数え方 未分類

ペンギンの数え方5つとその理由をプロに聞いてみた!

投稿日:2021年4月11日 更新日:

スポンサーリンク

こんにちは、Isajiです。

ちょっとコレ↓を見てください。

暇つぶしで見ていて見付けたのですが、すっごくかわいいですよね !(^^)!

思わず数を数えたくなりました。

おっと!

そこでちょっと疑問が・・・。

Isaji
Isaji
ペンギンって何て数えるんだ?「〇羽」で良いのかな?

そこで早速、南知多ビーチランドに問い合わせてみました。

ということで今回の記事では、ペンギンの数え方について解説していきますよ。

そしてさらに、ペンギンの外国語での数え方や漢字での書き方についてもご紹介します。

それでは早速見ていきましょう。

スポンサーリンク

ペンギンの数え方とその理由とは

今回、南知多ビーチランドに問い合わせたところ、次の5種類を教えてもらえました。

  1. 〇羽
  2. 〇匹
  3. 〇頭
  4. 〇番
  5. 〇翼

それでは、それぞれについて確認していきましょう。

〇羽

ペンギンを数える単位は、基本的には

← コレを使います。

「羽」を使う理由

鳥類だから

理由は、あまりにも当たり前過ぎて拍子抜けしちゃいましたが、まぁそうですよね。

南知多ビーチランドの飼育スタッフによると、

ペンギンは空を飛ぶことはできませんが、鳥類に分類されているので、当園では「羽」を採用しています。

ってことでした。

〇匹

「匹」で数える場合もあります。

その理由は、

羽があっても飛べないから、動物として数える

ってことなんです。

飛べないから普通の動物と同じように数えましょう、ってことなんですね。

〇頭

さらには、「頭」を使っても間違いではありません。

これも「匹」と同じで、

動物として数えましょう

ということですね。

ちなみに「匹」と「頭」の違いはこうです↓

  • 匹・・・人間よりも小さい動物や昆虫
  • 頭・・・人間よりも大きい動物

ここで、

Isaji
Isaji
ん???

ペンギンは人間よりも小さいから「頭」はダメじゃない?

って思った方もいるのではないでしょうか。

実は私もそう思っちゃいました。そこでペンギンの大きさを調べてみたんです。

すると、もっとも大きいペンギンは、

エンペラーペンギン・・・100cm~110cm

もあるそうです。こんなのを見付けました↓

これを見たら妙に納得しちゃいましたね (^^)/

〇番

鳥類独特の数え方として、

番(つがい)

も使われます。

オスとメスのひと組を「一番(ひとつがい)」と言ったりします。

〇翼

同じく鳥類ならではの数え方に

翼(よく)

があります。

これは、つばさを数える単位ですね。

南知多ビーチランドでは、「匹」と「頭」は他の動物にもあてはまるし、「番」や「翼」は単位の条件が難しいということで、使用していないそうですよ。

以上が、ペンギンの数え方です。

一方、外国語ではどのように数えるのでしょうか?

とっても気になったので、ついでに調べてみました。

スポンサーリンク

ペンギンの外国語での数え方

英語

ペンギンは英語では「penguin」。

数え方は、複数形にするだけですね。こんな感じ↓

2羽のペンギン・・・2 penguins

韓国語

韓国語でペンギンは「펭귄」と書きますが、読み方は「ペンギン」なんですね。

数え方は「마리(マリー)」が使われます。

「마리」は動物を数える単位で、「〇匹、〇頭、〇羽」の意味があります。

このように数えます↓

ペンギン2羽・・・펭귄 2 마리

中国語

中国語でペンギンはこのように書きます→企鹅(チィーウー)

単位は「只(ヂィー)」を使います。

数え方は、

ペンギン2羽・・・2只企鹅

です。

主な外国語での数え方は以上です。

ところで、ペンギンを表す漢字があるって知ってます?

今回、数え方を調べていて見付けた情報ですが、シェアしておきますね。

ペンギンを意味する漢字は?

全部で3つの漢字があります。

  • 人鳥(じんちょう)
  • 企鵝(きが)
  • 片吟(ぺんぎん)

「人鳥」は、二本足で歩く姿が人間に似ているってことで名付けられました。

「企鵝」の「企」は「つま先立ちで遠くの方を見る」という意味があります。

「鵝」は「鵝鳥(がちょう)」のことなんですね。なぜガチョウなのかはなぞです・・・。

「片吟」は当て字ですね。

ペンギンの漢字表記に関する詳しい記事もおすすめです↓

ペンギンの漢字表記とその読み方から語源までを深掘り解説!

この記事では、ペンギンを意味する漢字とその読み方や由来について深く掘り下げていきます。ペンギンの漢字表記っでちょっと怖いんですよね・・・。さらにペンギンの語源やその他の動物の漢字表記についてもご紹介します。

では最後に、今回の要点をまとめてみましょう。

スポンサーリンク

まとめ

ペンギンにもいろいろな種類があるので、「羽」では似合わない大きさのものはやはり「匹」や「頭」がしっくりきますよね。

では、まとめをご覧ください。

  1. ペンギンの数え方は「羽」「匹」「頭」「番」「翼」が使われる
  2. 英語での数え方は「penguin」を複数形にするだけ
  3. 韓国語では「마리(マリー)」を使う
  4. 中国語では「只(ヂィー)」を使う
  5. ペンギンを表す漢字は「人鳥(じんちょう)」「企鵝(きが)」「片吟(ぺんぎん)」

ペンギンの動画を観ていたら、なんだか水族館に行ってみたくなっちゃいました (^^♪

今回は以上です。最後までご覧いただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク

-数え方, 未分類
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

おすすめ記事(一部広告を含む)

プロフィール

         Isaji

信長で有名(?)な岐阜市の病院に勤務するアラフィフです。 元々は国税専門官なんていうお堅い仕事をしていたこともあります。

時代劇が大好きです。マジックも大好きで、マジックグッズのコレクションが趣味です。

また、’08年と’10年 にNHKワンポイント介護という番組に15回出演させて貰いました。

毎日を少しでもお得に、そして楽しく過ごすための情報を求めて街を探索することが、休日の日課になっています (^^)v

 

割引クーポンアプリを大特集!支払がグッと安くなるおすすめ8選

マクドナルド/丸亀製麺/吉野家/かっぱ寿司

セルフレジの使い方!イオンなど7選の記事まとめ

ゲオのセルフレジ/イオンのセルフレジ/ファミマのセルフレジほか

ゲオについての情報アレコレまとめ【11記事】

商品の借り方/支払い方法/セルフレジの使い方/返却方法/ゆっくり返却ほか

高校野球を10倍楽しむための記事まとめ!【16記事】

甲子園観戦持ち物リスト/高校野球と坊主/タイブレーク制/甲子園のプラカードガール

相撲に関する情報記事まとめ【9記事】

相撲の呼び出し/土俵雑学/行司の掛け声/手刀の意味/まわしの締め方

クリスマスやサンタクロースについての記事まとめ【10記事】

クリスマスに七面鳥の由来/日本のクリスマスの歴史/クリスマスツリーの由来/サンタクロースの本名