その他

徳川将軍の覚え方!最速3分暗記術から覚え歌までバッチリ紹介するよ

投稿日:2018年6月24日 更新日:

歴史大好き人間のIsajiです。

テレビで、ある塾講師兼タレントの先生が、徳川歴代15人の将軍の名前を、スラスラッと完璧に言っていたのを観て、「覚え方があるんだぁ!」って、感激しちゃいまして。

それまでは、家康とか吉宗とか、有名人しか知らなくて。それでは、申し訳ないなぁと思っていました。

そこで、今回、徳川15代全員の覚え方を調べてみたんですよ!そしたら、世間では、様々な覚え方が考案されていることが分かりました。

ってことで、今回は、徳川歴代15人の将軍の覚え方を、私が実践してみて、覚えやすかった順に紹介していきたいと思います。

では、先ずは、私が3分で覚えられた方法から、一緒に見ていきましょう。

徳川将軍15代の覚え方~語呂合わせ編~

では、先ずは語呂合わせで覚える方法を紹介しますね。最初は、15人全員の覚え方です。

15人全員を最速3分で覚える方法

せっかくだから15人みーんなを覚えたい場合は・・・

徳川は、家康秘密、角、強し、花よ、さも良し、15代。

って覚えましょう!この覚え方には次のようなルールがあります。それは・・・、

  1. ひらがな名の、最初の1文字を覚える
  2. 「家」が付く将軍名は、「家」の後ろの1文字を覚える

ってことです。

これを踏まえて、さっきの覚え方を分解してみると、次のようになります。

覚え方
意味
将軍名(歴代)
家康
家康
家康(初代)

ひ→ひでただ
秀忠(2代)

み→みつ→いえみつ
家光(3代)

つ→つな→いえつな
家綱(4代)

つ→つなよし
綱吉(5代)

の→のぶ→いえのぶ
家宣(6代)

つ→つぐ→いえつぐ
家継(7代)

よ→よし→よしむね
吉宗(8代)

し→しげ→いえしげ
家重(9代)

は→はる→いえはる
家治(10代)

な→なり→いえなり
家斉(11代)

よ→よし→いえよし
家慶(12代)

さ→さだ→いえさだ
家定(13代)

も→もち→いえもち
家茂(14代)
よし
よし→よしのぶ
慶喜(15代)

私自身は、物覚えが良い方ではないのですが、この方法だと一番すんなりと、3分で覚えられました。

「家」の後ろ1文字については、完璧に覚えていなくても、ザックリイメージさえあれば、語呂合わせの文がそこを引き出してくれる、というのが覚えやすさのポイントではないかと感じています。

ただ、語呂合わせ自体はそう覚えやすいものではないので、意味をつけて覚えておきましょう。

イメージとしては、「秘密だけど、実は、角が生えていた家康さんが、桜の木の下で『花は良いのぉ』と言いながら宴会をしている」って感じですかね。

イラストが描けないので、申し訳ないのですが、絵が描ける人は、イラストを描いて覚えると、3分で覚えられて、絶対に忘れないと思いますよ。^^/

次は、重要な6人を、業績とセットで、しっかりと覚えたい場合の覚え方です。

スポンサーリンク

重要人物のみ覚えるにはコレ!

特に、有名な業績のあった人物だけを覚えたい場合は、以下の文章が使えますよ。

家康タダで家3つ。生のツナはよしな!。競歩選手はよく胸を張り出して歩く。よし!忍(しのぶ)びないけど大政奉還!

では、解説します。

家康→そのまんまですね
タダ→秀忠
家3つ→家光

生→「生類憐みの令」
ツナよしな→綱吉

競歩→享保の改革
く胸(むね)→吉宗

し!忍び(しのぶ)→慶喜
大政奉還

これ、おもしろい!受験生の時に知りたかった・・・。

15人全員を覚える語呂合わせよりは、イメージがしやすいのがポイントかな。有名な将軍を、業績ごと覚えるにはもってこいですね!上に書いたように、覚えたことを書き出せれば、内容がふわっと思い浮かぶので楽勝ですよ。

さて、お次は、歌で覚える方法を紹介しましょう。

歌で覚えるにはコレがおすすめ~Youtube編~

もうちょこっと、楽しく覚えたいって方は、次のように歌で覚えるのはいかがですか?

動画に出て来る覚え方を、分かりやすい一覧表にしてみましたよ。

歴代
将軍名
覚え方
初代
家康
健康に
2代
秀忠
秀でた
3代
家光
光(ひかり~)
4代
家綱
4本の綱見付けて
5代
綱吉
ごっつなよし
6代
家宣
ムッと宣言して~
7代
家継
家を継いだ
8代
吉宗
ハッピーな吉宗
9代
家重
急に重い
10代
家治
10回の治療を
11代
家斉
一斉に
12代
家慶
家でよしと
13代
家定
意味(13)を定めた
14代
家茂
石(14)もちの
15代

慶喜
よイコ(15)は慶喜~

歌を覚えて、その内容を書き出せば、テストの時も完璧ですね!

こちらの場合は、前の2つの語呂合わせと違って、先ずは歌を覚えないといけないのが、いささか弱点かとは思いますが、歌自体は50秒程ですので、楽しそうな雰囲気を味わいながら3回も聞けば、口ずさめるようになりました♪

受験生さんは、こういう物を利用して、楽しみながら勉強するのもありですよ!

では、最後になりますが、今回の内容について、まとめてみましょう。

まとめ

いかがでしたか?徳川歴代15人の将軍名、結構あっけなく覚えられましたね。

繰り返しになりますが、私は、「徳川は、家康秘密、角、強し、花よ、さも良し、15代」が一番覚えやすいですね。花見の宴会をしている家康が、完全にイメージ出来ました♪

  1. 覚え方 その1
    徳川は、家康秘密、角、強し、花よ、さも良し、15代
  2. 覚え方 その2
    歌を歌いながら覚える。

今回は以上となります。最後までご覧いただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク
Pocket
LINEで送る
Facebook にシェア

-その他
-, , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

おすすめ記事(一部広告を含む)

プロフィール

         Isaji

信長で有名(?)な岐阜市の病院に勤務するアラフィフです。 元々は国税専門官なんていうお堅い仕事をしていたこともあります。

時代劇が大好きです。

また、’08年と’10年 にNHKワンポイント介護という番組に15回出演させて貰いました。

毎日を少しでもお得に、そして楽しく過ごすための情報を求めて街を探索することが、休日の日課になっています (^^)v

 

割引クーポンアプリを大特集!支払がグッと安くなるおすすめ8選

マクドナルド/丸亀製麺/吉野家/かっぱ寿司

セルフレジの使い方!イオンなど7選の記事まとめ

ゲオのセルフレジ/イオンのセルフレジ/ファミマのセルフレジほか

ゲオについての情報アレコレまとめ【11記事】

商品の借り方/支払い方法/セルフレジの使い方/返却方法/ゆっくり返却ほか

高校野球を10倍楽しむための記事まとめ!【16記事】

甲子園観戦持ち物リスト/高校野球と坊主/タイブレーク制/甲子園のプラカードガール

相撲に関する情報記事まとめ【9記事】

相撲の呼び出し/土俵雑学/行司の掛け声/手刀の意味/まわしの締め方

クリスマスやサンタクロースについての記事まとめ【10記事】

クリスマスに七面鳥の由来/日本のクリスマスの歴史/クリスマスツリーの由来/サンタクロースの本名