数え方

パーカーの数え方はこの3種類!その語源と英語での言い方も全解説

投稿日:

スポンサーリンク

こんにちは、Isajiです。

先日、帽子の数え方を調べたのですが、その時にパーカーの数え方についてもちょっと疑問に思ったんですよね。

っていうのは、薄っぺらい帽子を「〇枚」で数えることがわかったので、

Isaji
Isaji
もしかしたらパーカーも薄いから「〇枚」って数えるのかもしれないなぁ。

って思いまして。

そこで今回はパーカーの数え方をテーマに記事を書いていこうと思います。

さらに合わせて、パーカーの語源やパーカーの英語での言い方についても解説していきますね。

それでは早速見ていきましょう。

スポンサーリンク

パーカーの数え方はこの2種類

パーカーは次の3種類の数え方があります。

  1. 〇枚
  2. 〇着
  3. 〇点
なお、今回の記事を書くにあたって、GUに問い合わせたところ、パーカーを数える時には主に「枚」と「着」を使うようです。

ではそれぞれについて見てみましょう。

〇枚

薄くて平たいものを数える時に使う、

〇枚 ← コレを使います。

実際に楽天ショップでの表示を見ると、こんな感じ↓で表示されています。

〇着

パーカーは着るものですので、

〇着 ← こう数えることもあります。

なお、楽天市場で確認したところ、「〇着」という表示は見付かりませんでした。

〇点

下のように、パーカーを商品として数える場合は、

〇点 ← コレが使われることもあります。

店員
店員
お買い上げは、以上の3点でよろしいでしょうか?

みたいな感じですね。

主に店員さんが使う単位のようですよ。

他にも「〇点」という数え方をするものに、こんなの↓があります。

帽子の数え方の単位を調べたら意外なものが見付かった件

今回は、帽子の数え方の単位を調べました。すると、ちょっと意外な単位を使うことがわかりましたよ。さらに英語、韓国語、中国語での言い方についても解説しています。

以上がパーカーの数え方です。

ところで、パーカーってそもそもどういう意味なのでしょう?

今回、数え方を調べていて無性に気になっちゃいました。

そこで次に、パーカーの語源について解説しますね。

スポンサーリンク

パーカーの語源って?

パーカーの語源を調べていたら、下のような解説を見付けました。

パーカー (Parka) :アザラシやトナカイなどの毛皮で作ったフードが付いている防寒着を指します。

引用元:Tshirt.st/パーカーとフーディの違い

もともとは、エスキモーが使う防寒服のことだったんですね。

ちなみにエスキモーのパーカーってこんなの↓です。

語源としては、上のような防寒服のことだったのが、「フード付きのアウター」という部分だけをとらえて「パーカー」と呼ばれるようになったんですね。

それでは、パーカーって英語でも通じるのでしょうか?

本来の意味を知ると、ちょっとあやしくなってきたので、英語での言い方も調べてみました。

スポンサーリンク

パーカーって英語ではなんていうの?

日本語のパーカーは英語では、

hoodie(フーディ)← こう呼ばれています。

英語で「parka」と呼ばれる商品はあるようですが、下の動画ようにエスキモーの防寒具に近いですよね。

知り合いのアメリカ人に、

Isaji
Isaji
最近はパーカーを着ているよ。

って言うと、ずいぶん寒い所に住んでいるんだなぁ、って思われちゃいますね。

それでは最後にまとめをご覧ください。

まとめ

パーカーの数え方って3種類もあったんですね。

パーカーを数える機会があれば、はぜひ参考にしてみてください。

ではまとめです。

  1. パーカーの数え方は「〇枚」「〇着」「〇点」の3種類
  2. パーカーの語源は「エスキモーが着用している防寒服」
  3. 日本で言うパーカーを英語で言うと「hoodie(フーディ)」

パーカーを英語圏の人に使う時には気を付けないといけませんね。

今回は以上です。最後までご覧いただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク

-数え方
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

おすすめ記事(一部広告を含む)

プロフィール

         Isaji

信長で有名(?)な岐阜市の病院に勤務するアラフィフです。 元々は国税専門官なんていうお堅い仕事をしていたこともあります。

時代劇が大好きです。

また、’08年と’10年 にNHKワンポイント介護という番組に15回出演させて貰いました。

毎日を少しでもお得に、そして楽しく過ごすための情報を求めて街を探索することが、休日の日課になっています (^^)v

 

割引クーポンアプリを大特集!支払がグッと安くなるおすすめ8選

マクドナルド/丸亀製麺/吉野家/かっぱ寿司

セルフレジの使い方!イオンなど7選の記事まとめ

ゲオのセルフレジ/イオンのセルフレジ/ファミマのセルフレジほか

ゲオについての情報アレコレまとめ【11記事】

商品の借り方/支払い方法/セルフレジの使い方/返却方法/ゆっくり返却ほか

高校野球を10倍楽しむための記事まとめ!【16記事】

甲子園観戦持ち物リスト/高校野球と坊主/タイブレーク制/甲子園のプラカードガール

相撲に関する情報記事まとめ【9記事】

相撲の呼び出し/土俵雑学/行司の掛け声/手刀の意味/まわしの締め方

クリスマスやサンタクロースについての記事まとめ【10記事】

クリスマスに七面鳥の由来/日本のクリスマスの歴史/クリスマスツリーの由来/サンタクロースの本名