HOW TO

スギ薬局のポイント特集!確認方法から意外なお得情報まで網羅するよ

投稿日:2019年1月19日 更新日:

こんにちは、Isajiです。

私は毎月欠かさず近くのスギ薬局に買い物に行きます。コンタクトレンズ用品や肩こりに効くぬり薬、お菓子などなど定期的に買い込むんですよ。

ところで、スギ薬局にはポイントカードが有るのですが、先日3,000ポイントも貯まっていることに気付いたんです!

通い始めて何年になるのかは覚えていないのですが、「景品交換できるはずだよなぁ。」って思って、お店の人に景品のカタログがないか聞いたら、もらえました。

会計の時に、カウンターのところに景品がずらずらっと並べられているのを見て、気にはなっていたんですよね。

そこで今回は、スギ薬局ポイントの確認方法についてきっちりと調べてみましたので、解説していきますね。

さらに合わせて、スギ薬局ポイントの使い方や、意外なお得情報についても触れていきます。最後までじっくりとご覧くださいね。

では早速見ていきましょう。

スポンサーリンク

スギ薬局のポイントを確認する方法を知ろう!

スギ薬局のポイントを確認する方法は、次の2種類があります。

  1. レシートで確認する方法
  2. レシート以外の確認方法

ではそれぞれ具体的に見ていきますよ。

レシートで確認する方法

スギ薬局のポイント残高は、毎回の買い物で受け取るレシートに記載されています。

論より証拠ってことで、私の最近の買い物のレシートをご覧ください。↓

実は冒頭に書いたのですが、私が3,000ポイント貯まっていることを知ったのも、たまたまレシートをながめていた時だったんです。

レシートの下の方を見るとポイントが書いてあることに気付きました。買い物100円につき1ポイント付いて、100ポイントから使えます。

「3,000ポイントってことは・・・、えっ!30万円も買い物してたんじゃん!」

気付かないうちに意外と買ってるものですね(^-^;

ところで、レシートで確認できるといっても、いちいちレシートを残しておくのって、結構大変ではないですか?

そこで、次にレシート以外の確認方法をみてみましょう。

スポンサーリンク

レシート以外の確認方法

スギ薬局のポイントは、レシート以外にも、スマホのスギ薬局アプリ で確認ができるんです。

スギ薬局アプリ

スギ薬局アプリ
開発元:SUGI PHARMACY CO.,LTD.
無料
posted withアプリーチ

私も早速インストールして使ってみました。その様子をご覧ください。(Google Playからダウンロードしています。)

登録に必要な項目は、

  • 任意のパスワード
  • 氏名
  • 性別
  • 生年月日
  • 電話番号
  • 住所
  • メールアドレス

以上の7つあって、ちょっと大変でしたが、まぁ、一回だけですからどってことはない範囲ですよね♪

これだけの入力で、次のようにとってもお得で便利に使えるんですよ!

■アプリだけのお得で便利な情報■

  1. アプリでポイントが確認できる。
  2. ポイントカードのバーコードが表示されるので、買い物時にカードが不要。
  3. 「誕生月クーポン」がもらえる。★1
  4. 「アプリ限定クーポン」がもらえる。★2

★1:誕生月の前月末までに、誕生月を登録すると、全品8%オフクーポンがもらえる。
★2:不定期で、8%オフなどのクーポンがもらえる。

誕生月クーポンって、誕生日プレゼントみたいで、と~ってもうれしいですね。今度の誕生日、たくさん買い溜めしなくっちゃ♪

■スマホを持っていない場合は

スマホがなくても会員ページがありますので、そちらで会員登録するとポイントの確認ができますよ。さらに、アプリと同じようにお得なキャンペーン情報がメールで届くのでとっても便利です。

➡スギ薬局会員ページ

ここまでが、スギ薬局のポイントを確認する方法についての解説になります。

こうしてポイントを確認する方法がわかったところで、ある程度貯まったら今度は実際に使ってみたくなりませんか?

そこで次に、ポイントの使い方についていろいろと調べてみましたよ。

スポンサーリンク

スギ薬局ポイントの使い方は?

ここでは以下の内容でお届けします。

  1. 景品と交換
  2. 店内商品と交換
  3. ポイントカードを忘れても安心して!

では順番に見ていきますね。

景品と交換

この方法は、私が一番気になっていたものです。

上の画像みたいに、お店の会計カウンターの後方に、いろんな景品が並べられていて、とっても目につきますよね。

また、お店に置いてある景品カタログからも選べますよ。

交換方法は次の通り。

<店内で受け取れる景品>

  1. ポイント景品カタログまたはお店に置いてある景品から好きなものを選ぶ。
  2. ポイントカードまたはスギ薬局アプリのバーコードを提示し、希望する景品をお店の人に伝える。
  3. 景品がもらえる

<郵送で受け取る景品>

  1. ポイント景品カタログから好きなものを選ぶ。
  2. 専用申込書(★)に必要事項を記入し、提出。
  3. ポイントカードまたはスギ薬局アプリのバーコードを提示。
  4. 後日、自宅に届く。
★専用申込書は景品カタログに付いてますが、ココ↓からダウンロードも可能。
ポイント景品カタログ申込書

とっても簡単ですね。

ちなみにポイント景品カタログは、スギ薬局アプリに登録すると、アプリ内でも確認することができて、とっても便利ですよ!

さらにこんなお得は情報も!

実は、毎月7日は「景品交換ラッキーデー」なんです。

「ポイント景品交換ラッキーデー」の企画内容は以下になります。

●景品交換受付期間:毎月7日限定 
●内容:毎月7日限定で対象景品が7%ポイントダウン

引用元:スギ薬局 ポイント景品交換ラッキーデーについて

7%って意外と大きいですよね。景品と交換するなら7日が狙い目ですよ♪

私は現在3,000ポイントあるのですが、これでは欲しいものがなかなか見つからないので、もう少し頑張って貯めようと思っています。

今後、ポイントが増えて、欲しい景品と交換できたら報告しますね。

続いては、お店の商品と交換する方法について見てみましょう。

スポンサーリンク

店内商品と交換

スギ薬局ポイントは、店内の商品と交換することもできますが、次のような専用カードが提示されているものとしか交換できないので、注意しましょう。

手順は次の通り。

  1. 店内商品の、専用カードが付いている商品の中から、好きなものを選ぶ。
  2. レジで、ポイントカードまたはスギ薬局アプリのバーコードを提示。
  3. 「この商品はポイントで」と店員さんに頼む。
  4. 商品ゲット

景品に、欲しい物がない時に、無理矢理なにかと交換するよりも、この方法で、本当に必要なものに交換した方が良いかもしれないですね。♪

私の場合は目が悪いので、目薬やコンタクト用品などをよく買うのですが、残念ながらこれらの商品で、交換可能なものはありませんでした・・・。

交換する商品はお店でカタログをもらって確認したり、店内の交換可能な商品から選べる以外に、スギ薬局さんの公式サイトでも景品カタログが確認できますよ。

➡スギ薬局 ポイント景品検索サイト

ところで、ポイントカードって意外と忘れたり、カバンや財布のどこにしまったか忘れて、なかなか取り出せない、な~んてことはありません?

私も結構あるんですよ。

そんな時、次の情報が役に立ちますよ!

ポイントカードを忘れても安心して!

ポイントカードを忘れた時も安心。次のように対応してくれます。

登録した電話番号でポイントを付与。

スギ薬局ってとっても親切ですね。

ホームページにも説明がありました。

レジでスマートフォンまたはカードをお忘れである旨、従業員にお申し付けください。

●ご登録のお電話番号で検索し、レジにてポイントを付与させていただきます。
●ご登録のお電話番号が不明の場合は、レシートに店舗印(日付印等)を押印させていただきます。1か月以内にレシートとスマートフォンまたはポイントカードを店舗にお持ちいただければ、当日分のポイントを付与させていただきます。
引用元:スギ薬局 スマートフォン・カード無しでのポイント付与方法

カードやスマホを忘れないようにするのが一番ですが、万が一の時は、あきらめずに定員さんに、正直に「カード(スマホ)を忘れました」と言った方がお得ですね。

以上がスギ薬局ポイントの確認方法と使い方の説明になります。

続いては、スギ薬局ポイントの注意点を確認しておきたいと思います。

スギ薬局のポイントはココに注意!


ここでは次の4つについて触れておきますね。

  • 有効期限
  • カードを紛失したら?
  • 会計でのポイント支払はできるの?
  • いくつかのカードを統合することはできる?
  • では順番に見ていきましょう。

    有効期限

    スギ薬局ポイントの有効期限は、

    ポイント獲得年から10年間

    となっています。

    以下、スギ薬局ホームページからの引用です。

    ポイントは獲得年より10年間で、10年経過後のポイント失効は、毎年2月末日です。

    ●スギ薬局アプリに会員登録をされている場合は、会員ページに本年度末の失効予定ポイントを表示しております。
    本年度末に期限が切れる予定ポイントについては、スギ薬局アプリ左上のメニュー⇒会員ページ(登録情報変更)をタップしていただき、ログイン後の会員ページに表示される「失効予定ポイント」「失効予定日」をご確認ください。

    引用元:スギ薬局 ポイントの有効期限について

    アプリでの確認画面はこちらです。↓

    10年間はポイントを貯められるってことですね。がんばって貯めてみようかなぁ。

    カードを紛失したら?

    先ほど、カードやスマホを忘れた場合の、ポイント付与の方法をお伝えしましたが、紛失してしまったらどうすれば良いのでしょう?

    その場合は、

    再発行をしてもらえます。

    こちらも公式ホームページに詳細がありました。

    ご来店いただき、店舗従業員にポイントカードの紛失をお伝えいただき、新規再発行のご依頼をお願いいたします。

    引用元:スギ薬局 ポイントカード・スマートフォンを紛失した場合

    再発行はしてもらえるようですが、紛失しないように気を付けましょう。

    会計でのポイント支払はできるの?

    会計での支払いに、ポイントが使えるのかについても調べてみました。結果は、

    使えないってことでした。

    Tカードはポイントでの支払いが可能なのですが、スギ薬局ポイントはお店独自のポイントだからでしょうか、できないんですね。

    ですが、確認しておいてよかったです。Tポイントと同じ感覚で、レジで「ポイントで支払います」って言ってしまうところでした。(^-^;

    いくつかのカードを統合することはできる?

    複数のカードを1つにまとめることはできますが、統合しなくてもポイントを使う時には、カード所有者が一緒に来店すれば、合算したポイントを景品と交換できるようですよ。

    これはありがたいですよね。

    では最後に全体のまとめをして、今回の記事を締めたいと思います。

    まとめ

    いかがでしたか?

    買い物をするとポイントが貯まるのって、ワクワクしますよね。貯まったポイントが気になるけど、確認の仕方がわからなかったって人は、これで安心だと思います。

    ではまとめです。

    1. スギ薬局のポイントは、買い物レシートで確認する方法と、アプリで確認する方法とがある。
    2. ポイントは、景品やポイント交換対象商品と交換できる。
    3. ポイントの有効期限は10年。
    4. 会計でのポイント支払はできない。

    有効期限が10年だったり、カードやスマホを忘れても、電話番号を伝えれば付与してもらえたりと、意外とお得な情報をゲットできて、今回はラッキーでした。

    景品カタログを見ると、女性が喜びそうな景品が多い気がしますね。女性にはうれしいお店だと思いますよ。

    私は、5,000ポイントを目標にこれからも貯めていきます!

    スギ薬局の支払い方法に関する記事もありますので、興味がありましたらのぞいてみてくださいね。

    スギ薬局の支払い方法!電子マネーからオトク情報まで全て教えます

    今回はスギ薬局の支払い方法を全てお伝えします。電子マネーやクレジットカードは使えるのか?商品券はどうなのか?気になる方はぜひご覧ください。スギ薬局での買い物がワクワクするようなオトク情報もありますよ。

    今回は以上となります。最後までご覧いただき、ありがとうございました。

    スポンサーリンク

    -HOW TO
    -,

    執筆者:


    comment

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

    おすすめ記事(一部広告を含む)

    プロフィール

             Isaji

    信長で有名(?)な岐阜市の病院に勤務するアラフィフです。 元々は国税専門官なんていうお堅い仕事をしていたこともあります。

    時代劇が大好きです。

    また、’08年と’10年 にNHKワンポイント介護という番組に15回出演させて貰いました。

    毎日を少しでもお得に、そして楽しく過ごすための情報を求めて街を探索することが、休日の日課になっています (^^)v

     

    割引クーポンアプリを大特集!支払がグッと安くなるおすすめ8選

    マクドナルド/丸亀製麺/吉野家/かっぱ寿司

    セルフレジの使い方!イオンなど7選の記事まとめ

    ゲオのセルフレジ/イオンのセルフレジ/ファミマのセルフレジほか

    ゲオについての情報アレコレまとめ【11記事】

    商品の借り方/支払い方法/セルフレジの使い方/返却方法/ゆっくり返却ほか

    高校野球を10倍楽しむための記事まとめ!【16記事】

    甲子園観戦持ち物リスト/高校野球と坊主/タイブレーク制/甲子園のプラカードガール

    相撲に関する情報記事まとめ【9記事】

    相撲の呼び出し/土俵雑学/行司の掛け声/手刀の意味/まわしの締め方

    クリスマスやサンタクロースについての記事まとめ【10記事】

    クリスマスに七面鳥の由来/日本のクリスマスの歴史/クリスマスツリーの由来/サンタクロースの本名