HOW TO

モスバーガーのドライブスルーのやり方を大特集!【リアル画像あり】

投稿日:2020年7月27日 更新日:

こんにちは、Isajiです。

先日、出かけた先でモスバーガーを見かけたんですよ。しかも「ドライブスルー」の看板が!

Isaji
Isaji
店内で食べるのは、なんとなく気がすすまないし・・・。ドライブスルーなら安心だなぁ!

そう思って、早速利用してみました。

その時買ったのが下の「テリヤキバーガー+ポテトSドリンクセット」。すっごいおいしかった!

ところで、ドライブスルーって初めての時は、仕組みや流れがわからなくて不安じゃないですか?

私も今回がモスのドライブスルーは初めてだったので、ちょっと不安でした。

しかし、実際にやってみると意外とすんなりやれましたよ。

ってことで今回は、モスバーガーのドライブスルーのやり方について詳しく解説していきます。

そしてさらに、ドライブスルー対応店舗の見付け方や、メニューの確認方法、そして待ち時間を減らす方法についてもお伝えしますよ。

それでは早速見ていきましょう。

スポンサーリンク

モスバーガーのドライブスルーのやり方を詳しく解説

先ずは、全体の流れがわかりやすいように、図を用意しましたのでご覧くださいね↓

それではここからは、上の図をイメージしながら見て行きましょう。

モスバーガーのドライブスルーの流れは、主に次の3つに分かれています。

  1. 注文口へと向かう
  2. 注文口でマイクに向かって注文
  3. 受け渡し口での支払いと商品の受け取り

ではそれぞれ見ていきますね。

注文口へと向かう

お店の入り口には下のような看板が出ています。

この看板を目印に、お店へ入りましょう。すると今度は道路にこのような↓表示が見えてきますよ。

ここを進むと、右側に下の画像のような注文口があるのがわかると思いますので、その横まで車を進めてくださいね。

この後はいよいよ注文ですよ。

注文口でマイクに向かって注文

注文口にはこのように↓マイクがあるので、その横でうまく車を停めましょう。

すると店員さんから次のように案内がありますよ。

店員
店員
こんにちは、お客様。ご注文がお決まりでしたら、マイクに向かってお願い致します。

この声が聞こえたら、メニュー表を見ながら、注文をしましょう。

マイクのところにメニューが表示されていますが、意外と焦ってしまうかもしれません。
そんな時は予め注文を決めておきましょう。

モスバーガーのメニューは、専用アプリでチェックできますよ。

ってことで、さっそくココ↓からアプリをインストールしましょう。

モスバーガー

モスバーガー
開発元:モスフードサービス
無料
posted withアプリーチ

インストールしたら、画面の下のところに「メニュー」ボタンがあるので、そこをご覧ください。

メニュー画面のトップはこんな感じ↓です。

無事に注文が終わると、このような声↓が聞こえます。

店員
店員
ドコモのdポイントカードをお持ちでしたら、お出しください。ではお車、お気を付けてお進めください。

こう言われたら、前の車に気を付けながら車を進めていきましょうね。

では続いて、支払いと商品の受け取りについて見ていきます。

受け渡し口での支払いと商品の受け取り

注文してから、車を進めるとこのような↓商品受け渡し口が見えてきます。

自分の順番が来たら、前をよく確認しながら、受け渡し口の横まで行きます。すると、

店員
店員
先にお会計〇〇円でお願いします。

と言われますので、支払いをしましょう。

この時、dポイントカードがあれば合わせて提示することを忘れないでくださいね。

今回私は、下のようにEdyで支払いました。

モスバーガーでは、現金以外にもクレジットカードや電子マネーでの支払いにも対応していますよ。

詳しくはこちら↓の記事で紹介しています。

モスバーガーの支払い方法を完全解説!お得なやり方も教えちゃうよ

今回はモスバーガーの支払い方法についてきっちりと調べました。使えるクレジットカードや電子マネー、商品券などについて解説しています。さらにお得な情報もありますよ。

そして、支払いが終わってから約1分後に商品を受け取ることができました。こんな感じです↓

受け取ったら、堂々とお店を後にしましょう。

なお、道路に出る時は十分気を付けてくださいね。

待ち時間について

今回は、マイクに向かって注文してから受け取るまで約9分かかりました。

モスバーガーは作り置きせず、注文を受けてから作り始めるシステムのようで、他のハンバーガー店よりもやや遅いようですね。

以上が、モスバーガーのドライブスルーのやり方です。

ところで、モスバーガーでは全ての店舗がドライブスルーに対応しているわけではないんです。

そこで続いては、ドライブスルーをやっているお店の見つけ方について、簡単に触れておきますね。

スポンサーリンク

ドライブスルー対応店舗の見付け方

行きたい店舗が、ドライブスルーに対応しているかどうかは、「ネットの店舗検索で見付ける方法」と「看板で確認する方法」とがあります。

ネットの店舗検索で見付ける

モスバーガーのホームページでは、店舗検索ができます。

そこで行きたいお店を検索すると、下のように「サービス」の欄に「ドライブスルー」と表示されるので、すぐにわかりますよ。

気になる方はココ↓からどうぞ (^^)/

MOS BURGER/店舗を探す

看板で確認する

ドライブ中に、モスに寄りたくなることもありますよね。

そんな時は、ちょっと離れたところからでも確認できる、下の看板が目印になりますよ。

モスバーガーのそばを通る時は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

ここまでで、ドライブスルーのやり方と、対応店舗の探し方がわかったと思います。

ところで、今回は先ほどもお伝えしたように、所要時間は約9分でした。

そこで、ちょこっとでも待ち時間を減らしたい私は、何か方法はないかアレコレと調べてみたんですよぉ~。

すると主に2つの方法があることがわかったので、早速シェアしておきますね。

スポンサーリンク

待ち時間を減らす方法をご紹介

待ち時間を少なくする方法は、「ネット注文」と「店頭受け取り」です。

ではそれぞれ確認してみましょう。

ネット注文

モスバーガーは、ネットで注文することもできるんですよねぇ。

ですから、事前にネット注文して、受け取りはドライブスルーってことも可能。

ドライブスルーの注文口で、

Isaji
Isaji
ネット注文したIsajiです。

みたいに言えばOKですよ。

これだと、かなり楽ですよね。

しかも、一部の商品は「ネット注文特別価格」で販売されています。

2020年7月現在、6種類の商品が9円~18円安くなっていますよ。

ということで、ためしてみたい方はココ↓から注文してみましょう。

モスのネット注文

なお、ネット注文の場合の支払いは、クレジットカードのみですので、気を付けてくださいね。

店頭受け取り

ネットで注文してドライブスルーで受け取ろうとしても、車が何台も並んでいたら、結局は待ち時間が長くなりますよね。

そんな時は、駐車場に車を停めて店頭で受け取ると良いでしょう。

これは、ネット注文をしていなくても使える手ですね。

ドライブスルーは、車から降りなくても商品を受け取れて便利なのですが、待ち時間が長くなりそうな時は、店頭受け取りの方が早そうですよ。

それでは最後に、全体のおさらいをしておきますね。

まとめ

今回モスのドライブスルーをためしてみて、一番感じたのは「ちょっと遅い」ってことですね。

しかし先ほども述べたように、注文されてから作り始めるためだということがわかって、納得しました。

基本的な流れはマクドナルドと一緒なので、マック経験者は初めてでも戸惑いはないでしょう。

では、まとめをご覧ください。

  1. モスバーガーのドライブスルーの手順は「注文口に向かう」「注文口で注文」「受け渡し口での支払いと商品の受け取り」の3ステップ
  2. モスバーガーのメニューは、専用アプリでチェックできる
  3. ドライブスルー対応店舗は、モスのホームページの店舗検索で確認できる
  4. ネット予約注文で待ち時間を短縮可能

次回はネット予約注文を実際にためしてみようと思います。

その時は、体験記事でご報告しますね。

マクドナルドのドライブスルーに関する記事もありますよ↓

マクドナルドのドライブスルーのやり方を詳説!初めてでもこれで安心

マクドナルドのドライブスルーを初めて利用する時の不安を少しでも解消したい方におすすめ!実際に利用した時の画像をもとに詳しく解説します。また、対応店舗の探し方や気になる疑問にもお答えします。

今回は以上です。最後までご覧いただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク

-HOW TO
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

おすすめ記事(一部広告を含む)

プロフィール

         Isaji

信長で有名(?)な岐阜市の病院に勤務するアラフィフです。 元々は国税専門官なんていうお堅い仕事をしていたこともあります。

時代劇が大好きです。

また、’08年と’10年 にNHKワンポイント介護という番組に15回出演させて貰いました。

毎日を少しでもお得に、そして楽しく過ごすための情報を求めて街を探索することが、休日の日課になっています (^^)v

 

割引クーポンアプリを大特集!支払がグッと安くなるおすすめ8選

マクドナルド/丸亀製麺/吉野家/かっぱ寿司

セルフレジの使い方!イオンなど7選の記事まとめ

ゲオのセルフレジ/イオンのセルフレジ/ファミマのセルフレジほか

ゲオについての情報アレコレまとめ【11記事】

商品の借り方/支払い方法/セルフレジの使い方/返却方法/ゆっくり返却ほか

高校野球を10倍楽しむための記事まとめ!【16記事】

甲子園観戦持ち物リスト/高校野球と坊主/タイブレーク制/甲子園のプラカードガール

相撲に関する情報記事まとめ【9記事】

相撲の呼び出し/土俵雑学/行司の掛け声/手刀の意味/まわしの締め方

クリスマスやサンタクロースについての記事まとめ【10記事】

クリスマスに七面鳥の由来/日本のクリスマスの歴史/クリスマスツリーの由来/サンタクロースの本名