HOW TO

ゲオのクーポンの使い方を大特集!セルフレジでも結構簡単に使えたよ

投稿日:2019年6月28日 更新日:

こんにちは、Isajiです。

今日はゲオでこれ↑を借りてきました。

しかも普通の借り方じゃないんですよ!

なんと、ゲオのクーポンを初めてゲットしたので、クーポンを使って安く借りられました。

セルフレジの使い方には慣れてきたのですが、クーポンはなかなかゲットできなくて使うチャンスがなかったんですよね。

ってことで今回は、ゲオのクーポンの使い方やクーポンの入手方法について、実際の体験をもとに詳しく解説していきますよ。

では早速ご覧ください。

スポンサーリンク

ゲオのクーポンの使い方を教えちゃいます

対面レジの場合は従来通り店員さんに「クーポンを利用します」と予め伝えておけば読み取ってくれますが、問題となるのはセルフレジですね。

そこでここでは、セルフレジの手順のどこでどうやったらクーポンを使えるのかについて解説していきますね。

大きく次の2つの内容てお伝えします。

  1. セルフレジの手順のどこでクーポンを使うの?
  2. 実際にクーポンを使ってみたよ

では早速見ていきましょう

セルフレジの手順のどこでクーポンを使うの?

ゲオのセルフレジの手順は次の6ステップです。

  1. Pontaカードをスキャン
  2. ロックを外す
  3. 商品をスキャン
  4. 支払い
  5. レシートを受け取る
  6. 商品を貸出袋に入れる

この流れの中の商品をスキャンする時に、使いたいクーポンもスキャンすることになります。

ですから、クーポンを使う場合は最初からスマホにクーポンのバーコードを表示させておきましょう。

その手順は次の通りです。

<ゲオアプリのトップ画面で「クーポン」をタッチ>


<使いたいクーポンをタッチ>

これで準備完了!

ご覧のようにクーポンバーコードといっしょに会員証のバーコードも表示されます。

ですから、セルフレジを操作する前にこの画面をあらかじめ準備しておけば、スムーズに手続きを進められますよ。

なお、セルフレジの使い方を解説した記事も用意していますので、セルフレジが初めてって方はこちらもご覧くださいね。

ゲオのセルフレジの使い方大特集!クーポンも使えるしメリットばかり

今回はゲオのセルフレジの使い方を解説します。実際にお店で撮影させてもらった画像を元に6ステップにわけて教えちゃいます。また合わせてセルフレジのメリットについても触れてますよ。

ではいよいよ実際にクーポンを使う方法を解説していきますよ。

スポンサーリンク

実際にクーポンを使ってみたよ

商品をスキャンした後の手順は以下の通り。

  1. 「クーポン利用」ボタンをタッチ
  2. クーポンのバーコードをスキャン
  3. 「進む」ボタンをタッチ

ではそれぞれについて確認していきますね。

①「クーポン利用」ボタンをタッチ

商品をスキャンする画面ではこのような音声案内が流れてきます ↓。

セルフレジ
セルフレジ
ゲオアプリのクーポンをご利用の場合は、「クーポン利用ボタン」をタッチしてください。

操作画面は下のようになっていますので、案内にしたがって画面下にある赤いボタンをタッチしましょう。

おっとその前に大事なことを忘れてました!

赤いボタンを押す前に必ず赤丸の部分で泊数を指定してください。最初は2泊になっています。

それではいよいよクーポンをセルフレジに登録していきますよ。

スポンサーリンク

②クーポンのバーコードをスキャン

クーポン利用ボタンにタッチすると次の音声が聞こえてきます。

セルフレジ
セルフレジ
クーポンのバーコードをスキャンしてください。

ってことで、先ほどの手順で準備しておいたクーポンバーコードを、下のようにスキャンしましょう。

スキャンすると、

「ピッ!」

っという音がします。

この音が妙に気持ち良いんですよね (^^)/

<追記 2019年8月18日>
今日クーポンを使ったのですが、クーポンバーコードをスキャンした後で、レンタル日数を設定していなかったことに気付いたんです。最初の時点で「2泊」になっているのを「1泊」に修正し忘れてました (^-^;

それで慌てて「戻る」ボタンを押したのですが、「クーポンは削除された状態になります」との表示が出ました。

それで渋々2泊3日で借りてきたんです。

ということで、クーポンのバーコードを読み取る前にしっかりとレンタル日数を確認しましょうね。

スポンサーリンク

③「進む」ボタンをタッチ

バーコードをスキャンした後は「進む」ボタンをタッチし、支払い手続きへ進みましょう。

支払いが終わると、セルフレジから出てくるレシートにも下のようにちゃんと割り引きされていることが表示されています。

なおゲオでの支払い方法に関する記事もありますので参考にしてみてください。

ゲオの支払い方法ぜんぶ見せます!意外とオトクなのはこの2パターン

ゲオで利用可能な支払い方法を大特集です。使えるカードの種類はなんと11種類!サインや暗証番号の入力は必要なのかやオトクな支払い方法などを、ゲオに聞いてわかった情報を元に解説しています。

以上がゲオでのクーポンの使い方の解説になります。

ところでゲオのクーポンを使うには当然その入手方法を知らなくてはいけませんよね。

ゲオのクーポンをゲットするのっていくつかの方法があるのをご存知でしょうか?

全ての方法を知って、支払いが安くなるお得なクーポンをドンドン手に入れちゃいましょうね。

ってことでその解説に入りますよ。

ゲオのクーポンの入手方法は?

ゲオのクーポンはアプリを使って入手します。

そこで先ずは次のところからアプリをインストールしておいてください。

ゲオ クーポンが貰える!ゲーム予約もできる!

ゲオ クーポンが貰える!ゲーム予約もできる!
開発元:GEO CORPORATION
無料
posted withアプリーチ

準備はできましたか?

それでは解説に入りますね。

ここでは主に次の2種類の方法に分けてご説明します。

  1. 不定期配信クーポン
  2. ゲオスをためてゲット

それでは先ずは、アプリに不定期で配信されるクーポンからご紹介しましょう。

不定期配信クーポン

ゲオアプリをインストールすると、不定期でクーポンが配信されてきます。

例えば下のような感じ。


先ほどクーポンの使い方のところでご覧いただいたクーポン一覧画面とは違うのがわかりますか?

このように、日によって使えるクーポンが違いますし、「利用できるクーポンはありません。」と表示されることもあります。

私は毎日チェックしていますが、少しでも得したいって方はこまめに確認すると良いことがあるかもしれないですよ。

それでは続いて、ゲオスをためてクーポンを手に入れるやり方です。

ゲオスをためてゲット

ゲオアプリにはゲオスと呼ばれる、ゲオアプリ専用の仮想通貨があるんですよ。

ゲオのサイトにも次のように説明がありました。

ゲオアプリの様々な機能を利用した際にたまるアプリ内仮想通貨の名称となります。

引用元:GEO ONLINE<ヘルプ<ゲオス(G)とは何でしょうか

このゲオスをためるとその数に応じてくじ引きができるようになるんですね。

そして、くじ引きで当たるとクーポンを入手できるという仕組みになっています。

そこでここからはゲオスのため方について触れていきますね。

ゲオスをためる方法をお伝えした後で、実際に私がクジを引いて当たった時の画像もお見せしますのでお楽しみに♪ 。

ゲオスのゲット方法には、

  • 来店スタンプ
  • ログインボーナス
  • その他

の3種類あります。

一つ一つ確認していきましょうね。

来店スタンプ

これはゲオのお店に行き、出入り口付近に設置されているQRコードをスキャンしてゲオスを獲得する方法です。

先ずは次の手順でゲオアプリを準備しましょう。

<トップ画面の「会員証」をタップ>


<来店スタンプをタップ>

これで準備が完了しました!

ではスマホをこんな感じでQRコードにかざしてください↓

うまく読み取れると下の画面が表示されますよ。

毎日来店できれば、これだけで一月に150ゲオスも獲得できちゃいますね。

なおここでちょっと注意したいことがあるんです。

来店スタンプ 注意事項

来店スタンプの獲得は1日1回まで

実は先日、3時間の間隔を置いて1日に2回来店して、来店スタンプをゲットできるかためしてみたんですよ。

そしたら、下のようなエラーメッセージが出てしまいました。

なにごとも欲張ってはいけませんね (^-^;

<追記 2019年7月16日>
同じ日に自宅近くのお店と、ドライブ中にたまたま見付けた別のお店で試したところ、両方でゲットできました。別店舗なら1日複数回のゲットが可能なようです。

それでは次に、ログインボーナスについて見てみましょう。

ログインボーナス

ログインボーナスとは文字通り、ゲオアプリにログインするともらえるゲオスのことです。

アプリを開くだけで下のようにゲットできちゃいますよ。

1日1回のログインで1ゲオスもらえます。

そして、5日間連続でログインすると連続ログインボーナスとしてさらに5ゲオスもらえちゃうんです。こんな感じ↓。

つまり、毎日ログインすると合計60ゲオスもゲットできちゃうってことですね。

私は朝起きると、顔を洗う前にまずはゲオアプリにログインするように習慣化しちゃってます。

とっても簡単なことなのでぜひためしてみてくださいね。

それではその他のゲオス獲得方法も見ておきましょう。

その他

ゲオスを獲得する方法は来店スタンプやログインボーナス以外にもいろいろとあるんですよ。

ってことでその方法をこれからお伝えしますね。

トップページの「会員証」をタップ。


「GEOチャンス」をタップ。


「ゲオス獲得方法一覧」をタップ。


ゲオス獲得方法一覧から好きなものを選んでやってみることでゲオスをもらえます。

ちなみに私がよくやっているのはアンケートと今日の運勢ですね。時間がかからないので簡単にすませられるのが気に入ってます。

先日、ここまでご紹介した方法でためたゲオスを使って実際にくじを引いたら、見事に当たりが出ました!

そこでお次はその時の様子をご紹介しますね。

実際にくじ引きをしてみた結果

今回は30ゲオスたまったので、下のくじを引いてみました。

そして当たるとこんな画面になります。↓

これって意外とうれしいですよ。

実はこれが2回目のくじ引きなので確率は50%でしょうか?

では最後に全体のおさらいをしておきますね。

まとめ

今回の記事はいかがでしたか?

ゲオのクーポンは主にスマホクーポンなので、初めての場合どうやって使うのかわからないかもしれません。

そんな時、この記事がお役に立てると思います。

では全体をまとめておきますね。

  1. ゲオのクーポンはセルフレジの、商品をスキャンする手順の時にクーポンバーコードをスキャンして使う
  2. ゲオのクーポンは不定期配信される場合とゲオスをためてくじ引きをしてゲットする方法とがある
  3. ゲオスは来店ポイント、ゲオアプリログインボーナスでたまる
  4. ゲオスはアンケートに回答したりゲームをしたりすることでもゲットできる

私は、休みの日は必ずお店に行って来店ポイントをためています。そして、毎日ゲオアプリへのログインも欠かしません。

これでこつこつとゲオスをためて、クーポンゲットを今後もねらっていきますよ。

なお、ゲオの商品の借り方についてまとめた下の記事も多く読まれています。

ゲオでの商品の借り方大特集!初めての人向けに全部見せちゃいます

ポンタカード登録の仕方からセルフレジの使い方まで動画で解説しています。その他、私が行くお店のレンタル料金表や、セルフレジの意外な注意点、宅配レンタルについても触れています。

今回は以上となります。最後までご覧いただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク
Pocket
LINEで送る
Facebook にシェア

-HOW TO
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

おすすめ記事(一部広告を含む)

プロフィール

         Isaji

信長で有名(?)な岐阜市の病院に勤務するアラフィフです。 元々は国税専門官なんていうお堅い仕事をしていたこともあります。

時代劇が大好きです。

また、’08年と’10年 にNHKワンポイント介護という番組に15回出演させて貰いました。

毎日を少しでもお得に、そして楽しく過ごすための情報を求めて街を探索することが、休日の日課になっています (^^)v

 

割引クーポンアプリを大特集!支払がグッと安くなるおすすめ8選

マクドナルド/丸亀製麺/吉野家/かっぱ寿司

セルフレジの使い方!イオンなど7選の記事まとめ

ゲオのセルフレジ/イオンのセルフレジ/ファミマのセルフレジほか

ゲオについての情報アレコレまとめ【11記事】

商品の借り方/支払い方法/セルフレジの使い方/返却方法/ゆっくり返却ほか

高校野球を10倍楽しむための記事まとめ!【16記事】

甲子園観戦持ち物リスト/高校野球と坊主/タイブレーク制/甲子園のプラカードガール

相撲に関する情報記事まとめ【9記事】

相撲の呼び出し/土俵雑学/行司の掛け声/手刀の意味/まわしの締め方

クリスマスやサンタクロースについての記事まとめ【10記事】

クリスマスに七面鳥の由来/日本のクリスマスの歴史/クリスマスツリーの由来/サンタクロースの本名