由来

【おあいそ】の本当の意味や由来が意外だった!【お会計】との違いも

投稿日:

スポンサーリンク

こんにちは、Isajiです。

以前、寿司の数え方を調べていて、お寿司屋さんで使われる言葉として「おあいそ」というのがあるって知ったんですね。

確かに聞いたことはあるんだけど、どういう意味なのか詳しくは知りませんでした。

ためしにちょっと調べたら、こんなツイートを見付けました↓

どうやら関西圏で使われる事があるみたいですね。

他のツイートでは、「お寿司屋さん発祥の隠語」と書かれていました。

ここまで調べただけで俄然興味が湧いてきました (^^♪

そこで今回は、「おあいそ」の本当の意味とその由来について詳しく調べてみました。

さらに合わせて、「おあいそ」と「お会計」の違い、支払いを意味するその他の言葉、そして英語での言い方についてもお伝えしますよ。

それでは早速ご覧ください。

スポンサーリンク

「おあいそ」の本当の意味と由来を知ろう

先ずは「おあいそ」の本当の意味から解説しますね。

「おあいそ」の本当の意味とは?

「あいそ」は「愛想」。

それに「お」を付けて丁寧にしたのが「おあいそ」ですね。

そこで本題です。

「おあいそ」の本当の意味は、お店の店員さんがお客さんに対して、

店員
店員
愛想の無いことで申し訳ありませんが、こちらがお会計伝票です。

という形で使う言葉なんですよ。

簡単に説明した動画がありますので、こちら↓をご覧ください。

ご覧のように、店員さんがお客さんに、

「愛想のないことですいませんが・・・。」

という気持ちを込めて付ける枕詞だったんですね。

つまり、客が店員に向かって言う言葉じゃないんですよ。

「お会計お願いします。」

という意味で使う人がいますが、本当の意味からすると間違った使い方ってことになります。

「おあいそ」は特に関西方面でよく使われているみたいです。関西圏では、店員と客との距離が近くて、業界用語を普通に話せる環境にあるんですね。

私は岐阜県民ですが確かに中部圏では今まで一度も聞いたことがないですね。

それでは、「おあいそ」という言い方はなにが由来なのでしょうか?

そのことについて調べてみましたので、次にご紹介しますね。

「おあいそ」の由来は?

最初にこの↓動画を観てくだい。

ここにあるように、

元々は遊郭で、客が女郎に愛想を尽かしてしまい、「もう愛想が尽きたからこの店には来ない」という意味で使うようになったのが由来

なんですって。

全く予想外のところに由来があって、ちょっと意外でした。

その後、飲食店の店員が客に対して使うようになり、さらに今度は客が使うようになったということなんですねぇ。

明治28年7月10日刊行の「風俗画報」に次のような文章が出ています。

勘定をあいそといふなど尤(もっと)も面白く存じ候ふ

これは、京都での流行りを伝えたもののようですが、これがきっかけで全国に広まっていったという説があります。

ということは、明治28年には既に「おあいそ」を「勘定」や「お会計」という意味で使う人が多くいたってことですよね。

最初に、店の店員が客に言っていた言葉を客として使った人、すごいですよね。

勘違いで使ったのか、意図的に使ってみたのかは今となっては確かめようもないのですが・・・ 。

以上が「おあいそ」の本当の意味と由来です。

ここまで見てきたように、「おあいそ」は「お会計」という意味で客が使うようになったのですが、では両者の違いはあるのでしょうか?

次に、そのことについて触れていきますね。

スポンサーリンク

「おあいそ」と「お会計」の違いは?

「おあいそ」と「お会計」の違いは次の通り。

  • おあいそ・・・店側が客側に対して使う言葉
  • お会計・・・店側も客側も使える言葉

例えばこんな感じですね↓

【店側】

店員
店員
お会計は3,200円になります。

【客側】

Isaji
Isaji
すいません、会計お願いします。

まぁ、「会計」を使った方が無難ですよね。

ですが、客側が「支払い」という意味で使う言葉って「会計」以外にもありそうですよね?

そのあたりも気になったので、早速調べてみました。

スポンサーリンク

支払いの時のその他の言い方は?

「支払い」を意味する言葉は、これだけ↓見付かりました。

  • お勘定・・・和食のお店で使うと良いでしょう
  • チェック・・・洋食屋やレストランなどにピッタリ
  • 精算・・・出張旅費などを細かく計算し、支払ってもらう時
  • ごちそうさまです・・・お店の種類に関係なく使えるでしょう

今回調べてみて「チェック」という言葉は初耳でした。

Isaji
Isaji
チェックお願いします。

ってかっこいいけど、なんだか恥ずかしいですね。

ところで「チェック」って英語で「check」と書きますよね。

でも、英語圏で「check」と言えば会計してもらえるのでしょうか?

ちょっと気になったので早速調べてみました。

「支払い」の英語での言い方をご紹介

「お会計」は英語で「check」または「bill」を使います。

使い方はこんな感じ↓

お会計をお願いします。
May I have a check(bill) please?

意外と簡単でしたが、上でご紹介した「チェック」は英語でも通じるんですね (^^♪

それでは最後に全体のまとめをご覧ください。

まとめ

「おあいそ」がまさか遊郭で使われていた言葉が由来って大発見でした。

一般的に使う場合は、客側が言うのは間違いなので気を付けたいですね。

それでは要点を確認しておきましょう。

  1. 「おあいそ」の本当の意味は「愛想のないことで申し訳ありませんが・・・」というように店側がお客に対して使う言葉
  2. 「おあいそ」の由来は、遊郭で客が女郎に対して「愛想を尽かしたからもうこの店には来ない」という言い方をしたのが始まり
  3. 「お会計」はお店側も客側も使える言葉
  4. 「お勘定」「チェック」「精算」「ごちそうさま」も支払いの時に使える
  5. 英語では「bill」「check」を使う

日頃何気なく使っていても、ちゃんとした意味や使い方を知らない言葉って意外とありますよね。

そんな気になる言葉をこれからもドシドシ調べていきたいと思います。

そう言えば、こんな記事もありますよ↓

寿司の数え方が【一貫】以外にもこんなにあるって知ってた?

この記事では寿司の数え方の単位についてご紹介します。「一貫」も含め全部で12種類が見付かりました。また、どうして「〇貫」を使う様になったのかについても、いくつかの説をお伝えします。

今回は以上です。最後までご覧いただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク

-由来
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

おすすめ記事(一部広告を含む)

プロフィール

         Isaji

信長で有名(?)な岐阜市の病院に勤務するアラフィフです。 元々は国税専門官なんていうお堅い仕事をしていたこともあります。

時代劇が大好きです。

また、’08年と’10年 にNHKワンポイント介護という番組に15回出演させて貰いました。

毎日を少しでもお得に、そして楽しく過ごすための情報を求めて街を探索することが、休日の日課になっています (^^)v

 

割引クーポンアプリを大特集!支払がグッと安くなるおすすめ8選

マクドナルド/丸亀製麺/吉野家/かっぱ寿司

セルフレジの使い方!イオンなど7選の記事まとめ

ゲオのセルフレジ/イオンのセルフレジ/ファミマのセルフレジほか

ゲオについての情報アレコレまとめ【11記事】

商品の借り方/支払い方法/セルフレジの使い方/返却方法/ゆっくり返却ほか

高校野球を10倍楽しむための記事まとめ!【16記事】

甲子園観戦持ち物リスト/高校野球と坊主/タイブレーク制/甲子園のプラカードガール

相撲に関する情報記事まとめ【9記事】

相撲の呼び出し/土俵雑学/行司の掛け声/手刀の意味/まわしの締め方

クリスマスやサンタクロースについての記事まとめ【10記事】

クリスマスに七面鳥の由来/日本のクリスマスの歴史/クリスマスツリーの由来/サンタクロースの本名