HOW TO

コンビニコーヒーの買い方大集合【ローソン・ミニストップ・ファミマ・セブン】

投稿日:2020年6月25日 更新日:

こんにちは、Isajiです。

私は、週に一度はコンビニのコーヒーを利用します。

最近はすっかり慣れましたが、初めての時は、コンビニごとにシステムが違っていて、買い方がよくわかりませんでした。

私と同じように、

Isaji
Isaji
コンビニのコーヒーを使ってみたいけど、買い方がよくわからないんだよなぁ・・・

って方も多いのではないでしょうか?

ということで今回は、私が実際にコンビニのコーヒーを買ってみて、わかりやすいと思った順番に解説していきたいと思います。

では早速見ていきましょう。

スポンサーリンク

ローソンのコーヒーの買い方

ローソンのコーヒーの買い方の特徴は、

  • アイスもホットもレジで注文
  • セルフレジは、タッチパネル式でわかりやすい

以上の2点ですね。

アイスは冷凍ケースから専用のカップを持って行かなければいけないところもあります。

しかしローソンは、ホットもアイスもレジで注文するだけというのが、私としてはわかりやすかったですねぇ。

また、メニューが豊富なので、マシンはタッチパネルで選ぶ形式になっているんですよね。これも意外と理解しやすかったですよ。

詳しくはこちら↓の記事をご覧ください。

セルフマシンの操作方法も、豊富な画像とともに解説しています。

ローソンのコーヒーの買い方って?アイスもホットもこれで安心だよ!

今回はマチカフェの買い方の特集です。手渡しの店舗もありますが、セルフマシン対応の所も増えてきました。コーヒ-マシンのタッチパネルの操作方法を、画像をふんだんに使ってお届けします。

ローソンの次にわかりやすいのは、ミニストップなんですよ~。

そこで続いては、ミニストップのコーヒーの買い方について見てみましょう。

スポンサーリンク

ミニストップのコーヒーの買い方

ミニストップの場合は、

アイスもホットもレジで注文

というのがわかりやすさのポイントだと思います。

またセルフマシンも、メニューが少ないので、メニューごとにボタンが配置されていて、使いやすいと思いますねぇ。

詳しくは、下の記事をご覧くださいね。

ミニストップのコーヒー特集!魅力から買い方まで全部知っちゃおう

この記事では、ミニストップのコーヒの注文方法やマシンの操作方法について、画像を交えて解説しています。さらにコーヒーの価格表やちょっと得するキャンペーン情報もありますよ。

では続いて、ファミマの場合を見てみましょう。

スポンサーリンク

ファミマのコーヒーの買い方

ファミマの場合は、

アイスは冷凍ケースからカップを持ってレジで注文する

というのが特徴ですね。

ローソンやミニストップと違って、アイスとホットで注文方法が異なるというのが、初めてだと迷うポイントでしょうね。

マシンの操作は、メニューごとのボタン式なので、やりやすいと思いますよ。

ファミマカフェを利用してみたい方は、こちら↓の記事がおすすめです。

ファミマコーヒーの買い方を特集!ホットとアイスの違いやお得情報も

ファミマカフェは、基本的にアイスとホットがありますが、今回はその買い方について解説します。また、持ち帰り用の便利アイテムやお得情報もありますよ。

次は、私が初めての時に一番迷った、セブンカフェの買い方です。

セブンイレブンのコーヒーの買い方


セブンカフェのコーヒーを買う時に迷ったのは、

  • アイスとホットで注文方法が違う
  • セルフマシンの操作ボタンが理解しにくい

この2点なんですよね。

ですが、一度やってしまえばどおってことありません。

また、ブラックコーヒーの場合は、専用マシンがあります。

これは、カップを入れるとマシンがカップの大きさと、アイスかホットかを自動認識してくれるので、とっても楽ですよ!

ぜひ一度体験してみてください。

詳しくは下の記事に書いています。

セブンカフェの買い方を徹底特集!アイスの注文はココに注意しよう

今回は、セブンイレブンのコーヒーマシンに挑戦してきましたので、記事にまとめてみました。セブンカフェが初めてで不安な方はぜひご覧ください。アイスとホットの決定的な違いだけ抑えておきましょう。

それでは最後に、要点をまとめてみましょう。

まとめ

コンビニによる違いのポイントは、「注文の仕方」と「セルフマシンの使い方」の2点だと思います。

やはり初めての場合は、アイスもホットもレジカウンターで注文するだけというのが、わかりやすかったですねぇ。

ではまとめをご覧ください。

  1. ローソンは、アイスもホットもレジで注文する形式。セルフマシンはメニューが豊富でも、タッチパネル式で使いやすい
  2. ミニストップは、アイスもホットもレジで注文
  3. ファミマとセブンイレブンは、アイスは冷凍ケースから持って行く形式

今回の記事を参考に、一度経験してしまえば、あとは迷うことなく利用できると思いますよぉ~ (^^)/

ちなみに、コーヒーの人気ランキングは、あるサイトによるとセブンカフェが約30%の人に支持されているようですね。

今回は以上です。最後までご覧いただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク

-HOW TO
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

おすすめ記事(一部広告を含む)

プロフィール

         Isaji

信長で有名(?)な岐阜市の病院に勤務するアラフィフです。 元々は国税専門官なんていうお堅い仕事をしていたこともあります。

時代劇が大好きです。

また、’08年と’10年 にNHKワンポイント介護という番組に15回出演させて貰いました。

毎日を少しでもお得に、そして楽しく過ごすための情報を求めて街を探索することが、休日の日課になっています (^^)v

 

割引クーポンアプリを大特集!支払がグッと安くなるおすすめ8選

マクドナルド/丸亀製麺/吉野家/かっぱ寿司

セルフレジの使い方!イオンなど7選の記事まとめ

ゲオのセルフレジ/イオンのセルフレジ/ファミマのセルフレジほか

ゲオについての情報アレコレまとめ【11記事】

商品の借り方/支払い方法/セルフレジの使い方/返却方法/ゆっくり返却ほか

高校野球を10倍楽しむための記事まとめ!【16記事】

甲子園観戦持ち物リスト/高校野球と坊主/タイブレーク制/甲子園のプラカードガール

相撲に関する情報記事まとめ【9記事】

相撲の呼び出し/土俵雑学/行司の掛け声/手刀の意味/まわしの締め方

クリスマスやサンタクロースについての記事まとめ【10記事】

クリスマスに七面鳥の由来/日本のクリスマスの歴史/クリスマスツリーの由来/サンタクロースの本名