HOW TO

すき家のタッチパネルの使い方が意外と簡単だった件

投稿日:

スポンサーリンク

こんにちは、Isajiです。

先日、約1ヶ月ぶりにすき家に行って麻婆豆腐↓を食べてきました。意外とうまかったですねぇ~(^^)v

ところで今回、ちょっとびっくりする出来事があったので、早速記事にしてお伝えしようと思います。

それはですね、

注文方法がタッチパネルになっていた

ってことなんですよ。

ちなみに、いつからタッチパネルになったのか、すき家に問い合わせたところ、

店員さん
店員さん
導入時期の詳細は把握していません。

ってことでしたね。まぁそれはいいか。

タブレット式の注文って初めは不安なんですが、意を決してやってみたんですよ。

すると意外と簡単で驚きました。

ってことで今回は、すき家のタッチパネルの使い方について、詳しい画像を使いながらお伝えしていきますね。

さらに合わせて、すき家の店舗の探し方についてもご紹介します。

それでは早速ご覧ください。

スポンサーリンク

すき家のタッチパネルの使い方を詳しく解説【店内飲食の場合】

タッチパネルの使い方の手順は、次の9種類です。

  1. タブレットを手に取る
  2. 画面にタッチする
  3. 「新規注文」か「追加注文」かを選ぶ
  4. 大カテゴリーを選ぶ
  5. 小カテゴリーを選ぶ
  6. メニューを選ぶ
  7. サイズとセットメニューを選ぶ
  8. 「注文リストに追加」をタッチする
  9. 「注文する」をタッチする

書き出してみると9項目もありますが、画面がわかりやすくて、とても簡単ですのでご安心を(^^)/

それでは順番に確認していきましょう。

タブレットを手に取る

すき家のタブレットは下の画像のように手に取ることができます。

こんな感じ↓で、マグネットでくっついているので固定台から取り外せますよ。

結構しっかりくっついているので、初めての時は、

Isaji
Isaji
引っ張っても大丈夫かな?

って心配になるかも知れませんが、意外と平気でした(^^)/

画面にタッチする

最初の画面はこのように↓なっているので、画面のどこかをタッチしましょう。

すると下の画面になります。

それでは、ここからいよいよ注文していきますよ。

「新規注文」か「追加注文」かを選ぶ

最初に「新規」か「追加」のどちらかにタッチしましょう。

たとえば新規注文の場合はこんな感じ↓ですね。

大カテゴリーを選ぶ

注文の最初は、下の画像のように大まかに分かれたカテゴリーから好きなのを選びます。

今回私は「麻婆豆腐」が食べたかったので「カレー こだわり丼」を選びました。

小カテゴリーを選ぶ

大カテゴリーを選ぶと今度は、こんな感じ↓で小カテゴリーが表示されるので、好きなものにタッチしましょう。

ちなみに私は「横濱中華飯店」を選びました。

メニューを選ぶ

この画面↓で注文したいメニューを選択しましょう。

サイズとセットメニューを選ぶ

メニューを選んでタッチすると次の画面に切り替わります。

ここでご飯の量やみそ汁などのセットを頼めますよ。

また、「牛丼」を選んだ場合のサイズは、

  • ミニ
  • 並盛
  • 中盛
  • 大盛
  • 特盛
  • メガ

の6種類から選べます。

そしてさらに、下の画像のように「こだわりカスタマイズ」が表示されますので、ここをタッチしてみてください。

するとこのように↓「つゆ」と「たまねぎの量」を決めることができます。

「注文リストに追加」をタッチする

メニューやサイズが決まったら画面右下の「注文リストに追加」をタッチしてください。こんな感じ↓ですね。

「注文する」をタッチする

「注文リストに追加」にタッチするとこの画面↓に変わります。

注文内容を確認したら「注文する」にタッチしましょう。すると最後に下の画面に切り替わりますよ。

そしてこんな音声↓が流れます。

店員
店員
ご注文、ありがとうございます。

これで注文が完了です。お疲れ様でした。

ここまでのタッチパネルの使い方は、お店で飲食する場合の操作方法です。

しかし、すき家は持ち帰りの注文もできるんですよね。

そこで次に持ち帰りの注文方法についても、かる~くお伝えしておきますね。

スポンサーリンク

持ち帰りもタッチパネルで注文できるよ

持ち帰りを注文する場合は、下のように持ち帰り専用のタッチパネルが設置されているので、こちらを利用しましょう。

ちなみに私が利用する店舗の場合は、このように↓支払いカウンターの正面に設置されていました。

支払いはタブレット端末で出来ないので、支払いカウンターでおこないましょう。

すき家の支払いに関する記事もありますよ↓

すき家の支払い方法!クレジットカードとのお得な組み合わせを紹介!

大手牛丼チェーンのすき家ですが、支払いってクレジットカードは使えるのでしょうか?そんな疑問にきっちりとお答えします!また、クレジットカード以外にも電子マネーは使えるのかや、よりお得な支払い方法などについてもお伝えしますよ。ぜひご覧ください。

では次に、近くの店舗の探し方についてご紹介しますね。

スポンサーリンク

すき家の店舗の探し方

すき家の店舗は、下のところから探せます。

すき家 店舗検索

なお、「24時間営業」「ドライブスルー」などの条件検索ができますが、「タッチパネル」の条件検索はできません。

すき家に問い合わせたところ、全ての店舗にタブレット端末が導入されているわけではないようです。

もし実際に使ってみたい場合には、店舗検索で行きたいお店の電話番号を調べ、直接問い合わせてみましょう。

では最後に、今回の記事の要点をまとめてみますね。

まとめ

最近は「非接触化」が進んでいますので、今後は色んなお店でこうしたタブレット端末での注文が導入されていくんでしょうね。

店員さんを呼んで注文することが煩わしいと思う方には、心理的にかなり楽だと思いました。

それでは要点をおさらいしてみましょう。

  1. すき家のタッチパネルの使い方は、大きく分けると「①新規注文か追加注文かを選ぶ」「②大カテゴリーを選ぶ」「③小カテゴリーを選ぶ」「④メニューとサイズ、セットメニューを決める」「⑤注文リストに追加し、『注文する』にタッチ」の5ステップ
  2. 持ち帰りの場合は、テイクアウト専用のタッチパネルが設置されている
  3. 支払いは会計カウンターで行う
  4. 近くの店舗を探したい時は、店舗検索のページがおすすめ

簡単に注文できてしまうので、頼み過ぎには十分注意しましょうね(^^)/

今回は以上です。最後までご覧いただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク

-HOW TO
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

おすすめ記事(一部広告を含む)

プロフィール

         Isaji

信長で有名(?)な岐阜市の病院に勤務するアラフィフです。 元々は国税専門官なんていうお堅い仕事をしていたこともあります。

時代劇が大好きです。マジックも大好きで、マジックグッズのコレクションが趣味です。

また、’08年と’10年 にNHKワンポイント介護という番組に15回出演させて貰いました。

毎日を少しでもお得に、そして楽しく過ごすための情報を求めて街を探索することが、休日の日課になっています (^^)v

 

割引クーポンアプリを大特集!支払がグッと安くなるおすすめ8選

マクドナルド/丸亀製麺/吉野家/かっぱ寿司

セルフレジの使い方!イオンなど7選の記事まとめ

ゲオのセルフレジ/イオンのセルフレジ/ファミマのセルフレジほか

ゲオについての情報アレコレまとめ【11記事】

商品の借り方/支払い方法/セルフレジの使い方/返却方法/ゆっくり返却ほか

高校野球を10倍楽しむための記事まとめ!【16記事】

甲子園観戦持ち物リスト/高校野球と坊主/タイブレーク制/甲子園のプラカードガール

相撲に関する情報記事まとめ【9記事】

相撲の呼び出し/土俵雑学/行司の掛け声/手刀の意味/まわしの締め方

クリスマスやサンタクロースについての記事まとめ【10記事】

クリスマスに七面鳥の由来/日本のクリスマスの歴史/クリスマスツリーの由来/サンタクロースの本名