HOW TO

ココイチのドライブスルーの方法を徹底解説!やってわかった情報も

投稿日:2019年12月16日 更新日:

こんにちは、Isajiです。

休日にココイチに行くと「ドライブスルー」と書かれた看板があって、以前から気になっていたんですよ。

ドライブスルーと言いながら、実際にはお店の周りをまわるようにはなっていないんですよね。

それでちょっと調べてみました。すると正確には「パーキングオーダー」というシステムのようです。

以下の記事が参考になると思います。

「パーキングオーダー型」と呼ばれる方式。駐車場の一角にインターホンとメニュー表示板を置く。顧客から注文を受けると店員が車まで出向き、料金を受け取って別のスペースに誘導した後、5~10分後に商品を届ける。

引用元:駐車型「ドライブスルー」 壱番屋、狭い敷地に対応

このことを知って今回、早速体験してきました。

ちなみにその時食べたのがコレ(エビカツカレー)↓。

ということで今回の記事では、ココイチのドライブスルーの方法について画像を使って解説していきたいと思います。

また合わせて、ドライブスルーに対応している店舗の探し方やメニュー、そして実際にやってみてわかった情報についてもお伝えしますよ。

では早速ご覧ください。

スポンサーリンク

ココイチのドライブスルーの方法はこの3ステップ

先ずは、普段私が利用するココイチでのドライブスルーの流れを図にしてみましたので、そちらからご覧ください。

全体の手順がイメージできると、この後の解説が理解しやすくなると思います。

ではここから実際の流れを解説していきますので、上の図を参考に見て行ってください。

ココイチのドライブスルーは次の3ステップです。

  1. 注文口で注文
  2. 駐車場へ移動し支払い
  3. 商品を受け取る

【1】注文口で注文

ココイチの敷地内に、下のようなドライブスルー専用の駐車スペースがありますので、先ずはここに車を停めてください。

するとこのように↓メニューが表示されているので、注文商品を選びましょう。

決まったら、下の画像にあるようなインターホンを押します。

するとこの↓スピーカーから店員さんの声が聞こえてきますよ。

店員
店員
マイクに向かってご注文をお願いします。

こんな感じの声がしたら、下のようなマイクに向かって注文を伝えましょう。

注文が終わると会計金額を教えてくれますよ。

そして、

店員
店員
お会計にまいります。お車のナンバーや車種はおわかりでしょうか?

と言われますので、どちらかを伝えましょう。

すると今度は、

店員
店員
では、空いている駐車場でお待ちください。

と言われますので、駐車場に車を移動させて、店員さんが来るのを待ちます。

ここまで終わればもう安心ですよ (^^)/

スポンサーリンク

【2】駐車場へ移動し支払い

商品を受け取る前に店員さんが車まで来るので、先に支払いを済ませます。

ここが他のドライブスルーとは違うところですね(お店の周りをまわる形式の場合、支払い直後に商品を受け取れます)。

こんな感じ↑で車から降りなくても大丈夫ですよ。

ちなみに支払いは、ドライブスルーの場合は現金のみしか対応していませんでした。

Isaji
Isaji
クレジットカードや電子マネーはダメですか?

と聞いてみました。すると、

店員
店員
店内に来ていただければ可能ですが。

とのことでしたので、キャッシュレス決済を使いたい場合はお店の方に行けば大丈夫ですよ。

なお、ココイチの支払い方法について詳しく知りたい方は次の記事がおすすめです。

ココイチの支払い方法特集!現金以外の全パターンとお得な組み合わせ

ココイチでの支払いって電子マネーやクレジットカードは使えるのでしょうか?また、お得な支払い方ってどのような方法が有るのでしょうか?ってことで今回はココイチでの支払い方についてアレコレ調べてみました。

あとは商品が届けられるのを待つだけですね。

スポンサーリンク

【3】商品を受け取る

商品が準備できたら店員さんが駐車場まで持って来てくれますので、こんな感じ↓で受け取りましょう。

これで終わり。あとは堂々とお店を後にしましょう。

おつかれさまでした (^^)/

ところで、自分が行きたいココイチがドライブスルーに対応しているかどうかって、気になりませんか?

ということで次に、ドライブスルー対応店舗の探し方について触れておきましょう。

ドライブスルー対応店舗を探す

探し方は次の2つの方法があります。

  1. ココイチのホームページで検索
  2. お店の看板

では順番に見てみましょう。

ココイチのホームページで検索

事前に調べたい場合は、ココイチのホームページで確認することができますよ。

↑ここで行きたいお店を検索して、「提供サービス」の欄に下のように表示されていれば大丈夫。

お店の看板

ドライブ中にココイチを見付けて食べたくなった場合には、そのお店に下のような看板が出ていれば対応していることがわかりますね。

以上、参考にしてみてください。

ところでドライブスルーを使う場合、やはりメニューが気になりますよね。あらかじめメニューを見て注文を決めておけば、注文時に焦らないですし。

そこで続いては、ドライブスルー対応のメニューについて調べてみました。

ココイチのメニュー(非対応メニューも)

ココイチのメニューはココ↓から確認できますよ。

なお、ほとんどのメニューがドライブスルーにも対応していますが、次の3品は非対応です。

  • カレーうどん
  • マンゴーラッシープリン
  • コーンスープ

これはココイチのホームページにあるメニューを全て調べて確認しました。ドライブスルー(テイクアウト)に対応していないメニューは、説明欄に次のように書かれています。

それでは続いて、私が実際にドライブスルーを体験してみてわかった情報をお伝えしていきたいと思います。

実際にやってみてわかった情報

先ほどの「【2】駐車場へ移動し支払い」のところでも書きましたが、支払いは現金のみというのも今回やってみて確認できた情報です。

そしてここではそれ以外に、

  1. 待ち時間は?
  2. 「ルーだけ」「トッピングだけ」の注文もできる?
  3. 楽天ポイントは使える?

以上の4つのことについてお伝えしますね。

先ずは、私が今回一番気になった待ち時間から。

待ち時間は?

今回のドライブスルーでの待ち時間は、

約10分

でした。

といっても注文時間や数で違ってくると思いますので、参考までに今回の状況をお伝えしましょう。

先ずは下のレシート画像をご覧ください。

ご覧のように、注文条件は以下の通りです。

  • 注文曜日と時間・・・土曜日の午後12:03
  • 注文数・・・カレー弁当3つ

この条件で約10分かかりましたので、待ち時間が気になる方は参考にしてみてくださいね。

ドライブスルーとしては少々長いように思われるかもしれませんが、私の感覚では店内で食べる場合と変わらないと思います。

「ルーだけ」「トッピングだけ」の注文もできる?

ココイチでは、

「ルーだけ」や「トッピングだけ」の注文もできます。

これはドライブスルーでも同じですね。

詳しくはこちら↓をご覧ください。

カレーソースのみをご注文いただけます。またトッピングのみのご注文も承っております

引用元:CoCo壱番屋/お客様Q&A/(Q)カレーソースだけを注文できますか?

楽天ポイントは使える?

ココイチのドライブスルーでは、

楽天ポイントは使えません。

下にあるように、ココイチでは2019年6月から楽天ポイントが使えるようになりました。

「カレーハウスCoCo壱番屋」などの国内の壱番屋グループの飲食店で 「楽天ポイントカード」が利用可能に –

引用元:Rakuten

しかし今回確認したところ、ドライブスルーでは対応してもらえませんでした・・・。

ですが、店内で支払いをすればポイントを付けてもらえるとのことですよ。

では最後に、今回の内容をおさらいしてみましょう。

まとめ

ドライブスルーの頼み方って、初めてだと結構不安じゃないですか?

特にココイチの場合は「パーキングオーダー型」ですから、なおさらだと思います。

ですが、経験してみると意外と簡単でしたよ。

ではまとめをご覧ください。

  1. ココイチのドライブスルーは「注文口で注文」「駐車場で支払い」「駐車場で受け取り」の3ステップ
  2. 支払いは現金のみ
  3. ドライブスルー対応店舗は、ココイチのホームページで検索できる
  4. ドライブスルー非対応メニューは「カレーうどん」「マンゴーラッシープリン」「コーンスープ」の3種類
  5. 待ち時間は約10分(土曜日の午後12時に3つ頼んだ場合)
  6. 「ルーだけ」「トッピングだけ」でも注文できる
  7. ドライブスルーは楽天ポイント非対応(店内で支払いすればOK)

店員さんが支払いと商品の受け渡しの2回、お店から出てきてくれるシステムなので、雨の日はちょっと申し訳ない気がしますね (^-^;

ココイチの店内で食べるのが初めての方は、こちら↓の記事がおすすめです。

ココイチの注文の仕方はこの6ステップ!ちょっと意外な裏技もご紹介

これを見れば初めてのココイチでも安心ですよ。お店に入ってから注文して、最後に支払いをするまでの流れをステップ解説しました。また、裏技的な注文方法もお伝えします。

今回は以上です。最後までご覧いただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク
Pocket
LINEで送る
Facebook にシェア

-HOW TO
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

おすすめ記事(一部広告を含む)

プロフィール

         Isaji

信長で有名(?)な岐阜市の病院に勤務するアラフィフです。 元々は国税専門官なんていうお堅い仕事をしていたこともあります。

時代劇が大好きです。

また、’08年と’10年 にNHKワンポイント介護という番組に15回出演させて貰いました。

毎日を少しでもお得に、そして楽しく過ごすための情報を求めて街を探索することが、休日の日課になっています (^^)v

 

割引クーポンアプリを大特集!支払がグッと安くなるおすすめ8選

マクドナルド/丸亀製麺/吉野家/かっぱ寿司

セルフレジの使い方!イオンなど7選の記事まとめ

ゲオのセルフレジ/イオンのセルフレジ/ファミマのセルフレジほか

ゲオについての情報アレコレまとめ【11記事】

商品の借り方/支払い方法/セルフレジの使い方/返却方法/ゆっくり返却ほか

高校野球を10倍楽しむための記事まとめ!【16記事】

甲子園観戦持ち物リスト/高校野球と坊主/タイブレーク制/甲子園のプラカードガール

相撲に関する情報記事まとめ【9記事】

相撲の呼び出し/土俵雑学/行司の掛け声/手刀の意味/まわしの締め方

クリスマスやサンタクロースについての記事まとめ【10記事】

クリスマスに七面鳥の由来/日本のクリスマスの歴史/クリスマスツリーの由来/サンタクロースの本名