由来

両国の由来は? 地名は単純でも歴史は深かった!

投稿日:2018年3月24日 更新日:

大昔の事ですが江戸東京博物館に行った時に両国国技館の横を通ったんですよ。

 

その時から気になっていたのが「両国って地名の由来は?なんで両国に相撲の聖地が有るの?」って思ってたんですよね。

 

この記事を書いている今もまさに相撲をテレビで観ていまして、当時の事を思い出したので今回は両国についてリサーチしてみました。

 

意外な事実も発見出来ましたので今回も自信を持ってお届けしますヨ!

 

では早速見て行きましょう!

スポンサーリンク

両国の地名の由来は単純だった!

さていきなりですが、両国という地名の由来はというと・・・

 

武蔵国と下総国の両国にまたがっていることが由来

意外にもそのまんまでしたね^^

 

ではチョット詳しく歴史を紐解いていきますね。

 

両国と言えば両国橋ですよね。両国橋は隅田川にかかっています。

隅田川は昔から下総国と武蔵国の国境でした。隅田川の西側一帯を武蔵国、東側一帯を下総国と言います。

そして両方の国をまたぐ形で両国橋がかけられた。これが両国の名称の由来です。

 

江戸時代初期には隅田川の西側を両国と言っていました。その後隅田川の西側は日本橋両国→東日本橋と呼び方が変化していきました。

 

一方隅田川の東側は元々は向両国(むこうりょうごく)と言っていました。その後本所東両国→両国と変遷していきました。

 

つまり呼称としては元々は隅田川の西岸に有った両国が東岸へと移動した形となったんですね。

 

ところで、両国と言えば国技館が有名ですよね。

 

そこで次に両国国技館についてもリサーチしましたので是非御覧下さい。

スポンサーリンク

両国に何故国技館?

答えは・・・、

回向院の勧進相撲がルーツ

ということなんですね。

1657年に起きた明暦の大火後の1658‐61に隅田川の最初の橋として両国橋は架けられました

両国橋の東には明暦の大火後に回向(えこう)院が建てられました。そして回向院の境内で勧進相撲が行われるようになりました。

 

その後時は流れて1985年に今の地に国技館が建てられたのだそうです。

相撲1300年の歴史について詳しく知りたい方はこちらの記事を御覧下さい。

隅田川花火大会の発祥は両国花火大会だった!

 

毎年テレビ中継も行われる「隅田川花火大会」ですがそのルーツは両国花火大会なんですね。

 

ではここで両国花火大会の歴史を簡単に紐解いてみましょう。両国花火大会のルーツは、

 

八代将軍徳川吉宗が始めた

 

ってことなんですね!あの「暴れん坊将軍」ですよ。

 

1732年(享保17年)に起きた歴史的事実をきっかけに、また川開きも同時に行うために両国で花火を打ち上げさせたのが始まりだとされています。

 

1733年(享保18年)5月のことでした。

 

その後、何度か中断が有ったものの、現在まで続く日本で最も歴史の長い花火大会なのだそうですよ。

 

現在の「隅田川花火大会」となったのは1978年(昭和53年)に15年ぶりに復活した時だそうです。

 

そうなんですね!当時小学生でしたが全く知らなかった^^;

 

まだまだ有る!江戸に由来する東京の地名だち

今回リサーチした両国以外にも江戸時代の地名に由来する東京の地名って結構有りますよね。

 

今回はその中からいくつか御紹介しますね。

 

 

まとめ

今回は両国の地名の由来をリサーチしてみましたがいかがでしたか?

 

最後にサクサクッとまとめてみますね。

 

  1. 両国とは武蔵国と下総国の両国にまたがっているところからきている
  2. 両国に国技館が出来たのは回向院の境内で行われていた勧進相撲がルーツ
  3. 隅田川の花火大会の起源は両国花火大会

両国って地名は単純だけど歴史的には意外と奥が深かったですね。

 

 以上、最後まで御覧頂き有難う御座いました。

 

私の別記事も是非御覧頂けると有難いですw。

スポンサーリンク
Pocket
LINEで送る
Facebook にシェア

-由来
-, , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

おすすめ記事(一部広告を含む)

プロフィール

         Isaji

信長で有名(?)な岐阜市の病院に勤務するアラフィフです。 元々は国税専門官なんていうお堅い仕事をしていたこともあります。

時代劇が大好きです。

また、’08年と’10年 にNHKワンポイント介護という番組に15回出演させて貰いました。

毎日を少しでもお得に、そして楽しく過ごすための情報を求めて街を探索することが、休日の日課になっています (^^)v

 

割引クーポンアプリを大特集!支払がグッと安くなるおすすめ8選

マクドナルド/丸亀製麺/吉野家/かっぱ寿司

セルフレジの使い方!イオンなど7選の記事まとめ

ゲオのセルフレジ/イオンのセルフレジ/ファミマのセルフレジほか

ゲオについての情報アレコレまとめ【11記事】

商品の借り方/支払い方法/セルフレジの使い方/返却方法/ゆっくり返却ほか

高校野球を10倍楽しむための記事まとめ!【16記事】

甲子園観戦持ち物リスト/高校野球と坊主/タイブレーク制/甲子園のプラカードガール

相撲に関する情報記事まとめ【9記事】

相撲の呼び出し/土俵雑学/行司の掛け声/手刀の意味/まわしの締め方

クリスマスやサンタクロースについての記事まとめ【10記事】

クリスマスに七面鳥の由来/日本のクリスマスの歴史/クリスマスツリーの由来/サンタクロースの本名