HOW TO

スーパーでのセルフレジの使い方!動画と画像でトコトン解説するよ

投稿日:2019年1月21日 更新日:

こんにちは、Isajiです。

最近はセルフレジが増えてきましたよね。私の住むところは、都会ではありませんが、スーパーバローやDVD、CDレンタルのゲオなどでいつも利用しています。

ですが、まだまだ使わない人も多いようです。その理由は、ある資料によると次の通り。

「セルフレジを使わない理由は?」という問いに対して日本では、「使い方を知らないから(42%)」という消極的な回答が第1位でした。

引用元:日本NCR プレスリリース

これ、わかりますよ。

私も最初はとっても不安でしたから。店員さんがそばにいるといっても、やはり聞くのって恥ずかしいし、かといってわからなくて操作に手間取ると、後の人に迷惑だし・・・。

そう思うとついつい従来のレジの方に並んでしまっていました。

ですが、意を決して一度使ってみると意外と簡単で、バーコードをちゃんとスキャンできて、「ピッ」って音が鳴るとなんだかうれしくなります♪

ってことで今回は、私のように、セルフレジに不安を感じている方に、スーパーでのセルフレジの使い方を、動画と画像を交えてお伝えしようと思います。

なお、セルフレジはどれも同じってことはないと思いますので、今回ご紹介するセルフレジは、スーパーバローに導入されているものであることをご了承ください。

では早速一緒に見ていきましょう。

スポンサーリンク

スーパーでのセルフレジの使い方を解説するよ

先ずは動画で全体の流れを見てみよう

最初に私が実際に買い物をした時の、動画がありますので、そちらをご覧ください。

<注>ウェアラブルカメラという、頭にセットして撮影するカメラを使っていますので、やや見にくいかもしれなかったですね、ごめんなさい(^-^;

これで全体の流れは、だいたいイメージできたと思います。

画面と音声で説明してくれますので、その通りに進めていけば心配ない感じですね。

では続いて、手順をちょっと詳しく解説していきますね。

スポンサーリンク

画像でポイントを解説するよ

先ほど見てもらいました流れを、12の手順にまとめてみました。では早速ご覧ください。

セルフレジ横にある、商品台に買い物かごを置く。

レジ袋かマイバックのどちらを使うか選ぶ。

空のマイバッグを袋台にセットする。

「セット完了ボタン」にタッチする。

商品のバーコードを、バコードリーダーのガラス面に近づける。

商品をマイバッグに入れる。(全ての商品で⑤→⑥を繰り返す。)

「お会計」ボタンにタッチ

支払方法を選んでタッチする。

選んだ支払方法で清算する。

会計が正しいことを確認し、「はい」にタッチする。

レシートを受け取る。(おつり、クレジットカード、電子マネーカードなどがあれば受け取る。)

袋台からマイバッグを外し、終了。

いかがですか?

私が利用するスーパーバローでは、店員さんがやってくれる従来のレジと、完全セルフレジが併設されていますが、店員さん対応のレジはいつも混みあっていますね。

みなさん、セルフレジは不安で、なかなか踏み切れないみたいです。機械って、最初はわかりにくいですもんね。

セルフレジコーナーには、常に店員さんが待機しているので、もしわからなかったり、なにかトラブルが発生した時には直ぐに対応してくれますから、安心して最初の一歩を踏み出してみてはいかがでしょうか。

ところで、セルフレジのメリットやデメリットってなんなのか気になりませんか?

そこで次は、セルフレジは買い物をする私たちにとってどんなメリット、デメリットが有るのかについて調べてみました。

スポンサーリンク

セルフレジのメリットとデメリットを知ろう

先ずはメリットからご覧ください。

セルフレジのメリットは?

セルフレジには次の3つのメリットが、利用者側にあると思います。

  1. レジに並ばなくても良い
  2. 清算が早く済む
  3. 衛生的

では、順番にサクサクっと触れていきますね。

レジに並ばなくても良い

ある資料によると、セルフレジはこれまでのレジよりもおよそ1.5倍の速さで、会計処理ができるそうです。

みんなの清算時間が短縮される分、レジに並ぶ時間も、短くなるってことですよね。

実際に私が行くスーパーバローでも、先ほど書きましたが、従来のレジの方は、日曜日お昼時などは行列ができていました。

一方のセルフレジはがら空き。

並ばずに清算ができるってすっごく幸福感を感じます♪

スポンサーリンク

清算が早く済む

これは実際にやってみるとわかりますが、レジの時間は確かに、従来のレジよりも「早い!」って感じますね。

特に、店員さんとのお金やクレジットカードのやり取りの部分が短縮された気がします。

手順がわかって慣れてくると、自分のペースでやれるので、テンポ良く進められるのがその要因じゃないでしょうか。

衛生的

これはネット上でも話題になってましたね。従来のレジでは、生鮮食品を店員さんが触りますが、セルフレジではそれがなくて、衛生的ってことです。

どういうことかと言うと、お金やほかの商品を触った店員さんが、自分の商品、特に生鮮食品に触れることは衛生的とは言えない、ってことなんですよね。

確かにこれは、言えますね。

私も、どちらかと言うときれい好きなので、自分の生鮮食品を自分で清算できるのって、安心感があります。

つづいてはデメリットを確認しておきましょう。

セルフレジのデメリットってあるの?

こちらも、次の3つについてご紹介していきますね。

  1. 操作ミスによる混雑
  2. 年齢確認ができない
  3. 高齢者や障害者には使いにくい面も

では順番に見ていきましょう。

操作ミスによる混雑

初めてセルフレジを使う人や、使い方に慣れていない人が、操作ミスをすると、店員さんが来て対応してくれますが、それにより混雑してしまうことがあります。

よくあるミスとしては、一度バーコードをスキャンした商品を、再びスキャンしてしまい、数量と重量が合わずにエラーになってしまう、ってことのようです。

主婦の方で、たくさんの商品を買う場合はあるかもしれないですね。注意しましょう。

年齢確認ができない

これは特に酒類の販売についてです。

酒類の販売は年齢確認が義務付けられていて、セルフレジでは、待機している店員さんが、必ず確認するようになっています。

それが煩わしいってことで、お酒を買う時は、従来のレジの方を利用する方もいるようですよ。

そのうちに、身分証明書で確認できるようになったら良いですね。

高齢者や障害者には使いにくい面も

高齢者や車いす利用の障害者さんには使いにくいかもしれません。

車いすでも使えるセルフレジを別に設置したり、高齢者でも理解しやすい表記にしたりと、今後も改善されていくと良いですね。

あと、私はいささか目の難病をかかえているので、実感があるのですが、視覚障害者さんには使いづらいと思います。タッチパネルが見えないと全く使えませんので。

こうした点も今後の改良に期待したいです。

では最後に全体を振りかえってみましょう。

まとめ

今回の記事はいかがでしたか?

セルフレジは、慣れれば簡単ですが、最初は不安ですよね。従来のレジで、店員さんにやってもらった方が楽かもしれませんが、一度使ってみると意外と簡単で、楽ですよ。

ではまとめです。

  1. セルフレジは、画面を見ながら、音声案内に従って進めれば意外と楽。
  2. セルフレジは空いているので、ほとんど並ばなくても良い。
  3. セルフレジは、従来のレジよりも清算が早く済む。
  4. セルフレジは衛生的。

今回の記事が、初めてセルフレジを使う方の後押しになればうれしいです。

おまけ情報【今回の撮影に使ったカメラ】

今回の動画はウェアラブルカメラという、主に頭にセットして撮影できるカメラを使っています。

これは両手が使えてとても便利なんですよ。また、撮影者の目線で撮影可能なので、臨場感のある動画が撮れます。興味のある方は下からご覧ください。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

Panasonic ウェアラブルカメラ オレンジ HX-A1H-D
価格:42208円(税込、送料別) (2019/2/9時点)

今回は以上となります。最後までご覧いただき、ありがとうございました。

★参考サイト★

スポンサーリンク
Pocket
LINEで送る
Facebook にシェア

-HOW TO
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

おすすめ記事(一部広告を含む)

プロフィール

         Isaji

信長で有名(?)な岐阜市の病院に勤務するアラフィフです。 元々は国税専門官なんていうお堅い仕事をしていたこともあります。

時代劇が大好きです。

また、’08年と’10年 にNHKワンポイント介護という番組に15回出演させて貰いました。

毎日を少しでもお得に、そして楽しく過ごすための情報を求めて街を探索することが、休日の日課になっています (^^)v

 

割引クーポンアプリを大特集!支払がグッと安くなるおすすめ8選

マクドナルド/丸亀製麺/吉野家/かっぱ寿司

セルフレジの使い方!イオンなど7選の記事まとめ

ゲオのセルフレジ/イオンのセルフレジ/ファミマのセルフレジほか

ゲオについての情報アレコレまとめ【11記事】

商品の借り方/支払い方法/セルフレジの使い方/返却方法/ゆっくり返却ほか

高校野球を10倍楽しむための記事まとめ!【16記事】

甲子園観戦持ち物リスト/高校野球と坊主/タイブレーク制/甲子園のプラカードガール

相撲に関する情報記事まとめ【9記事】

相撲の呼び出し/土俵雑学/行司の掛け声/手刀の意味/まわしの締め方

クリスマスやサンタクロースについての記事まとめ【10記事】

クリスマスに七面鳥の由来/日本のクリスマスの歴史/クリスマスツリーの由来/サンタクロースの本名