その他

丸亀製麺の本当の読み方が意味深!ハワイではマルカメってホント!?

投稿日:

こんにちは、Isajiです。

以前、丸亀製麺についていろいろと調べていたら、たまたまこんなツイート↓を見付けたんですよぉ~。

看板をよ~く見てもらえますか。

「MARUKAME(マルカメ)」

ってなってますよね!

これを見て、

Isaji
Isaji
もしかして正式名称は「まるかめ」なのか?

って、沸々と興味がわいてきちゃいました。

そこで今回は、丸亀製麺の読み方について、しっかりと確認しましたので、その結果をお届けしますよ。

スポンサーリンク

ハワイの店舗の表記は?

丸亀製麺はハワイに「ワイキキ店」と「ホノルル店」の2つがあります。

丸亀製麺に問い合わせたところ、次のような回答を得られました。

店員
店員
ローマ字で「MARUGAME」と表記いたしますとゲームと間違われるお客様もいらっしゃいますので「MARUKAME]と表記している店舗がございます。

また、「MARUKAME」と表記している店舗はハワイ・ワイキキ店とダウンタウンホノルル店の2店舗のみとなります。

つまり、ハワイの2店舗のみで「MARUKAME」と表記しているってことですね。

「MARUGAME」だとゲームのお店と間違えられるというのは、なかなか興味深いですよねぇ~。

確かに「MARU GAME」って読めますもんねぇ。

この回答をもとに、実際の表記をYouTubeの動画で探してみましたのでご覧ください。

先ずはワイキキ店から↓。最初に一瞬だけ看板が写っていますので、お見逃しなく。

わかりました?

登場するおじさんも「マルゥ カ メェ」って言ってますよね!

続いてホノルル店の看板を見てみましょう。↓

こちらは、最初に看板のアップから入っています。

確かに「MA RU KA ME」ってなってますね。

先ほどお伝えしたように、今回の丸亀製麺からの回答では、ハワイの2店舗以外の海外店舗は「マルガメ」と表記しているとのことでした。

そこで次に、ハワイ以外の店舗に関する動画を探して、確認してみたのでご紹介しましょう。

スポンサーリンク

ハワイ以外の海外店舗の表記も確認してみたよ

アメリカ本土のダラス キャロルトン店を見てみましょう。2020年8月31日にオープンしたみたいです。

確かに「MARUGAME」となっていますね。

ちなみにこちら↓は香港のお店。

漢字が通じる国では、そのまんまの表記みたいですねぇ~。

それでは、そもそも日本ではなんて読むのが正式なのでしょう?

意外なツイートを見付けたので、それをもとにきっちりと確認してみましたよ。

スポンサーリンク

日本での正式名称は?

最初に、こちらの↓ツイートをご覧ください。

これを見付けた時、ビックリしました!

「マルカメ」って読む人もいるんですねぇ~。

丸亀製麺のCM動画を改めて見てみましょう↓。

確かに「マルガメ」って言ってますね!

やはり正式名称は「マルガメ」ですね。これで安心しました (^^♪

それでは最後に、全体の要点をまとめてみましょう。

まとめ

「MARUGAME」だとゲーム店と間違えられるっていうのは意外な話でした。

そんなことでも、問い合わせるとちゃんと教えてくれる丸亀製麺ってすごいって思いましたね。

ますます丸亀製麺のファンになっちゃいました。

では、まとめをご覧くださいね。

  1. ハワイの2店舗のみで「マルカメ」と表記している
  2. 「マルカメ」としている理由は、ゲームのお店と勘違いされないため
  3. 正式名称は「まるがめ」

ところで、丸亀製麺は注文方法がセルフ式なので、初めてだとちょっと不安って方もいるかもしれませんね。

そんな方のために、丸亀製麺の注文方法に関する記事を用意しています。

丸亀製麺の注文の流れって?初めてでも安心でお得な情報を教えるよ

うどんチェーン店として有名な丸亀製麺ですが、セルフ式ってことで、初めて行く人にはちょっと不安なこともありますよね。そこで今回は、実際に私が来店した時の動画を交えて、丸亀製麺での注文の流れをご紹介しますよ。

今回は以上です。最後までご覧いただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク

-その他
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

おすすめ記事(一部広告を含む)

プロフィール

         Isaji

信長で有名(?)な岐阜市の病院に勤務するアラフィフです。 元々は国税専門官なんていうお堅い仕事をしていたこともあります。

時代劇が大好きです。

また、’08年と’10年 にNHKワンポイント介護という番組に15回出演させて貰いました。

毎日を少しでもお得に、そして楽しく過ごすための情報を求めて街を探索することが、休日の日課になっています (^^)v

 

割引クーポンアプリを大特集!支払がグッと安くなるおすすめ8選

マクドナルド/丸亀製麺/吉野家/かっぱ寿司

セルフレジの使い方!イオンなど7選の記事まとめ

ゲオのセルフレジ/イオンのセルフレジ/ファミマのセルフレジほか

ゲオについての情報アレコレまとめ【11記事】

商品の借り方/支払い方法/セルフレジの使い方/返却方法/ゆっくり返却ほか

高校野球を10倍楽しむための記事まとめ!【16記事】

甲子園観戦持ち物リスト/高校野球と坊主/タイブレーク制/甲子園のプラカードガール

相撲に関する情報記事まとめ【9記事】

相撲の呼び出し/土俵雑学/行司の掛け声/手刀の意味/まわしの締め方

クリスマスやサンタクロースについての記事まとめ【10記事】

クリスマスに七面鳥の由来/日本のクリスマスの歴史/クリスマスツリーの由来/サンタクロースの本名