野球

甲子園のプラカードガールの高校!実は出場校じゃないって知ってた?

投稿日:2018年5月13日 更新日:

「甲子園の高校野球開会式で、プラカードを持っている女子高生ってどこの高校?」

こんにちは、野球大好きなIsajiです^^/


夏の高校野球甲子園大会の開会式で、各チームの先頭でプラカードを持つ女子生徒って、どこの高校生なのか、気になりませんか?

同じ制服を着ているので、同じ高校の生徒さんだろうことは想像出来ますが、どこの高校なのか、毎回同じなのかが気になりますよね?

そこで今回は、夏の甲子園のプラカード先導役の高校や、何故特定の高校が務めるのか、その選考方法について、また、春の選抜でのプラカードに関する情報について解説しましょう。

尚、おまけ情報として、過去のプラカードに関するハプニングについても触れています。

では、早速夏の甲子園のプラカードを持つ高校はどこなのか?ここから見ていきましょうか。

スポンサーリンク

夏の甲子園のプラカードガールってどこの高校生なの?

西宮市立西宮高校の女子生徒が担当

夏の甲子園のプラカードガールは、毎年、西宮市立西宮高等学校の1、2年生の女子生徒が担当しています。

因みに、このプラカードガールに憧れて、わざわざ同校に入る生徒も居るのだとか。

あの炎天下の甲子園で大変だろうなあ、と思っていましたが好きでやっていたとは意外でしたw

因みに、春の選抜の場合は、プラカード先導役は出場校の生徒が務めています。

では何故、夏の甲子園は特定の高校の女子生徒が担当しているのでしょう?次はその辺りを見てみます。

特定の高校生がプラカードガールをするのは何故?

プラカード先導案に関わった一人が西宮高校の関係者だったから

1949年(昭和24年)の31回大会から同校の女子生徒がプラカードを持つことになりました。

なぜ、そうなったのかと言うと、戦後、高校野球が再開された際、学制改革で代表校に多数の新制「高校」が出場してきました。そこで、無名高の校名を知ってもらうために、プラカード案が提案されました。

そして、この提案に関わった一人が同校関係者であったことと、同校が甲子園球場に近かったことから、同行の女子生徒がプラカードガールになったのだそうです。

当初は3年生が担当していたものの、自分の担当校が勝ち進むと受験勉強に集中出来ない、ということから今は1、2年生が担当しているんですって。

なるほど、分かる気がするなぁ。自分がプラカードを持った高校は、全く縁が無くてもやはりひいきしてしまうでしょうねぇ^^v

では、プラカードガールっていったいどのようにして選ばれるんでしょうね?次はそこについて解説します。

スポンサーリンク

プラカードガールの選ばれ方は?

身長155cm以上で身体強健
(当初は更に「運動選手で容姿端麗」という条件も付いていたが、最近では削除されている。)

容姿端麗って、ミスコンじゃあるまいし!戦後に始まった当初はそんなことを平気で言っていたんですね。

プラカードガールは、毎年7月の校内オーディションで選ばれます。

オーディションの審査基準は・・・、

  • 姿勢
  • リズム感
  • 球児の行進を引き立たせる存在感

選手を引き立たせる存在感、って難しそうだなぁ。

尚、選ばれた生徒達は2日間の、校内練習を経て本番に臨むのだそうです。

以上が、夏の高校野球のプラカードに関する情報でした。次は春の選抜のプラカードについての情報を紹介しましょう。

春のセンバツのプラカードは手書きって本当?

春の甲子園のプラカードは毛筆書き

夏の甲子園と春の甲子園で、プラカードの文字が違うって知ってますか?

実は、春の場合は手書き文字なんですね。

正確には「揮毫(きごう)」と言って、毛筆らしいです。それでは、これをもう少し詳しく見て行きます。

いつから手書きなの?

いつから揮毫になったのでしょう?

第80回(2008年) 選抜高校野球大会から

毛筆で書かれた文字は、業者によってデジタル処理され、シール化してプラカードに貼られます。

誰が書いてるの?

書の甲子園 団体の部で地区優勝した学校の書道部員

選抜高校野球の主催者である、毎日新聞が主催する「国際高校生選抜書展(通称「書の甲子園」)」の団体の部で地区優勝した学校が、各地元代表校の高名を揮毫することになっているようです。

春の選抜高校野球も書の甲子園も、主催者が毎日新聞ですから、半分は主催者の宣伝目的なのでしょう。それでも、高校生の活躍と交流の場が増えるのは良いことですよね。

夏と春のプラカードに関する情報については以上となります。

さて最後は、ここまで見て来たプラカードに絡むハプニングを見付けてきました。

甲子園プラカードにまつわるハプニングとは?


この章では、プラカードにまつわるハプニングについて、夏と春に分けてお伝えします。

夏の甲子園のプラカードハプニングって?

これは、「夏」ってことで明らかですね!

そう、熱中症の症状でプラカードガールが倒れるというハプニングが起きたんですよ。2017年夏の甲子園(第99回) 開会式でのことです。

炎天下の開会式で、来賓者の挨拶が続く中、真正面に倒れてしまいました。

当時、テレビ等でも取り上げられなかった様で、私も今回調べるまで知らなかったんですよね。こんな事が起きていたんですね・・・。

大会本部は、「熱中症のような症状で、救護室で休養後に回復した。念のため病院に行った」と発表したそうです。

来賓者さんは気を利かせて、挨拶は最小限に留めましょう。高校生の体の方が大切ですよ!

春のセンバツのプラカードハプニングって?

続いては、春のセンバツで起きたハプニング。

先ずはこちらの動画を観てください。クイズの様なハプニングです。気付きます?

分かった人はすごいですよ!私は気付かなかったですわ^^;そう、「慶応義塾」の「応」の「心」の左端の点が一つ足りない。これが答えです。

これはプラカード製作を依頼された業者のミスだということで、そんなことも有るのかぁ、と驚かされますよね。

埼玉県の高校の書道部が揮毫(きごう)したらしいのですが、その文字は正確に書かれていました。それを業者がシールに加工して、プラカードに貼る過程で、点の部分が剥がれたことに気付かなかったんです。

入場行進直前に、プラカードを持つ生徒が気付いて指摘したものの、流石にもう間に合いませんでした。

取り敢えずマジックで書くなり何なり出来なかったのでしょうか?

因みに、慶応義塾の選手の一人が「取られた『点』は自分達で取り返すぞ!」と言ったとか。かっこいい!

では、最後に全体をふりかえってみましょう。

まとめ

今回は甲子園のプラカードに関する情報を、夏春別にまとめてみました。

  1. 夏の甲子園のプラカードは西宮市立西宮高校の女子生徒が担当
  2. 西宮市立西宮高校関係者が提案し、学校が甲子園に近いことから同校が務めることになった
  3. 春の選抜のプラカードは手書きされている
  4. 春の選抜のプラカードは「書の甲子園」の地区優勝校が担当している
  5. 夏の甲子園で、プラカードを持つ生徒が倒れるハプニングが起きていた
  6. 春の甲子園のプラカードで「慶応義塾」の「応」の字が、業者のミスで「点」が足りなかったことが有った

高校野球も様々な人々によって支えられているのですね。

野球に関する他の記事もどうぞ御覧下さい。

今回は以上となります。最後まで御覧頂き有難う御座いました。

スポンサーリンク

-野球
-, , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

おすすめ記事(一部広告を含む)

プロフィール

         Isaji

信長で有名(?)な岐阜市の病院に勤務するアラフィフです。 元々は国税専門官なんていうお堅い仕事をしていたこともあります。

時代劇が大好きです。

また、’08年と’10年 にNHKワンポイント介護という番組に15回出演させて貰いました。

毎日を少しでもお得に、そして楽しく過ごすための情報を求めて街を探索することが、休日の日課になっています (^^)v

 

割引クーポンアプリを大特集!支払がグッと安くなるおすすめ8選

マクドナルド/丸亀製麺/吉野家/かっぱ寿司

セルフレジの使い方!イオンなど7選の記事まとめ

ゲオのセルフレジ/イオンのセルフレジ/ファミマのセルフレジほか

ゲオについての情報アレコレまとめ【11記事】

商品の借り方/支払い方法/セルフレジの使い方/返却方法/ゆっくり返却ほか

高校野球を10倍楽しむための記事まとめ!【16記事】

甲子園観戦持ち物リスト/高校野球と坊主/タイブレーク制/甲子園のプラカードガール

相撲に関する情報記事まとめ【9記事】

相撲の呼び出し/土俵雑学/行司の掛け声/手刀の意味/まわしの締め方

クリスマスやサンタクロースについての記事まとめ【10記事】

クリスマスに七面鳥の由来/日本のクリスマスの歴史/クリスマスツリーの由来/サンタクロースの本名