HOW TO

丸亀製麺の注文の流れって?初めてでも安心でお得な情報を教えるよ

投稿日:2019年1月27日 更新日:

こんにちは、Isajiです。

スポンサーリンク

私は大のうどん好きで、月に2回は必ず外食でうどんを食べます。中でも特によく利用するが丸亀製麺なんですよねぇ。

麺はしっかりと歯応えがあるし、値段もお手頃。そして一番気に入っているのはトッピングの多さ!天ぷらの種類も多いし、おにぎりもあって毎回迷ってしまいます。

最近では女性にも大変人気のようで、丸亀製麺の公式Twitterでは女性に人気NO.1のメニューも発表されていました♪

明太子とうどんって意外と合うんですよねぇ。

ところで、丸亀製麺の注文はセルフ式。

初めて利用する時はちょっぴり不安じゃないですか?私も初めての時はそうでした。特に女性は、「事前に流れを知っておきたい」って方が多いようです。でも、行く前に予習しておけば安心ですよ!

ってことで今回の記事は、丸亀製麺での注文の流れについて、オリジナル動画を交えてお伝えします。

さらに合わせて、丸亀製麺のお得で便利な情報もお届けしますね。

では早速見ていきましょう。

スポンサーリンク

丸亀製麺での注文の流れを知ろう!

先ずは注文の流れを動画でチェック!

最初に、私が実際に来店した際の動画をご覧ください。

ウェアラブルカメラ(目線から見た動画を撮影できるカメラ)で撮影していますので、実際にお店に行った気分を味わってもらえると思いますよ。

いかがでしょう?

「意外と簡単じゃん!」

って思ってもらえましたか?

「動画で観ると簡単そうだけど、実際に行くとなるとまだちょっと不安・・・」

そんな方のために、次に具体的な手順を解説していきますね。

スポンサーリンク

注文の流れを詳しく見てみよう!

それでは、具体的な手順を確認していきましょう。

  1. 並んでいる間に、メニュー看板を見て、注文するメニューを決めておく。
  2. お盆と小皿を取る。
  3. うどん(うどんの種類、「並盛・大盛・特盛」の別、「冷たい・温かい」の別)を注文する。
  4. 天ぷら、おむすびなどを選び、小皿にのせる。
  5. お会計。
  6. 薬味(ねぎ、しょうが、天かす)を加える。
  7. ウォーターサーバーで水またはお茶をくんで、席へ移動し食べる。
  8. 食べ終わったら、食器を返却口に戻す。

具体的に書き出してみると全部で8項目になりますが、一番のポイントはやはり注文口で、うどんの種類などを注文することですよね。はじめての場合は、ここが一番緊張します。

スムーズに進むためにも、並んでいる間にメニュー看板を見て、注文するメニューをあらかじめ決めておくと良いですよ。

そして忘れてはいけないのが、食べ終わった後に食器を返却口に戻すってこと。

セルフスタイルのお店では当たり前なのですが、意外と、食べ終わった食器をそのままにして帰って行ってしまうお客さんもみえるみたいです。

ここは気を付けましょうね。

ところで、丸亀製麺の注文でもっとも失敗しやすいこと、なんだか知ってますか?

ここは必ず押さえておいた方が良いと思いますので、次の章で解説していきます。

スポンサーリンク

丸亀製麺のメニューで食べ方がわかりづらいのはこの2つ!

ネットでも意外と話題になっていること、それは、

「釜玉うどん」と「おろし醤油うどん」

の食べ方!

これを、出されたまま食べると何の味もありません・・・。Twitterでも次のようなつぶやきがありました。

この他、相談サイトでも「釜玉うどん」や「おろし醤油うどん」の食べ方がわからない、といった相談が意外と目につきましたね。

最初の動画でも聞こえてますが、注文の際に、「テーブルのだししょうゆをかけて召し上がりください」って教えてくれるんです。でも聞き取れずに、そのまま食べてしまうってことがあるみたいですね。

私が実際に釜玉うどんを食べて来ましたので、その時の様子をご覧いただきましょう。

ご覧のように、テーブルに「だししょうゆ」がありますので、これをかけて食べましょうね(^^)/

ここまでで、丸亀製麺での注文の流れや、わかりづらい食べ方のメニューをご紹介してきましたが、これだけわかれば、実際に行ってみたくなりません?

そこで今度は、実際に丸亀製麺を利用する場合の、お得で便利な情報をお伝えしますね。

スポンサーリンク

丸亀製麺のお得で便利な情報6選

ここでは次の6つの情報をお届けしちゃいます。

  1. 丸亀製麺って持ち帰りはできるの?
  2. 丸亀製麺って子供連れでもOKなの?
  3. 丸亀製麺はクーポンも使えるよ
  4. 丸亀製麺のもらってうれしいうどん札
  5. 丸亀製麺での意外な裏メニューって?
  6. 近くの丸亀製麺を探すには?

では早速見ていきましょう。

【1】丸亀製麺って持ち帰りはできるの?


丸亀製麺の天ぷらは持ち帰り可能なんですよ。

公式ホームページにも次のように書かれています。

丸亀製麺のお持ち帰りはうどんだけではありません。さっくさくの天ぷらを、ぜひおうちでも。

引用元:揚げたて天ぷらお持ち帰り

持ち帰りができるって、私のように独身で、一人メシが多い人にはありがたいですよね。自宅でゆっくりと味わえますから。

しかも、毎週火曜は、5個以上で30%引きになるようですので、職場のみんなで天ぷらランチ、なんてのも良いかもしれませんよ♪

【2】子供連れでも安心な丸亀製麺のサービスって?


丸亀製麺には、子連れでも安心なサービスがそろっているんですね。それは次のようなものなんです。

  • 子供用の椅子
  • 子供用の食器とコップ
  • 子供用のスプーン・フォーク

私には小さな子供がいないので、さすがに子供用の食器などを実際に出してもらうのは遠慮しましたが、子供用の椅子がありましたので、写真を撮ってきましたよ。

ちゃんとチェアベルトも付いていて安心ですよね。子育てを応援してくれるお店って、子育て中のママさんやパパさんにはありがたいですね。

丸亀製麺の子供連れでの魅力を特集した記事もありますよ↓。

丸亀製麺は子供にもGood!無料の噂と子連れでの魅力を大特集

丸亀製麺って子供連れにとってもお得なサービスがあるんですよね。なんとミニうどんが無料なんです!その真相を徹底的に調べてみました。その他、子供連れにも嬉しい魅力が、丸亀製麺にはたっぷりありますよ。

【3】丸亀製麺はクーポンも使えるよ

丸亀製麺には、

アプリ専用クーポン

ってのがあります。

丸亀製麺
丸亀製麺
Developer: Unknown
Price: To be announced

‎丸亀製麺
‎丸亀製麺
Price: Gratis

↑ここからインストールすると、次のようなクーポンが使えます。(有効期限がありますので、内容はインストールのタイミング次第となります。










このうちの「①かしわ天無料クーポン」を使た時の動画を公開しますね。冒頭の動画の、該当部分を抜き出したものですが、使い方を参考にしてみてください。

クーポンには、いくつかの注意事項がありますので、まとめてみました。

クーポン使用上の注意事項

  • 会計直前で「クーポンを使う」ボタンをタップする。
  • 他のクーポンとの併用はできない。
  • 制限時間がある。

特に「クーポンを使う」ボタンの制限時間には注意が必要ですね。

試しにタップしたくなりますが、会計直前までじっと我慢ですよ。タップしてからおよそ12時間で使用不可になってしまうようです。

クーポンを使うと、レシートにもちゃんと割引の印が付いていますよ。↓

ちなみに、レシートの一番下には、次の画像のようなQRコードが付いています。

これを丸亀製麺アプリでスキャンすると、クーポンがゲットできちゃうんです。

丸亀製麺のクーポンについての特集記事もあります。

丸亀製麺のクーポン券を徹底特集!使い方やお得情報を全て見せます

この記事では、丸亀製麺の支払いがお得になるクーポン券の情報を徹底的に集めてみました。アプリクーポンやグノシークーポン、かわら版クーポンなど盛りだくさんでお届けします。クーポン以外のお得情報もありますよ。

【4】丸亀製麺のもらってうれしいうどん札

スマホを持っていない人にもお得な情報があります。丸亀製麺でうどんを1杯注文するごとに、次のような札が1枚もらえるんですよ。

1人で2杯食べる人は1回の来店で2枚ゲットできるってことかぁ(^^)/うどん好きの私でも、さすがに2杯は食べられませんが・・・。

家族5人で来店して、うどん1杯ずつ頼めば次の来店時には天ぷらが100円引き。これは家計を預かるお母さんやお父さんにはうれしいですよね。

うどん札についてもっと知りたい方はこちら↓もご覧くださいね。

丸亀製麺のうどん札を大特集!お得な使い方から意外な情報まで全網羅

今回は丸亀製麺のうどん札について徹底的に調べてみました。使い方や特典内容、さらにはちょっとお得な使い方についても解説しています。そしてちょっと意外な情報も!

【5】丸亀製麺での意外な裏メニューって?

これはネットでも話題になっているのですが、「130円天丼」を注文できるんですよ。

Twitterでおいしそうな画像を見付けました。↓

こちらは190円の温玉天丼ですが、温玉を注文しなければ、なんと130円で天丼が食べられます!

私も次に行くときにはこれを狙いに行きますよ。(^^)v

【6】近くの丸亀製麺を探すには?


丸亀製麺に行ってみたいけど、近所にあるのかわからない。そんな時は次のサイトで調べることができますよ♪

2018年3月には、国内外合わせて1,000店舗を達成した丸亀製麺。あなたのお近くにもきっとあるはず。ぜひ探してみてくださいネ。

ではここで今回の内容をまとめてみたいと思います。

まとめ

今回は、丸亀製麺での注文の流れから、お得な情報までをご紹介してきました。

セルフシステムは、初めてだといろいろと戸惑うかもしれないですが、先ずは一度試しに行ってみてください。「食券を買うシステムだと不安」、って女性もいるかもしれませんが、そうではないので意外と簡単ですよ。

では、まとめをご覧ください。

  1. 丸亀製麺での注文は、メニュー看板を見て予め注文を決めておくと、スムーズに進める。
  2. クーポンを使う場合は、トッピングでクーポン対象メニューを取り、会計の時にクーポンのQRコードを提示するだけ。
  3. 釜玉うどんはだししょうゆをかけて食べる。
  4. 丸亀製麺は、天ぷらの持ち帰りが可能(うどんの持ち帰りはできない)。
  5. 丸亀製麺は子供連れにも安心のサービスが充実している。
  6. 丸亀製麺の裏メニュー「130円天丼」はとってもお得。

私は、来週は「130円」天丼を試しに行ってきますよ!

<2020年5月30日 追記>
先日、丸亀製麺のうどんを持ち帰りしてみました。早速記事にしてみましたので、合わせてご覧ください。↓

丸亀製麺のうどんの持ち帰り方や対応店舗!初めてでもコレで安心だよ

丸亀製麺のうどんの持ち帰り方法を、豊富な画像とともに徹底解説します。 これを見れば、初めてでも戸惑うことなく注文できますよ。また、テイクアウト対応店舗やメニューの調べ方についても触れています。

今回は以上となります。最後までご覧いただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク

-HOW TO
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

おすすめ記事(一部広告を含む)

プロフィール

         Isaji

信長で有名(?)な岐阜市の病院に勤務するアラフィフです。 元々は国税専門官なんていうお堅い仕事をしていたこともあります。

時代劇が大好きです。マジックも大好きで、マジックグッズのコレクションが趣味です。

また、’08年と’10年 にNHKワンポイント介護という番組に15回出演させて貰いました。

毎日を少しでもお得に、そして楽しく過ごすための情報を求めて街を探索することが、休日の日課になっています (^^)v

 

割引クーポンアプリを大特集!支払がグッと安くなるおすすめ8選

マクドナルド/丸亀製麺/吉野家/かっぱ寿司

セルフレジの使い方!イオンなど7選の記事まとめ

ゲオのセルフレジ/イオンのセルフレジ/ファミマのセルフレジほか

ゲオについての情報アレコレまとめ【11記事】

商品の借り方/支払い方法/セルフレジの使い方/返却方法/ゆっくり返却ほか

高校野球を10倍楽しむための記事まとめ!【16記事】

甲子園観戦持ち物リスト/高校野球と坊主/タイブレーク制/甲子園のプラカードガール

相撲に関する情報記事まとめ【9記事】

相撲の呼び出し/土俵雑学/行司の掛け声/手刀の意味/まわしの締め方

クリスマスやサンタクロースについての記事まとめ【10記事】

クリスマスに七面鳥の由来/日本のクリスマスの歴史/クリスマスツリーの由来/サンタクロースの本名