花園BONSAI美術館」の情報はこちらです↓

春花園BONSAI美術館

住所:東京都江戸川区新堀1-29-16
電話番号:03-3670-8622
営業時間:10:00~17:00
公式サイト:http://www.kunio-kobayashi.com/index.html
地図

この盆栽を知ると、

Isaji
Isaji
もしかしたらもっと高額な盆栽があるかも!

って、かなり気になってきました。

そこで次に、世界一高額な盆栽っていくらなのかを調べてみましたよ。

スポンサーリンク

世界一高額な盆栽とは

色々調べていたらこんなの↓を見付けちゃいました。

なんと樹齢200年で2億円ですって!

今回いろいろと調べ尽くした結果、これが最高額の盆栽でした。

2億円の盆栽が展示されている「はままつフラワーパーク」の情報も載せておきますね。

はままつフラワーパーク

住所:静岡県浜松市西区舘山寺町195
電話番号:053-487-0511
営業時間:9:00~17:00
入園料:【大人】800円 【小中学生】400円
公式サイト:https://e-flowerpark.com/price/
地図

ここまで高額な盆栽を2つご紹介してきましたが、2億円の盆栽の方が1億円のものよりも若いんですよね。つまり、その価値を決めるのは樹齢だけではないみたいなんですよ。

では、その金額っていったいどのように決まるのでしょう?

その秘密が、すっごく気になって仕方なかったので早速調べてみました。

ということで、ここからは盆栽の評価基準についてお伝えしますね。

スポンサーリンク

盆栽の評価基準を知ろう

盆栽の価値を決めるポイントは次の3つ。

  1. 樹齢
  2. 樹形
  3. 費用

それでは、それぞれざっくりと見て行きますね。

樹齢

樹齢、つまり樹木の年齢が大きいほど値段は高くなります。

まぁ、これはわかりやすいですね。

先ほど見てもらった2億円の盆栽は、樹齢が200年でしたが、下のように樹齢1,000年で1億円なんてのもあるんですよね。

樹齢1000年の松は吉田茂ら歴代の首相が持っていたという逸品で、「皮が剥けて肉がそげて骨がむき出しになって、死んだ部分と生きた部分が共存している。もうわけわかんない値段じゃないの」(松潤)。3000万円をつけたが、なんと1億円である。

引用元:J CAST テレビウォッチ

つまり、単純に樹齢が長ければその分価格も高くなるということではなさそうですね。

下の記事では、樹齢の調べ方について触れています。

盆栽の数え方を追っかけたら「席」なんてのもあってビックリした件

今回は盆栽の数え方の単位を調べてみました。鉢植えものなので答えは単純と思いきや、意外な答えも見付かりましたよ!さらに、盆栽の樹齢の調べ方についても触れています。

それでは、次に「樹形」について見てみましょう。

樹形

樹形は、文字通り盆栽の形ですね。

樹形について詳しく解説した動画がありましたので、ぜひご覧ください↓

動画にも出てきましたが、樹形は主に以下の8つがあります。

  • 模様木・・・幹が模様を成している
  • 寄せ植え・・・同一樹種の株をいくつか寄せて植えたもの
  • 石付き・・・樹木が岩に絡んだ姿を表現したもの
  • 懸崖(けんがい)・・・鉢の底に向かって曲がっていく樹形
  • 直幹(ちょっかん)・・・幹が真っ直ぐ空に向かって伸びているもの
  • 斜幹・・・幹が斜めに伸びているもの
  • 吹き流し・・・風や雪の重みで、横に流されたような樹形
  • 文人・・・明治の文人が好んだ樹形。幹の高い部分に枝が伸びている

それでは続いて、もう一つのポイントを見てみましょう。

諸経費

これは要するに、盆栽を育てるのにかかった「手間」や「経費」ですね。

鉢の植え替え回数や鉢そのものの価値、温度の管理や肥料などの手間賃が盆栽の価値には反映されます。

それでは最後にまとめをご覧ください。

まとめ

盆栽の値段が1億円、2億円ってなんでだろうと思ったのですが、その秘密を知って納得しました。

樹齢や樹形、そして諸経費。

これらを総合して値段が決まるんですね。奥が深い世界だと思います。

それではまとめをご覧ください。

  1. 1億円の盆栽は「春花園BONSAI美術館」にある
  2. 2億円の盆栽は「はままつフラワーパーク」にある
  3. 盆栽の評価額を決めるポイントは「樹齢」「樹形」「諸経費」

一度盆栽展をのぞいてみたくなりましたね (^^)/

今回は以上です。最後までご覧いただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク

-その他
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

おすすめ記事(一部広告を含む)

プロフィール

         Isaji

信長で有名(?)な岐阜市の病院に勤務するアラフィフです。 元々は国税専門官なんていうお堅い仕事をしていたこともあります。

時代劇が大好きです。マジックも大好きで、マジックグッズのコレクションが趣味です。

また、’08年と’10年 にNHKワンポイント介護という番組に15回出演させて貰いました。

毎日を少しでもお得に、そして楽しく過ごすための情報を求めて街を探索することが、休日の日課になっています (^^)v

 

割引クーポンアプリを大特集!支払がグッと安くなるおすすめ8選

マクドナルド/丸亀製麺/吉野家/かっぱ寿司

セルフレジの使い方!イオンなど7選の記事まとめ

ゲオのセルフレジ/イオンのセルフレジ/ファミマのセルフレジほか

ゲオについての情報アレコレまとめ【11記事】

商品の借り方/支払い方法/セルフレジの使い方/返却方法/ゆっくり返却ほか

高校野球を10倍楽しむための記事まとめ!【16記事】

甲子園観戦持ち物リスト/高校野球と坊主/タイブレーク制/甲子園のプラカードガール

相撲に関する情報記事まとめ【9記事】

相撲の呼び出し/土俵雑学/行司の掛け声/手刀の意味/まわしの締め方

クリスマスやサンタクロースについての記事まとめ【10記事】

クリスマスに七面鳥の由来/日本のクリスマスの歴史/クリスマスツリーの由来/サンタクロースの本名