HOW TO

ゲオのゆっくり返却の時間は店舗で違う?20店を実際に調べてみたよ

投稿日:2019年8月2日 更新日:

こんにちは、Isajiです。

「ヤバイ!DVD返却期限、昨日までやった・・・ 。」

って、朝になって気付いたことが先日ありました。

で、9:00の開店時間と同時に早速ゲオに電話して、正確な返却時間を聞いてみました。

すると、

店員さん
店員さん
昨日が返却期限でしたら今日の朝10:00までにお返しいただければ延長料金は発生しませんよ。

って教えてもらえ、無事それまでに返しに行けました。

ところで、ゲオのこうしたサービスって「ゆっくり返却」っていうんですね。

それで、このサービスについていろいろと調べてみたんですよ。

するとゆっくり返却の設定時間が店舗ごとに違うってことがわかりました。

ってことで今回は、ゲオの「ゆっくり返却」の時間について20軒のお店に実際に確認した結果をお伝えします。

さらに合わせて、ゆっくり返却についての詳しい解説や、このサービスを利用する時の注意事項についてもまとめていますので、最後までじっくりとご覧くださいね。

スポンサーリンク

ゲオの「ゆっくり返却」は店舗ごとに違う?20店を実際に調べたよ


ゲオで実施している「ゆっくり返却サービス」の返却時間について、実際に20店に聞いてみました。

先ずはその結果をご覧ください。

地域/店舗 返却時間
東京都 綾瀬店10:00
青物横丁店 12:00
北新宿店 12:00
蔵前店 12:00
鹿浜店 12:00
大阪府 天六店 10:00
八尾点 10:00
くらわんか枚方店 10:00
大阪日本橋店 12:00
岸和田店12:00
愛知県 熱田店10:00
犬山店 10:00
小牧店10:00
一宮店13:00
稲沢店13:00
岐阜県岐阜柳津店
10:00
池田店 10:00
鵜沼店 10:00
恵那店 10:00
大垣店 10:00

このように東京、大阪、そして私の地元岐阜と隣県の愛知の4都府県の5店舗ずつを調べてみました。(※この情報は2019年8月現在のもので、今後変わる可能性があります。)

ここからわかることは、

  • 返却時間は10:00、12:00、13:00の3種類ある
  • 6割が10:00
  • 都会ほど12:00が多い

ということではないでしょうか。

またこの中で、愛知の「13:00」との回答を得た一宮店で、その理由を聞いてみたところ、

店員さん
店員さん
近くのTSUTAYAさんの設定する時間との差別化のために、うちでは13:00に設定させていただいております。

ってことでしたね。

同じゲオでも、経営者さんがそれぞれ独自に設定しているようで、近隣の競合店の設定時間との兼ね合いで決めているみたいですよ。

また、私が普段利用しているお店で確認したところ、

実施していない店舗もある

とのことでした。

ですのでもし、利用するゲオの「ゆっくり返却時間」が知りたい場合は、次のところから店舗に直接電話して聞いてみると良いですよ。

Isaji
Isaji
ちなみに、時間に遅れたらDVDは1本につき300円、CDは200円または100円、漫画は1冊につき80円の追加だよ。

ところでレンタル商品でもっとも気になるのが返し忘れだと思います。

返し忘れて、レンタル期限を過ぎてしまうと延滞料金が発生してしまいますからね。

そこで次に、余計な出費を防ぐためにも、ゆっくり返却についてもっと詳しく見ていきましょう。

スポンサーリンク

「ゆっくり返却」について詳しく解説

「ゆっくり返却」とは?

私のなじみのお店に、ゆっくり返却とは具体的にどんなサービスなのか聞いてみたところ、次のように教えてくれました。

店員さん
店員さん
返却期限日の翌日の開店時間より延長した返却時間のことを言います。

ってことでした。

つまり、開店時間が朝の9:00でゆっくり返却の設定時間が10:00の場合、

9:00~10:00までを「ゆっくり返却時間」

と呼ぶそうです。

本来の返却期限は貸出レシートに書かれた期限日の翌日の開店時間までなんですね。

たとえば貸出レシートに上のように書かれている場合、私が借りるお店の開店時間は午前9:00なので、7月22日の午前9:00が本来の返却時間ってことになります。

ですが、開店時間以降の返却でも、各お店が設定した時間までなら期限内に返したことにしますよってことですね。

つまりゆっくり返却の設定時間は10:00なので、7月22日の午前10:00までに返せば延滞料金はかからないんですよ。

でもどうしてこんなサービスがあるのでしょう?

期限内に返さない場合は延滞料金を徴収した方が、お店としては儲かりますよね?

そこで「どうしてこんなサービスがあるんですか?」ってお店の人に聞いてみちゃいました。

次にその回答をご覧いただきましょう。

スポンサーリンク

どうして「ゆっくり返却」サービスがあるの?

店員さんの回答は次の通り。

店員さん
店員さん
延滞料金が欲しいわけではなく、少しでも早く返してもらいたいからなんですよ。

つまり、少しでも早く返してもらって、その商品を待っている別のお客さんに借りてもらいたい、という思いがあるのだそうですよ。

ですから借りる側も、その商品を待っている人のことを考えて、ちゃんと期限内に返すようにしましょうね (^^)/

延滞料金を払わなくてすむために、「ゆっくり返却時間」を設定してくれているわけですしね。

ここまでゆっくり返却の店舗ごとの違いや、その詳細について解説してきました。

ところで実際にゆっくり返却を利用する場合、なにか気を付けることはないのか気になりませんか?

ちゃんと返したのに延滞金を請求されたら困りますよね。

そこで次に、ゆっくり返却を使う場合の注意点についていくつかお伝えしますね。

スポンサーリンク

「ゆっくり返却」の注意点って?


ここでは、

  1. トラブル回避のためカウンターへ返却
  2. 電話で問い合わせる時はココに注意

以上の2つについてお伝えしていきますよ。

トラブル回避のためカウンターへ返却

延滞料金の支払いを確実に避けるため、

カウンターへ直接返却する

と安心です。

今回の記事作成にあたって20軒のゲオへ電話したところ、5店舗が、

店員さん
店員さん
トラブルを避けるために直接カウンターへお返しください。

とおっしゃっていました。

どういうことか?

カウンタ―へ返す理由

ゆっくり返却の設定時間に確実に返却BOXをチェックできるとはかぎらないから

つまり、例えば返却期限翌日の12:00までに返せば良い場合を考えてみましょう。

お店が混んでいて店員さんが12:01に返却BOXを確認できず、しばらく経ってからチェックした場合。

こうなると12:00までに返されたものなのかわからないですよね。

で、お店側の処理上「延滞」とみなされて、延滞料金を請求してしまうトラブルが発生することがあるそうなんです。

ですから、トラブル回避のためにはカウンターへ直接返却することをおすすめします。

もし、返却BOXへ入れるように言われたら、

Isaji
Isaji
延滞扱いになると大変なので、チェックしてもらえますか?

と言えば大丈夫です。(^^)v

電話で問い合わせる時はココに注意

ゆっくり返却の時間をお店に確認する時は、

返却は最大、翌日の何時まで大丈夫でしょうか?

と聞くことをおすすめします。

というのも今回の電話取材の際、

Isaji
Isaji
ゆっくり返却は何時まででしょうか?

って聞いたところ、

店員さん
店員さん
ゆっくり返却と言いますと・・・?

って言われるお店がほとんどだったんです。

どうやらゲオの正式なサービス名じゃないみたいなんですね。

ですから問い合わせる時は先ほどご紹介したような聞き方が良いですよ。

では最後に全体をまとめておきますね。

まとめ

今回の記事はいかがでしたか?

レンタル商品の場合、期限内の返却って意外とプレッシャーに感じません?

そんな時、このゆっくり返却の時間を知っているとちょっと安心できるんですよね。

ではまとめです。

  1. ゲオの「ゆっくり返却」は店舗ごとに設定時間が違う
  2. ゆっくり返却を実施していない店舗もある
  3. ゆっくり返却とは「返却期限の翌日の開店時間から各店舗が設定する時間までに返却すれば延滞料金は発生しない」というサービス
  4. 延滞料金の発生トラブルを避けるには、カウンターへ直接返却すると良い

ゆっくり返却の時間をお店に問い合わせるのって意外と勇気がいりますよね。

ですが今回20店のゲオに問い合わせてみましたが、どのお店もとっても丁寧に教えてくれましたので、安心して聞いてみてくださいね。

ゲオのレンタル商品の返却に関する特集記事も有りますよ。

ゲオの返却方法って?ポストとBOXの違いから意外な情報まで全網羅

今回はゲオでのレンタル商品の返却方法について調べてみました。店外の返却ポストに入れるのか店内の返却ボックスに返すのか、あるいはカウンターで店員さんに渡すのか。その違いについて詳しくお伝えします。

今回は以上となります。最後までご覧いただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク

-HOW TO
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

おすすめ記事(一部広告を含む)

プロフィール

         Isaji

信長で有名(?)な岐阜市の病院に勤務するアラフィフです。 元々は国税専門官なんていうお堅い仕事をしていたこともあります。

時代劇が大好きです。

また、’08年と’10年 にNHKワンポイント介護という番組に15回出演させて貰いました。

毎日を少しでもお得に、そして楽しく過ごすための情報を求めて街を探索することが、休日の日課になっています (^^)v

 

割引クーポンアプリを大特集!支払がグッと安くなるおすすめ8選

マクドナルド/丸亀製麺/吉野家/かっぱ寿司

セルフレジの使い方!イオンなど7選の記事まとめ

ゲオのセルフレジ/イオンのセルフレジ/ファミマのセルフレジほか

ゲオについての情報アレコレまとめ【11記事】

商品の借り方/支払い方法/セルフレジの使い方/返却方法/ゆっくり返却ほか

高校野球を10倍楽しむための記事まとめ!【16記事】

甲子園観戦持ち物リスト/高校野球と坊主/タイブレーク制/甲子園のプラカードガール

相撲に関する情報記事まとめ【9記事】

相撲の呼び出し/土俵雑学/行司の掛け声/手刀の意味/まわしの締め方

クリスマスやサンタクロースについての記事まとめ【10記事】

クリスマスに七面鳥の由来/日本のクリスマスの歴史/クリスマスツリーの由来/サンタクロースの本名