HOW TO

ゲオでの商品の借り方大特集!初めての人向けに全部見せちゃいます

投稿日:2019年1月13日 更新日:

こんにちは、Isajiです。

スポンサーリンク

休みの日には近所のゲオでdvdやcdを借りてくることが多い私。特に海外ドラマを借りてくるのが大好きです。あとは、映画なんかもよく観ます。映画がdvdで出ると「待ってました!」って感じですよね。あとは、青春時代に聴いた歌手のcdアルバムなんかも借りたりしますね。

ところで、はじめてレンタルを利用する時って、わからないことがいっぱいあって、不安じゃないですか?実は私もそうでした・・・。手続きもいろいろと大変そうだし、借り方もどうしたら良いのやら・・・。今では会計がセルフレジってトコも増えてるし。

そこで今回は、ゲオでの商品の借り方を、カード登録の仕方からセルフレジの使い方まで解説していきます。セルフレジの使い方については、ダウンロード可能なマニュアルも作成しました。

さらに合わせて、セルフレジを使う上での意外な注意点やその他の情報についても触れていますよ。

では早速見ていきましょう。

スポンサーリンク

ゲオで商品を借りる前に必要なカードの作り方を解説

ここでは次のことを解説していきますね。

  1. ポンタカードの作り方
  2. カード登録の料金は?
  3. カードをお店に持って行かなくても借りられるってほんと?

では順番に見ていきましょう。

【1】ポンタカードの作り方

ゲオで商品を借りるには、

ポンタカード

を作らなければなりません。

これはつまり「会員カード」のことで、その人の身分を証明するためのものだから必ず必要なんですよ。

でも、とっても簡単だから安心してくださいね。私が実際にゲオのお店で、「入会申込書」をもらってきたので、先ずはその時の動画を観てみましょう。

このように、お店に置いてある申込書を入手し、必要事項を記入して、本人確認書類と一緒に提出するだけでOK!

今回私が行ったお店は、目につく所に置いていなかったので、店員さんにお願いしましたが、気軽に持って行ける所に置いてあるお店もあるようですよ。

わからない場合は、店員さんに聞けば、親切に教えてくれるから安心ですね。

動画でも店員さんが仰ってましたが、申し込みには本人確認書類が必要になります。それは次の通り。

本人確認可能な書類は以下になります。
◇運転免許証
◇保険証
◇学生証
◇パスポート
◇外国人証明証
◇住民基本台帳カード(写真付き)
引用元:GEO ONLINE ゲオ会員の入会・退会・登録情報の変更 入会時の必要書類

いずれも住所がしっかりと記載してあるもののみ、有効となりますので注意してください。

申込書と本人確認書類を提出すると、その場で、こんなカードがもらえます。

■注意事項■

小学生以下の場合は、保護者の同意が必要になります。

これで、借りるための準備は完了。

<追記 2019年7月2日>
以上の方法でポンタカードを作り、ゲオで商品を借りるとポイントが貯まって、安く借りられるようになります。そこで次の記事を作りましたのでご紹介しますね。

ゲオのポンタポイントを大特集!使い方から意外な貯め方まで教えるよ

今回はゲオでのポンタポイントについての特集です。使い方からポイントの貯め方まで、実体験を元に解説しています。ポイントを貯めるちょっと意外な方法も見付けましたのでぜひご覧ください。

さて次に、カード登録の料金について確認しておきましょう。

スポンサーリンク

【2】カード登録の料金は?

カードの登録って、お金がかかるのかが気になりませんか?でもご安心を。

入会金や年会費は無料

なんですよ。

これを知れば安心してポンタカードを作れますね(^^)v

ところで、ゲオで商品を借りるのに、カードを持って行かなくても可能な方法があるのを知ってますか?そのことも合わせてご紹介しましょう。

スポンサーリンク

【3】カードをお店に持って行かなくても借りられるってほんと?

会員カードをお店に持って行かなくても、 ゲオアプリを使えば借りられるんですよ。

ってことで、私が実際にゲオアプリをダウンロードして、会員登録をしてみましたので、その様子をご覧ください(GooglePlayからのダウンロードになります)。

手順を以下にまとめてみました。

<ゲオアプリの使い方>

  1. Google PlayまたはApp Storeからインストール
  2. 新規登録★
  3. スマホ画面下の「会員証」をタップ
  4. 表示されるバーコードを、商品を借りる時に使用

★ここで注意点が一つ。ポンタカードがない方が、メールアドレスで新規登録する場合、次の手順が必要となります。

  1. 本人情報の入力(メールアドレス・パスワード・ニックネーム・氏名・生年月日・性別・電話番号・郵便番号・住所・職業)
  2. 登録したメールアドレスに届くメールに書かれた認証番号を、認証番号登録画面で入力→新規登録完了
  3. 2週間後、ポンタカードが自宅に届く。その後、初めてお店で商品を借りる時に、本人確認書類が必要

これを使えば、カードを持って行かなくても商品が借りられますし、さらに次の点がおすすめポイントですね。

■ゲオアプリのおすすめポイント■

  1. レンタルの履歴が分かるので、一度借りたものをまた借りてしまうというミスを防げる
  2. 返却期限になるとメッセージで知らせてくれる
  3. お得なクーポンを使える
  4. 気になる商品を「お気に入り登録」できる

個人的には、レンタル履歴がわかるのはありがたいです。海外のドラマシリーズを借りていると、どこまで借りていたかが、わからなくなったりしません?

私は結構あるんですよね(^-^;でも、これがあると助かります。

そしていよいよ次は、商品の借り方についてです。

スポンサーリンク

ゲオでの商品の借り方は意外と簡単だよ

ゲオの商品の借り方は、お店で借りる方法と、宅配レンタルを使う方法とがあります。先ずは、お店での借り方から触れていきますよ。

お店で借りる場合

私が通うお店は、店員さん対応がなくなって、完全セルフレジになりました。

全国的には、店員さんが対応してくれる所もあるかもしれませんが、それだとポンタカードのポイントが貯まりません。

ですから、セルフレジで借りた方がお得なんです!

ということで、ここではセルフレジの使い方を解説していきますよ。

セルフレジの使い方

先ずは、私が実際に借りた時の動画をご覧ください。

手順を以下にまとめてみますね。

<セルフレジの使い方>

  1. 「お会計スタート」ボタンをタッチ。
  2. ポンタカードまたはゲオアプリの、会員証バーコードをスキャンする。
  3. 商品のロックを解除(私の行くお店では、ロックがはじめから付いていないので、動画にはそのシーンはありません。)。
  4. 「進む」ボタンをタッチ。
  5. 商品のバーコードをスキャンする。
  6. レンタル日数を選んでタッチする。
  7. 「進む」ボタンをタッチ
  8. 支払い方法を選ぶ→内容を確認し「ご精算」ボタンをタッチ。
  9. 「貸し出しレシート」と「レシート」を受け取る
  10. セルフレジの下にあるレンタルバッグに、商品を入れる。
  11. 「終了」ボタンをタッチしたら終わり。

<追記 2019年6月23日>
ゲオのセルフレジの使い方に関する特集記事を用意しました。こちらも合わせてご覧ください。

ゲオのセルフレジの使い方大特集!クーポンも使えてこんなにお得だよ

今回はゲオのセルフレジの使い方を解説します。実際にお店で撮影させてもらった画像を元に6ステップにわけて教えちゃいます。また合わせてセルフレジのメリットについても触れてますよ。

<追記 2019年6月28日>
ゲオのセルフレジでのクーポンの使い方に関する記事ができましたので、合わせてご覧ください。

ゲオのクーポンの使い方を大特集!セルフレジでも結構簡単に使えたよ

この記事ではゲオのセルフレジでのクーポンの使い方について解説しています。また、クーポンの入手方法についても、画像をふんだんに使ってお伝えしていきます。

そして私もそうでしたが、初めてセルフレジを使う時って、緊張しませんか?店員さんに聞くのも勇気がいるし。

そんな方のために、私が作成した「ゲオ セルフレジの使い方マニュアル」を下からダウンロードできるようにしました。

これを印刷して、確認しながら操作すればなにも心配はいりませんよ♪

ところで、セルフレジには意外な注意点があるのをご存知ですか?ネット上でも結構話題になっているようですし、私も失敗したことがあります。

次にそんな情報をお伝えしましょう。

私も失敗したセルフレジの注意点とは?

セルフレジの意外な注意点ってなんでしょう?それは、

ロックの外し忘れ

なんです。

私がいつも利用するお店は、ロックが外されているものがほとんどなのですが、たまにロックされているものがあります。

カバーのロックがどんなものなのかがイメージしやすい画像を用意しました↓。

ご覧のように、意外とわかりにくいんですよね。(赤い丸の部分がツメになっていて、専用器具でココを引っ掛けて外します。)

借りてきて早速観ようとしたら、カバーが開けられない・・・。

「えっ!?なんで?」

と思ったら、なにやら黒い物体が・・・。

そうなんです、ロックが付いたままの商品だったんです。

しかもこれって、セルフレジ備え付けの専用器具を使わないと外せない構造(「ネオジウム磁石」という、超強力なマグネットが使われている)になってるし・・・。

仕方がないので、お店に持って行って外してもらいました・・・。店員さんも親切に対応してくれるので、心配はいりませんが、2度手間になってしまいます。

皆さんはこんなことのないよう、セルフレジでは十分注意してください

ここまでが、商品の借り方になります。そして、借りたものは返さなければなりませんね。そこで次は、借りた商品の返却方法について触れておきましょう。

返却方法は?

私が返却する時の様子を撮影してきたので、先ずはそちらを確認してみてください。

いかがです?と~っても簡単じゃないですか?

お店の出入り口付近に、返却BOXが設置されていますので、そこに入れてくるだけ。(返却BOXが設置されていない店舗もあるようです。その場合は店員さんに手渡しとなります。)

そしてもし、営業時間外の場合は、店の外に返却BOXがあると思いますので、そちらに入れておけば大丈夫ですよ。

外の返却BOXは、動画にもありましたが、営業時間内はふたをして、商品を入れられないようになっていますので、間違えて入れてしまう心配もありませんね。

また、返却期限翌日の、営業時間前までの店外返却BOXへの返却分は、前日返却扱いとなりますよ!つまり、実質的には1泊延滞しても延滞金は発生しないんです。

ゲオさんってやさしいですね♪

<追記 2019年7月16日>
ゲオでの返却方法の特集記事を書きましたので、こちらも合わせてご覧ください。

ゲオの返却方法って?ポストとBOXの違いから意外な情報まで全網羅

今回はゲオでのレンタル商品の返却方法について調べてみました。店外の返却ポストに入れるのか店内の返却ボックスに返すのか、あるいはカウンターで店員さんに渡すのか。その違いについて詳しくお伝えします。

続いては、自宅に居ながらにして借りられる方法ですよ。

宅配レンタルを利用する

私も利用したことが有りますが、これはネットで注文して自宅に届くので大変便利です。主なメリットを挙げてみましょう。

  • 送料を考慮すると、より多く借りれば1枚あたりの料金は安くなる
  • 在庫切れが少ない
  • お店まで行かなくても、ポストに入れるだけで返却OK
  • 月額定額コースを利用すると、返却期限と送料、延滞料がなしになる
  • 商品を検索して借りられるので、お店で必死で探す手間が省ける

自宅で気楽に借りてみたいという方はこちらから登録できますよ↓

ここまでが、ゲオでの商品の借り方と返却方法になります。

次に、レンタル料金を確認して、この記事を締めたいと思います。

ゲオ商品のレンタル料金は?

ゲオのレンタル料金は、今回調べてみると、全国どこも同じではなくて、店舗によって違うんですね。

そこで今回は、私がいつも利用するお店のDVD(ブルーレイ)のレンタル料金をお伝えしますので、参考にしてください。

種類料金
新作 1泊2日 220円
2泊3日 260円
7泊8日
準新作 160円
旧作 80円
延滞金1日 300円

実際に借りる時には、行くお店の料金をご自分で確認してくださいね。

<追記 2019年7月10日>
ゲオの漫画レンタル料金に関する記事を公開しましたので合わせてご覧ください。

ゲオの漫画レンタル料金を徹底解説!他のレンタル店との比較もアリ

ゲオではDVDやブルーレイ、CDだけではなくて、コミックも借りられるんですよね。そこで今回は、ゲオでの漫画レンタルの料金について解説します。さらに、TSUTAYAや三洋堂とのコミックレンタル料金の比較、そして支払い金額を安くできる裏技についてもお伝えしますよ。

<追記 2019年7月18日>
ゲオのDVDレンタル料金に関する特集記事が完成しました。

ゲオのDVDレンタル料金を大特集!他店との比較や得する情報もアリ

ゲオのDVDレンタル料金についての特集です。ゲオのレンタル料金表やTSUTAYA・三洋堂のレンタル料金との比較一覧をお伝えします。なおご紹介する料金は店舗によって違いますので、あくまでも参考価格ということでご了承ください。

では最後に、全体をまとめてみましょう。

まとめ

いかがでしたか?

休みが続くけどやることがないって時や、観たいDVD・聴きたいCDの商品レンタルが開始されたって時は、自宅でゆっくり視聴するのって幸せですよね♪

でも、初めて借りるのって、色々わからないことだらけで、不安だと思います。

そんな時、この記事を見て、安心して借りに行ってもらえるとうれしいです。

ではまとめてみますね。

  1. ゲオで商品を借りる前に、ポンタカードを作成する。
  2. ポンタカードは、申込書に必要事項を記入し、身分証明書を添えて提出するだけ。
  3. ポンタカードを作るのは無料。
  4. ゲオアプリを使えば、ポンタカードは不要。
  5. 商品を借りる時のセルフレジは簡単で、ポイントも貯まるのでお得。
  6. 商品の返却は、返却BOXに入れるだけ。
  7. 商品のレンタル料金は、店舗によって違う。

今回の記事がゲオで商品を借りる方のお役に立てたらうれしいですね。♪

<追記 2019年10月19日>
ゲオで借りたDVDが見れない時の対応についての記事が完成しましたので公開しますね。

ゲオのレンタルDVDが見れない場合の対処法特集【ツタヤもおまけ】

今回はゲオのレンタルDVDが見れくなった時、どうすれば良いのかについて、実際の体験をもとに解説します。またTSUTAYAのDVDが再生できない場合の対応についても調べてみました。

今回は以上となります。最後までご覧いただき、ありがとうございました。

★参考サイト★

スポンサーリンク

-HOW TO
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

おすすめ記事(一部広告を含む)

プロフィール

         Isaji

信長で有名(?)な岐阜市の病院に勤務するアラフィフです。 元々は国税専門官なんていうお堅い仕事をしていたこともあります。

時代劇が大好きです。マジックも大好きで、マジックグッズのコレクションが趣味です。

また、’08年と’10年 にNHKワンポイント介護という番組に15回出演させて貰いました。

毎日を少しでもお得に、そして楽しく過ごすための情報を求めて街を探索することが、休日の日課になっています (^^)v

 

割引クーポンアプリを大特集!支払がグッと安くなるおすすめ8選

マクドナルド/丸亀製麺/吉野家/かっぱ寿司

セルフレジの使い方!イオンなど7選の記事まとめ

ゲオのセルフレジ/イオンのセルフレジ/ファミマのセルフレジほか

ゲオについての情報アレコレまとめ【11記事】

商品の借り方/支払い方法/セルフレジの使い方/返却方法/ゆっくり返却ほか

高校野球を10倍楽しむための記事まとめ!【16記事】

甲子園観戦持ち物リスト/高校野球と坊主/タイブレーク制/甲子園のプラカードガール

相撲に関する情報記事まとめ【9記事】

相撲の呼び出し/土俵雑学/行司の掛け声/手刀の意味/まわしの締め方

クリスマスやサンタクロースについての記事まとめ【10記事】

クリスマスに七面鳥の由来/日本のクリスマスの歴史/クリスマスツリーの由来/サンタクロースの本名