数え方

食パンの数え方は「一斤」だけじゃない!スカッとまるわかり解説

投稿日:2021年3月28日 更新日:

スポンサーリンク

こんにちは、Isajiです。

こないだ、ピサの数え方を確認している時に、こんな動画↓を見付けたんですよ。

そう言えば食パンって「斤」を使うって聞いたことがあるのですが、しっかりとその意味は理解できていませんでした。

そこで今回は、食パンの数え方の単位をキッチリとチェックしてみましたよ。

さらに合わせて、英語や韓国語、中国語での数え方についても軽く触れていきます。

それでは早速ご覧ください。

スポンサーリンク

食パンの数え方はこの4種類

最初に、すべての単位を知って、スカッとしちゃいましょう (^^)/

パンの数え方は、形や種類によって次の3つが使われています。

  1. 〇斤
  2. 〇本
  3. 〇枚

それでは、それぞれについてちょっと詳しく見ていきますね。

〇斤

最もポピュラーな単位として、よく耳にするのが

一斤・二斤・・・

という数え方でしょう。

これは、上の画像のような食パンを数える時に使います。

「斤」は尺貫法での重さの単位なんですよね。

日本パン公正取引協議会によると、「1斤」の定義はこうです↓。

1斤は340g以上です。

引用元:日本パン公正取引協議会

包装された食パンには、その中身が何斤なのかを表示する義務があるんですって!

上の画像にも、ちょっと見にくいですがちゃんと

1斤(1斤は340g以上です。)

と明記されていますよね。気付いてました?

私は今回初めて目にしました (^-^;

食パンの「1斤」に関する特集記事もありますよ↓

食パンの「1斤」とは?大きさ・重さからカロリーまで大特集!

食パンの「1斤」の読み方や定義、サイズ別のカロリーから本来の「斤」の意味まで詳しく調てみました。また、i斤まるごと使った料理のレシピもご紹介しますよ。

次に「本」を見てみましょう。

〇本

「本」の場合は、この画像↑のように型枠から出したまんまの状態のパンを数える時に使います。

ですので、形や大きさ、重さは関係ありません。

画像にも

内容量 1本

と表示されていますね。

一斤=一本ということも、当然あり得ますね。

〇枚

「枚」は、このように↑スライスしたパンを数える時に使われます。

食パンには「〇枚切り」という商品がありますが、アレは一斤を何枚にスライスしたか、という表示なんですって。

一斤の重さの規定が、先ほど見てもらったように「340g以上」ってことで、限定はされていないので、当然ながらスライスされた食パンの厚みも、製パン会社によって違います。

だいたいの厚みを調べましたので、お伝えしておきますね。

  • 4枚切り・・・約3cm
  • 5枚切り・・・約2.4cm
  • 6枚切り・・・約2cm
  • 8枚切り・・・・約1.5cm
  • 10枚切り・・・約1.2cm
  • 12枚切り・・・約1cm

ここでちょっと豆知識を一つ。

  • 関東・・・6枚切りが人気
  • 関西・・・5枚切りが人気
  • なんと!

    売れ筋が、関東と関西で違うんですって。

    理由として次のことが考えられるそうです。

    老舗の神戸屋(大阪市)はパン食の始まりから説明する。「関東は銀座木村屋のあんパンから親しんだため、お菓子であり、間食やサンドイッチ用として普及。関西は当社が外国人に提供したのを機にホテル、レストランを主な販売先として広がった」(経営企画室)という。

    引用元:日本経済新聞/食パン、関西なぜ厚切り?

    たった厚さ4mmの違いですが、意外と深い歴史が秘められているんですね (^^♪

    ところで、外国語ではどの様に数えているのでしょうか?

    そこのところも調べてみましたので、ご紹介しておきますね。

    スポンサーリンク

    外国語での数え方

    ここからは、英語と韓国語、中国語での食パンの数え方をチェックしていきましょう。

    英語

    「〇斤」は「loaf」を使って、次のように数えます。

    • 食パン一斤・・・a loaf of bread
    • 食パン二斤・・・two loaves of bread

    一方「〇枚」の場合には、「slice」を使いましょう。

    • 食パン1枚・・・a slice of bread
    • 食パン2枚・・・two slices of bread

    韓国語

    韓国語で「一斤」は「1근(クン)」です。

    そして「〇枚」についてですが、韓国では「〇枚切り」という売られ方はされていないようですよ。

    中国語

    中国語では「〇斤」は「〇条(チャオ)」と書きます。

    そして「〇枚」の方は「〇片(ピィェン)」が使われます。

    それでは最後に、全体の要点をおさらいしてみましょう。

    スポンサーリンク

    まとめ

    今回は「斤」が重さの単位として使われていたことが、とても良い勉強になりました。

    普段食パンを買う時には意識して見ない表示も、これからはしっかりと確認したくなりましたね。

    それではまとめをご覧ください。

    1. 食パンを数える単位は「斤」「本」「枚」の3種類が使われている
    2. 「一斤」は340g以上
    3. 英語で「斤」は「loaf」を、「枚」は「slice」を使う
    4. 韓国語で「斤」は「근(クン)」を使う
    5. 中国語で「斤」は「条(チャオ)」、「枚」は「片(ピィェン)」を使う

    なお菓子パンの場合は、普通に「〇個」で良いみたいですね。

    食パンの場合は、形や重さで数え方が違ってくるなんて知らなかったです。

    他にも大きさによって数え方が変わるものとして「ピザ」があります。

    気になる方はコレ↓をご覧ください。

    ピザの数え方を追いかけた!カットすると変わるのは英語だけじゃないっ

    今回はピザの数え方を特集します。英語、韓国語、中国語、そして日本語での単位について解説しています。さらに、カットすると数え方が変わる、その他のものについてもご紹介しますよ。

    今回は以上です。最後までご覧いただき、ありがとうございました。

    スポンサーリンク

    -数え方
    -

    執筆者:


    comment

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

    おすすめ記事(一部広告を含む)

    プロフィール

             Isaji

    信長で有名(?)な岐阜市の病院に勤務するアラフィフです。 元々は国税専門官なんていうお堅い仕事をしていたこともあります。

    時代劇が大好きです。マジックも大好きで、マジックグッズのコレクションが趣味です。

    また、’08年と’10年 にNHKワンポイント介護という番組に15回出演させて貰いました。

    毎日を少しでもお得に、そして楽しく過ごすための情報を求めて街を探索することが、休日の日課になっています (^^)v

     

    割引クーポンアプリを大特集!支払がグッと安くなるおすすめ8選

    マクドナルド/丸亀製麺/吉野家/かっぱ寿司

    セルフレジの使い方!イオンなど7選の記事まとめ

    ゲオのセルフレジ/イオンのセルフレジ/ファミマのセルフレジほか

    ゲオについての情報アレコレまとめ【11記事】

    商品の借り方/支払い方法/セルフレジの使い方/返却方法/ゆっくり返却ほか

    高校野球を10倍楽しむための記事まとめ!【16記事】

    甲子園観戦持ち物リスト/高校野球と坊主/タイブレーク制/甲子園のプラカードガール

    相撲に関する情報記事まとめ【9記事】

    相撲の呼び出し/土俵雑学/行司の掛け声/手刀の意味/まわしの締め方

    クリスマスやサンタクロースについての記事まとめ【10記事】

    クリスマスに七面鳥の由来/日本のクリスマスの歴史/クリスマスツリーの由来/サンタクロースの本名