HOW TO

セカンドストリートの店舗買取の実際!その手順やかかる時間を総特集

投稿日:2020年8月7日 更新日:

こんにちは、Isajiです。

実は先日、パソコンのサブモニター用キーボードを小さめのやつに買い替えたんですよ。

今まで使っていたのが大き過ぎて、少々場所を取っていたので。

それでですね、使わなくなったキーボードをどうするか迷ったんですよね。置いておいても使う予定は無いし、捨てるのも勿体ないしと。

そこで考えたのが、リサイクルショップでの買取だったんです。

最初はゲオに持っていったのですが、査定で5分程待たされた結果、買取不可・・・。

ですが、諦めきれない私は、ダメ元で、系列店のセカンドストリートに持ち込んだんですよ。

持ち込んだのはコレです↓

すると、わずかですが買取価格がつきました!

ネット上では、「セカンドストリートの買取価格がひどい!」なんていうコメントも見られますが、私はそうは感じなかったですよ。

ということで、今回はセカンドストリートの店舗での買取手順を、実際の画像と共にご紹介していきたいと思います。

あっ!

その前に、せっかく持ち込んでも、買取できないものもあるので、先ずはそこから見て行きましょうね。

スポンサーリンク

セカンドストリートで買取不可なものは?

買取に行く前に、先ずは買取できないものを知っておきましょう。

今回調べた結果、下のサイトが大変わかりやすいと思いましたので、ここでシェアしておきますね。

ヒカカク!/セカンドストリートで売ることができない品物

刃物やナイフ、コピー商品などいくつか

Isaji
Isaji
なるほどね。

と思える例が出ていますが、中でも特に、法令上取り扱えないものとして、「電気治療器」が出ているのは意外ですね。

そう言えば、店内を見て回っても電気治療器の類は置いてないですもんね。

上のサイトで、自分が売りたいものが、買取不可ではないことを確認したら、早速セカンドストリートに持ち込んでみましょう。

ということで、ここからは買取手順をご紹介していきますね。

セカンドストリートの店舗買取の手順をご紹介

セカンドストリート店舗での買取手順は、次の4ステップです。

  1. 呼び出し番号札をもらう
  2. 買取見積書を確認
  3. 本人確認
  4. 買取代金を受け取る

それでは順番に見て行きましょう。

呼び出し番号札をもらう

お店に入ると、このような↓買取カウンターがあります。

頭上に大きく「買取カウンター」と表示されているので、わかりやすいですよ。

こちらに買取品を持ち込むと、最初にPontaカードの提出を求められますので、こんな感じ↓で提出しましょう。

Pontaカードを持っていない場合は、ローソンやゲオなどで予め作っておくことをおすすめします。

Pontaカードの提示で、買取金額100円につき1ポイントが付与されますよ。

しかし、特にポイントを貯めていない場合は、無理に作る必要はないでしょう。

Pontaカード会員であることを確認すると、今度は下のような用紙を渡されますので、こちらに電話番号を記入します。

ここまでで、簡単な本人確認をしているようです。

この後、このような↓呼び出し番号札をくれますので、これを受け取り、店内で待機します。

ちなみに、今回の査定待ち時間は、

約2分30秒

でした。

査定待ち時間は、セカンドストリートのホームページで、このように↓リアルタイムで確認できます。

店舗検索ページはこちらです↓

2nd STREET/店舗検索

買取見積書を確認

査定が終わると、このように↓館内放送が流れます。

店員
店員
買取査定でお待ちのお客様の、お呼び出しを致します。買取待ち番号3番にてお待ちのお客様、買取カウンターへお越しください。

この放送が聞こえたら、買取カウンターへと向かいましょう。

すると、こんな感じ↓でタブレットに表示された見積書が確認できますよ。

ちょっと画像が見難いのですが、今回は300円でした。

Isaji
Isaji
持っていても使わないし、捨てるよりはマシかぁ。

と思い、この金額でOKしました。

もちろん、見積金額が納得できない場合は、買取を止めることもできますよ。

納得できれば、次は本人確認です。

本人確認

代金を受け取る前に、最終的な本人確認作業があります。

確認作業は主に次の2種類でした。

  1. タブレット端末での確認
  2. 本人確認書類の提示

タブレット端末では、下の画像のように、画面を見ながら「生年月日」「タッチペンでの署名」「職業」を入力していきましょう。

この作業が終わると、あとは本人確認書類を提示して終わりですね。

今回私は、このように↓免許証を提示しました。

その他の本人確認書類として使えるものは、次のようなものがありますよ。

運転免許証・健康保険証(船員保険証)・国民健康保険証・後期高齢者医療保険証・学生証(住所記入欄のあるもの)・住民基本台帳カード(写真付)・マイナンバーカード・年金手帳・身体障がい者手帳・ 療育手帳・精神障がい者保健福祉手帳・日本国パスポート・小型船舶操縦士免許証・ 生活保護受給証・外国人登録証明書・在留カード・特別永住者証明書

引用元:2nd STREET/有効なご本人確認書類一覧

ここまで終われば、後は買取代金を受け取るだけですね。

買取代金を受け取る

買取代金は、こんな感じ↓で現金で受け取ります。

そしてこれが↓買取代金のレシートです。画像を撮影する前に誤って、一旦捨ててしまったので、ちょっとシワシワですいません (^-^;

以上が、セカンドストリートの店舗買取の手順と待ち時間です。

それでは最後に、全体の要点をまとめておきますね。

まとめ

今回、初めてセカンドストリートの店舗買取をやってみたのですが、意外とすんなり終われたという印象ですね。

買取金額についての感想は個人差があるでしょうが、私は、

Isaji
Isaji
捨てるくらいなら、数百円にでもなればありがたい。

と思っていたので、ネットで言われているように、「ひどい!」とは感じませんでしたよ。

また、セカンドストリートにはWEB買取(宅配買取)もありますが、店舗買取の場合は、その場で査定価格がわかるというのが最大のメリットだと思います。

ではまとめをご覧ください。

  1. 刃物やナイフ、コピー商品など法令上、買取できないものなどがあるので、事前にチェックしましょう
  2. 買取手順は、「呼び出し番号札をもらう」「買取見積書を確認」「本人確認」「買取代金を受け取る」の4ステップ
  3. 査定待ち時間は、セカンドストリートのホームページで確認できる

以前、YouTubeをやっていた時に、アンパンマンのおもちゃを買い集めていたのですが、今では部屋の飾り・・・。

セカンドストリートではおもちゃも買取してくれるので、次はこれらを買取に出してみようかなと思います。

また、WEB買取もやってみたいですね。

その時はまた、体験記を公開しますね。

セカンドストリートの支払い方法に関する記事もぜひご覧ください。

セカンドストリートでの支払い方法を特集!現金以外のやり方を全掲載

セカンドストリート(2nd street)で初めて買い物をする時、現金以外に何が使えるのかって気になりませんか?そこで今回は、セカストでの現金以外の支払い方法について調べてみました。是非ご覧ください。

今回は以上です。最後までご覧いただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク

-HOW TO
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

おすすめ記事(一部広告を含む)

プロフィール

         Isaji

信長で有名(?)な岐阜市の病院に勤務するアラフィフです。 元々は国税専門官なんていうお堅い仕事をしていたこともあります。

時代劇が大好きです。

また、’08年と’10年 にNHKワンポイント介護という番組に15回出演させて貰いました。

毎日を少しでもお得に、そして楽しく過ごすための情報を求めて街を探索することが、休日の日課になっています (^^)v

 

割引クーポンアプリを大特集!支払がグッと安くなるおすすめ8選

マクドナルド/丸亀製麺/吉野家/かっぱ寿司

セルフレジの使い方!イオンなど7選の記事まとめ

ゲオのセルフレジ/イオンのセルフレジ/ファミマのセルフレジほか

ゲオについての情報アレコレまとめ【11記事】

商品の借り方/支払い方法/セルフレジの使い方/返却方法/ゆっくり返却ほか

高校野球を10倍楽しむための記事まとめ!【16記事】

甲子園観戦持ち物リスト/高校野球と坊主/タイブレーク制/甲子園のプラカードガール

相撲に関する情報記事まとめ【9記事】

相撲の呼び出し/土俵雑学/行司の掛け声/手刀の意味/まわしの締め方

クリスマスやサンタクロースについての記事まとめ【10記事】

クリスマスに七面鳥の由来/日本のクリスマスの歴史/クリスマスツリーの由来/サンタクロースの本名