HOW TO

マクドナルドのドライブスルーのやり方を詳説!初めてでもこれで安心

投稿日:2019年12月13日 更新日:

こんにちは、Isajiです。

先日久しぶりにマクドナルドへ行って来ました。

いつもは店内で食べるのですが、この日は自宅でゆっくり食べたくてドライブスルーを使ったんです。しかも初めて。

何事もそうですが、やはり初めてって緊張しますよね。

後続車があるとなおさら焦ると思ったので、今回は11時頃行って来ました。

そこで実際に体験したことをもとに、マクドナルドのドライブスルーのやり方を記事にまとめてみましたよ。

また合わせて、ドライブスルー対応店舗の探し方やちょっと気になる情報についても調べてみましたのでぜひご覧くださいね。

スポンサーリンク

マクドナルドのドライブスルーのやり方を徹底解説

先ずは私が利用するマクドナルドのドライブスルーの流れを図にしてみましたのでご覧ください↓


いかがですか?

全体的な手順がイメージできるとこの後の説明がわかりやすいと思います。

それではここからは、上のイメージ図をもとに読み進めて行ってくださいね。

手順は次の3ステップですよ。

  1. 注文ゲートへ向かう
  2. 注文口で注文する
  3. 商品受取口で受け取って支払い

では順番に見ていきましょう。

【ステップ1】注文ゲートへ向かう

道路からお店へ入ると、地面に下のような表示があります。ちょっと消えかかっていて見えにくいですが「ドライブスルー」と書かれています。

これにしたがって進むと頭上にこのような↓ゲートが見えてきます。

「Drive Thru(ドライブスルー)」と表示されていますね。

ここをくぐると続いて下のようなゲートが見えると思います。

こちらは「Order Here (ご注文はこちら)」となっています。

前方に車がある場合には十分に気を付けながら、自分の順番がきたらゆっくりと車を進めましょう。

すると今度はこんな↓表示が見えてきますよ。

「ご注文はこちらで」となっていますよね。この真横が注文口です。

初めての場合は、どこで注文すれば良いのかがわからなくて不安だと思います。

ですが、ここまでたどり着けばちょっとホッとしますね (^^)/

では続いて商品を注文してみましょう。

スポンサーリンク

【ステップ2】注文口で注文する

注文口のところまで行くと、

店員
店員
いらっしゃいませ、こんにちは。ご注文をどうぞ

という声が聞こえてきますので、下のようなマイクに向かって注文しましょう。

実際に注文する時に後ろに車が並んでいたり、家族連れで注文がなかなか決まらなかったりすると、焦ってしまうかもしれません。

そこで、事前に注文を決めておくことをおすすめします。

なお、マクドナルドのメニューはここ↓から確認できますよ。

また、マクドナルドではドライブスルーでもクーポンが使えますので、使用する場合にはこの注文口でクーポン番号を伝えましょう。

マクドナルドのクーポンについての詳しい情報は、こちら↓の記事がおすすめです。

マックのクーポンの使い方は?9種類全てを詳細に解説します!

今回はマクドナルドのクーポンの使い方を徹底解説です。店内での使い方やドライブスルーでのやり方、さらには知っておきたい注意点などについてお伝えします。

注文が終わると、支払い金額を教えてくれます。

そして、

店員
店員
ではお気をつけてお進みください。

と案内されますので、前方を確認しながらゆっくりと車を進めましょう。

ちなみに私が利用するお店では、注文口の角を曲がると次の角のところに下のような案内表示がありました。

これがあると意外と安心できます。

スポンサーリンク

【ステップ3】商品受取口で受け取って支払い

店の周りを回っていくと、次のような受取口があります。

自分の順番が来たらそこまで車を進めましょう。

そして、支払いの後こんな↓感じで、商品を受け取ります。

なお、マクドナルドの支払いでは現金の他にも、

  • クレジットカード
  • デビットカード
  • 電子マネー

が使えますよ。

こちらについては別記事で詳しく解説していますので、支払い方法が気になる方はぜひご覧ください ↓

マクドナルドの支払い方法を大特集!現金以外で使えるものを全て掲載

この記事では、マックでのクレジットカード払いや電子マネー決済について解説します。さらに、簡単でお得な支払い方法でポイントを貯める方法についても網羅していますよ。

以上がマクドナルドのドライブスルーのやり方です。

ところで、店舗によってはドライブスルーに対応していないところもあるのをご存知でしょうか?

ということで続いては、ドライブスルーの対応店舗を見付ける方法をお伝えしましょう。

ドライブスルー対応店舗を探す

自分が行きたいお店がドライブスルーに対応しているかどうかは、

  1. マクドナルドのサイトで検索する
  2. 看板で確認する

以上の方法があります。

それでは順番に見ていきましょう。

マクドナルドのサイトで検索する

事前に調べたい場合は、下のサイトでチェックできますよ。

このサイトの「ドライブスルーがある店舗(下の画像参照)」をタップ(クリック)すると見付かります。

看板で確認する

ドライブ中にマクドナルドを見付けた場合、その看板に下のように「ドライブスルー」と表示されていれば大丈夫ですね。

ここまでがドライブスルー対応店舗の探し方の解説です。

ここまでのことを知っていれば、マクドナルドのドライブスルーは使えるのですが、実際に私がやってみていくつか疑問に思ったことがあるんですよ。

そこで次に、以下3つの疑問について調べた結果を簡単に解説しておきたいと思います。

ドライブスルーQ&A

この章では、次の3つの疑問について解説していきますね。

  1. 自転車やバイクでもOK?
  2. モバイルオーダーには対応してるの?
  3. 店内での注文とドライブスルーではどっちが早いの?

それでは順番に見ていきましょう。

自転車やバイクでもOK?

マクドナルドのドライブスルーは、

自転車やバイクには対応していません。

詳しくはこちら↓をご覧ください。

弊社のドライブスルー方式での販売方法は、お車でご来店頂いたお客様が車から降りることなく、商品をお求め頂くことが出来るように設けました販売方法でございます。

現在、車以外でのご利用は「お客様の安全を最優先する」との判断の上、お断り致しております。

引用元:マクドナルド/よくあるご質問/ドライブスルーは車以外でも利用できますか?

以上、気を付けましょうね。

モバイルオーダーには対応してるの?

マクドナルドにはスマホで注文する「モバイルオーダー」というシステムがありますが、これは、

ドライブスルーには対応していません。

このことはホームページで次のように記載されています。

※ドライブスルーでの受け取りはできません。

引用元:マクドナルド/お店・サービス/使い方/詳しくみる/STEP.4受け取り方法を選ぶ

仕組み上、対応が難しいのかもしれませんが、何とかドライブスルーでも使えるようになると便利だと思います。

なお、モバイルオーダーについて詳しく知りたい方は、下の記事をご覧ください。

マクドナルドのモバイルオーダーとは?そのメリットや使い方を全紹介

今回はマクドナルドのモバイルオーダーが使える店舗や、使い方に関する解説です。さらにメリットやいくつかの注意点についてもお伝えしますよ。クーポンも使えるしとっても便利でお得なシステムです。

店内での注文とドライブスルーではどっちが早いの?

結論から言うと、

ドライブスルーの方が早いです。

これは実際にマクドナルドで働いていた方のこちらの記事↓が参考になると思います。

基本的にドライブスルーで買ったほうが絶対に早いです。
なぜか?
それは、マクドナルドのシステムがドライブスルーを優先にしているからです。

引用元:マクドナルドはドライブスルーと店内どっちが早い?ドライブスルーの方が早い理由を元社員が教えます

ここで述べられているポイントは、

  • マクドナルドには商品を受け取るまで3分30秒という基準がある
  • ドライブスルーは車の移動が必要な分のタイムロスがある

この2点のようですね。

そのために、ドライブスルーの方が優先されるというわけです。

また、ドライブスルー対応店舗は道路に面しています。

ですから、ドライブスルーに車列ができると道路が渋滞してしまうということもあって、ドライブスルーを優先させているという事情もあるようです。

では最後に今回の記事のまとめをご覧ください。

まとめ

いかがだったでしょうか?

ドライブスルーって初めての時は意外と緊張しますよね。特に車の免許を取り立ての頃は、お店の周りをグルっと一周するドライブスルーは不安だと思います。

ですが、事前にやり方を知っておけば少しは不安が小さくなると思いますよ。

ではまとめをご覧ください。

  1. ドライブスルーの手順は「注文ゲートへ向かう」「注文口で注文する」「受取口で商品受取と支払いをする」の3ステップ
  2. 注文口で焦らないためにも事前にメニューを決めておくと良い
  3. ドライブスルーでもクーポンが使える
  4. バイクや自転車ではドライブスルーを利用できない
  5. モバイルオーダーはドライブスルー非対応
  6. 店内注文とドライブスルーとではドライブスルーの方が早い

ドライブスルーの方が優先されるみたいですが、実際にどれくらいの差があるのか今度時間を計ってみたいと思います (^^)/

今回は以上です。最後までご覧いただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク

-HOW TO
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

おすすめ記事(一部広告を含む)

プロフィール

         Isaji

信長で有名(?)な岐阜市の病院に勤務するアラフィフです。 元々は国税専門官なんていうお堅い仕事をしていたこともあります。

時代劇が大好きです。

また、’08年と’10年 にNHKワンポイント介護という番組に15回出演させて貰いました。

毎日を少しでもお得に、そして楽しく過ごすための情報を求めて街を探索することが、休日の日課になっています (^^)v

 

割引クーポンアプリを大特集!支払がグッと安くなるおすすめ8選

マクドナルド/丸亀製麺/吉野家/かっぱ寿司

セルフレジの使い方!イオンなど7選の記事まとめ

ゲオのセルフレジ/イオンのセルフレジ/ファミマのセルフレジほか

ゲオについての情報アレコレまとめ【11記事】

商品の借り方/支払い方法/セルフレジの使い方/返却方法/ゆっくり返却ほか

高校野球を10倍楽しむための記事まとめ!【16記事】

甲子園観戦持ち物リスト/高校野球と坊主/タイブレーク制/甲子園のプラカードガール

相撲に関する情報記事まとめ【9記事】

相撲の呼び出し/土俵雑学/行司の掛け声/手刀の意味/まわしの締め方

クリスマスやサンタクロースについての記事まとめ【10記事】

クリスマスに七面鳥の由来/日本のクリスマスの歴史/クリスマスツリーの由来/サンタクロースの本名