HOW TO

ゲオのポンタポイントを大特集!使い方から意外な貯め方まで教えるよ

投稿日:2019年7月2日 更新日:

こんにちは、Isajiです。

スポンサーリンク

今日はゲオで初めて漫画をレンタルしてきました。それがコレ↓。

「ゲゲゲの鬼太郎 1巻」

コミックなんてウン十年ぶりですよ!

ちょっと気分転換したくて、いつもしないことをしてみようって思ったんです。

そして今回、支払いでも初体験したことがありました。それはポンタポイントを使ってみること。

ポイントは24ポイントしかなかったのですが、実際に使ってみたくなってためしてしまいました。

ってことで今回の記事では、ゲオでのポンタポイントの使い方について解説していきますよ。

また合わせて、ポンタポイントの意外な貯め方についての情報もお伝えしますので、最後までじっくりとご覧くださいね。

スポンサーリンク

ゲオでのポンタポイントの使い方をご紹介

貯まったポンタポイントはゲオでの支払いで使うことができます。

対面レジがある場合は、そこで店員さんに「ポイントを使います。」と言えば対応してもらえるのですが、心配なのはセルフレジだと思います。

そこでこの章では、

  1. セルフレジでポンタポイントを使う手順は?
  2. 実際にポイントを使ってみたよ

この2つの内容でお伝えしていきましょう。

先ずは、セルフレジの手順全体のどこでポイントを使うのかについて見ていきましょう。

セルフレジでポンタポイントを使う手順は?

ゲオのセルフレジは次のような手順になっています。

  1. Pontaカードをスキャン
  2. ロックを外す
  3. 商品をスキャン
  4. 支払い
  5. レシートを受け取る
  6. 商品を貸出袋に入れる

ご覧のように全部で6ステップなのですが、この中の「支払い」の段階でポンタポイントを使う手続きをします。

なおゲオのセルフレジを初めて使う方向けの記事をご用意しましたので、そちらも合わせてご覧ください。

ゲオのセルフレジの使い方大特集!クーポンも使えるしメリットばかり

今回はゲオのセルフレジの使い方を解説します。実際にお店で撮影させてもらった画像を元に6ステップにわけて教えちゃいます。また合わせてセルフレジのメリットについても触れてますよ。

ここまでで、ポイントをどの場面で使うのかがわかったと思います。

それでは続いて、実際に私がポイントを使って支払いした時の様子を元に、その使い方について解説していきますね。

スポンサーリンク

実際にポイントを使ってみたよ

セルフレジの支払い手続きでポンタポイントを使う手順は次の3ステップになります。

  1. 支払い方法選択画面で「ポイント」をタッチ
  2. 使用するポイント数を入力
  3. 残りの金額を支払う

では一つずつ見ていきましょう。

支払い方法選択画面で「ポイント」をタッチ

商品をスキャンすると下の画面になります。

ここでこのような音声案内が聞こえてきます。

セルフレジ
セルフレジ
ご希望のお支払い方法を選択してください。

そうしたら「ポイント」をタッチしましょう。

これで次の画面に切り換わります

スポンサーリンク

使用するポイント数を入力

「ポイント」にタッチすると下の画面になります。

そして次の音声が聞こえますよ。

セルフレジ
セルフレジ
ご利用になりたいポイント数を入力し、決定ボタンをタッチしてください。

ここで、使うポイント数を入力しましょう。

なお、実際にやってみて気付いたのですが、数字を入力する際に数字キーを押しても「ピッ」って鳴らないので、正しく入力されたか必ず目で見て確認してくださいね。

私は「24」と入れるつもりが「22」と入力してしまってました。

そして数字を入力したら、「決定」ボタンをタッチしましょう。

そうすると次の画面になります。

スポンサーリンク

残りの金額を支払う

全額を支払うだけのポイントが有ればこれで支払いは終了になります。

しかし、足りない場合は差額を支払わないといけませんよね。

ってことで次の音声案内が流れます。

セルフレジ
セルフレジ
残りのお支払い方法を選択してください。

そして画面はこうなります↓。

画面が光っていてややわかりにくいのですが、選択できるのは現金かクレジットのみでした。

ですので、クレジットカードがない場合はあらかじめ現金を用意しておきましょう。

この後は選んだ支払い方法で残金を精算し、終了になります。

おつかれさまでした (^^)/

実際にやってみた感想ですが、画面を見ながら、音声案内にしたがって進めればさほど難しくはないと思いました。

以上がゲオの支払いでのポンタポイントの使い方になります。

ところで、ポンタポイントにはいくつか知っておきたいことがあります。

これを知らないと損をすることもありますのできっちり確認しておきましょうね。

ポンタポイントについて知っておきたい4つのこと

ここからは、

  1. いくらで1ポイントたまるの?
  2. 1ポイントいくらとして使えるの?
  3. ポイントの有効期限は?
  4. ポイントの確認方法は?

についてお伝えします。

では順番に見ていきますね。

いくらで1ポイントたまるの?

ポンタポイントは200円で1ポイント付与されます。

たとえば私が利用するお店では、DVDの新作は1泊2日が220円なので1ポイントつきますが、コミック1冊だと7泊8日でも70円なので1ポイントもつきません。

なので、観たいDVDや読みたい漫画がたくさんある場合は、まとめて借りた方がお得ですね。

1ポイントいくらとして使えるの?

ポンタポイントは1ポイントを1円として使うことができます。

しかも1ポイントから使えるんですよ。

実際に私も今回、漫画を借りる時に24ポイント使ってきました。1ポイントから使えるのはうれしいですね。

また、使ったポイントは下にあるように、レシートに記載されますので安心です。

なお、漫画レンタルの料金についても後日記事にまとめたいと思います。

完成しましたらこちらでもお伝えしますね。

<追記 2019年7月6日>
ゲオでの漫画レンタルの料金に関する記事を追加しました。

ゲオの漫画レンタル料金を徹底解説!他のレンタル店との比較もアリ

今回は、ゲオでの漫画のレンタル方法について解説します。さらに、レンタル料金や延長料金、そして支払い金額を安くできる裏技についてもお伝えしますよ。

ポイントの有効期限は?

ポイントは最後にポイントが付いた日、または最後にポイントを使った日から1年間となっています。

ポイントの確認方法は?

ポンタポイントが現在どれだけ貯まっているのかは、レシートに記載されています。こんな感じ↓。

ご覧のように、「累計ポイント」欄に書いてあります。

でも、これだと会計が終わらないとわからないですよね。

安心してください!

会計中にわかる方法があるんですよ。

セルフレジの場合、操作画面の上部に表示されているんですね。気付いてましたか?

こんな感じです↓。

画面が不鮮明で見えにくいですが、

累計ポイント 24ポイント

と表示されています。

ですからこれを見ればその日の支払いで、どれだけポイントで支払えるかがわかりますよ。

以上がポンタポイントを使う上で知っておきたいことになります。

これでポンタポイントの使い方について理解できたことと思います。

ところでポンタポイントを使うには、その前にそもそもポイントを貯めないといけませんよね。

そこで次に、ポンタポイントの貯め方をご紹介していこうと思います。

ポンタポイントの貯め方はこの3パターン

ポンタポイントの貯め方には主に次の3種類があります。

  1. ゲオで貯める
  2. ゲオ以外で貯める
  3. ポイント交換で貯める

ではそれぞれチェックしていきますね。

ゲオで貯める

ポンタカードのポイントをゲオで貯める方法は、

  • レンタル商品をセルフレジで借りる
  • お菓子やリサイクル商品を買う

この2種類があります。

重要なのはレンタル商品の場合、セルフレジでの支払いのみポイント対象になるってことなんです。

私が行くお店は対面レジがなくてセルフレジのみなのですが、対面レジがあるお店に行く場合は気を付けてくださいね。

ゲオ以外で貯める

ポンタカードは共通ポイントですので、ゲオ以外のお店での買い物でもポイントを貯めることができるんですよね。

ゲオ以外でポンタカードが使えるお店は次のところで確認できます。

ポイント交換で貯める

これは、今回調べていて意外に思った貯め方なんですが、

他のポイントをポンタポイントに交換して貯めるやり方

になります。

たとえばdポイントが使えるお店で貯めたポイントをポンタポイントに交換することが可能なんです。

他にも数多くのポイントを交換できますので、詳しくは下のところから確認してみてください。

それでは最後に今回の内容をおさらいして終わりにしたいと思います。

まとめ

ポイントって貯めるのも楽しみですが、貯まったのを使う時ってすっごく幸せを感じるんですよね。

今回使えたのは24ポイントだけでしたが、今度はもっと貯めてから使いたいと思います。

ではまとめてみますね。

  1. ゲオのポンタポイントはセルフレジで使える
  2. セルフレジの支払い方法選択画面で「ポイント」をタッチし、使用するポイント数を入力する
  3. 残高の支払いはクレジットカードか現金のみ
  4. ゲオでのポンタポイントは200円で1ポイント貯まる
  5. ゲオでのポンタポイントは1ポイント1円で使える
  6. ポンタポイントの有効期限は最終付与日または最終使用日から1年
  7. ポンタポイント累計数はレシートまたはセルフレジの操作画面で確認できる
  8. ポンタポイントはゲオ以外の提携店でも貯められる
  9. 他のポイントをポンタポイントに交換することもできる

私はdポイントも貯めているので、たくさんたまったらポンタポイントに交換して、ゲオでパーッと使ってみたいですね。

他にもゲオに関する記事がありますのでぜひご覧ください。

ゲオの支払い方法ぜんぶ見せます!意外とオトクなのはこの2パターン

ゲオで利用可能な支払い方法を大特集です。使えるカードの種類はなんと11種類!サインや暗証番号の入力は必要なのかやオトクな支払い方法などを、ゲオに聞いてわかった情報を元に解説しています。

ゲオでの商品の借り方大特集!初めての人向けに全部見せちゃいます

ポンタカード登録の仕方からセルフレジの使い方まで動画で解説しています。その他、私が行くお店のレンタル料金表や、セルフレジの意外な注意点、宅配レンタルについても触れています。

ゲオのクーポンの使い方を大特集!セルフレジでの使い方は意外と簡単

この記事ではゲオのセルフレジでのクーポンの使い方について解説しています。また、クーポンの入手方法についても、画像をふんだんに使ってお伝えしていきます。

今回は以上となります。最後までご覧いただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク

-HOW TO
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

おすすめ記事(一部広告を含む)

プロフィール

         Isaji

信長で有名(?)な岐阜市の病院に勤務するアラフィフです。 元々は国税専門官なんていうお堅い仕事をしていたこともあります。

時代劇が大好きです。マジックも大好きで、マジックグッズのコレクションが趣味です。

また、’08年と’10年 にNHKワンポイント介護という番組に15回出演させて貰いました。

毎日を少しでもお得に、そして楽しく過ごすための情報を求めて街を探索することが、休日の日課になっています (^^)v

 

割引クーポンアプリを大特集!支払がグッと安くなるおすすめ8選

マクドナルド/丸亀製麺/吉野家/かっぱ寿司

セルフレジの使い方!イオンなど7選の記事まとめ

ゲオのセルフレジ/イオンのセルフレジ/ファミマのセルフレジほか

ゲオについての情報アレコレまとめ【11記事】

商品の借り方/支払い方法/セルフレジの使い方/返却方法/ゆっくり返却ほか

高校野球を10倍楽しむための記事まとめ!【16記事】

甲子園観戦持ち物リスト/高校野球と坊主/タイブレーク制/甲子園のプラカードガール

相撲に関する情報記事まとめ【9記事】

相撲の呼び出し/土俵雑学/行司の掛け声/手刀の意味/まわしの締め方

クリスマスやサンタクロースについての記事まとめ【10記事】

クリスマスに七面鳥の由来/日本のクリスマスの歴史/クリスマスツリーの由来/サンタクロースの本名