HOW TO

ゲオの返却期限を調べる方法!レシートをなくしてもこれで安心だよ

投稿日:

こんにちは、Isajiです。

スポンサーリンク

週末はゲオで借りたDVDを観ることが多いのですが、先日、貸出レシートをなくしてしまいまして・・・。

どこで落としたのかわからないのですが、ふと見るとこんな↓状態でした。

Isaji
Isaji
これじゃぁ、返却期限がわからない・・・。

と思い、慌てていろいろと調べてみました。

すると貸出レシート以外にも返却期限を調べる方法があったんですよ。

そこで今回は、ゲオの返却期限を調べる方法について解説していきます。

また合わせて、ゆっくり返却や返却方法についてもお伝えしていきますよ。

では早速ご覧ください。

スポンサーリンク

ゲオの返却期限を調べる方法はこの3種類

返却期限を調べる方法は次の3種類があります。

  1. 貸出レシートで調べる
  2. ゲオアプリで調べる
  3. 電話して調べる

それではそれぞれについてチェックしていきますね。

貸出レシートで調べる

これが一番普通の調べ方ですよね。商品をレンタルすると、下の画像のように「貸出レシート」が発行されます。

そこの「返却期限」の欄に日付が書かれていますよ。

ちなみにこの貸出レシートですが、有人レジの場合は店員さんが下のように、貸出袋に入れてくれるので捨ててしまうことは少ないと思います。

しかし、セルフレジの場合は、この↓ようにレシート取出し口から貸出レシート以外にも会計レシートとクーポン券などが出てきます。

ですから、ほかの物といっしょに捨ててしまわないように気を付けましょう。

ところで今回の私のように、貸出レシートをなくした場合はどうしたら良いのでしょう?

ご心配なく!

次の方法がとっても便利ですよ。

スポンサーリンク

ゲオアプリで調べる

貸出レシートをなくしてもゲオアプリを使って確認できます。

まだ使っていない方は早速ココ↓からインストールしましょう。

ゲオ クーポンが貰える!ゲーム予約もできる!

ゲオ クーポンが貰える!ゲーム予約もできる!
開発元:GEO CORPORATION
無料
posted withアプリーチ

できましたか?

それでは使い方をサクサクっとご紹介していきますね。

【① 「マイページ」をタップ】

先ずは、ホーム画面の下の方にある「マイページ」をタップします。


【② 「レンタル履歴」をタップ】

次にこの↑画面で、「レンタル履歴」をタップしましょう。


【③ 「返却期限」をチェック】

するとご覧のように、レンタル商品ごとの返却期限を確認できますよ。

これを知っていれば、貸出レシートがなくても安心ですね。

ココで一つ豆知識をお届けしましょう。

ゲオレンタル豆知識

貸出レシートはなくしてもそのまま返却してOK

これは実際にゲオに問い合わせて確認しました。

返却レシートは、お客さんのために発行しているもので、お店側ではこれがなくても回収業務には支障ないそうですよ。

ですが、確認作業の手間は増えるらしいので、できるだけなくさないようにしましょうね。

以上がアプリでの確認方法です。

ところで、もしスマホを使っていない場合はどうすれば良いのでしょう?

貸出レシートをなくして、スマホも使っていない・・・。

そんな場合は次の方法がおすすめですよ。

スポンサーリンク

電話して調べる

返却期限を知りたい場合は、レンタルしたお店に電話すると教えてもらえるんです。

実際にゲオに聞いてみたところ、

店員
店員
店舗への電話での確認も可能です。その際には、本人確認のためにお名前をお尋ねします。

とのことでしたので、参考にしてみてくださいね。

なお、貸出レシートをなくしてしまった方は、ココ↓からお店を検索して、電話番号を確認してください。

ところでゲオには「ゆっくり返却」というシステムがあるのをご存知でしょうか?

次にこのことについて触れておきますね。

ゲオのゆっくり返却とは?

ゆっくり返却とは、

実際の返却期限翌日の、店舗が設定した時間までに返却すれば延滞扱いにならないシステム

ということです。

ちょっと具体的に見てみましょう。

返却期限が1月9日の場合、1月10日の店舗が設定した時間(例えば10:00)までに返却すればOK

以上のようになりますね。

これについては、詳しく書いた記事がありますので、気になる方はこちら↓をご覧ください。

ゲオのゆっくり返却の時間は店舗で違う?20店を実際に調べてみたよ

ゲオには「ゆっくり返却」と呼ばれるサービスが有ります。ですがこれって店舗ごとに違うんですよね。そこで今回は20店に実際に電話取材を実施し、どのように違うのかを確認してみましたのでその結果をお伝えします。

ところでゲオでは、返却方法が3種類あるって知ってますか?

ということで次に、ゲオでの返却方法についてお伝えしましょう。

ゲオの返却方法は?

ゲオの返却方法は、次の3種類があります。

  • 返却ポストへの返却・・・営業時間外
  • 返却BOXへの返却・・・営業時間中
  • カウンターへの返却・・・返却期限を過ぎた場合

これについても、もっと詳しく書いた記事がありますので、気になる方はこちら↓で確認してみましょう。

ゲオの返却方法って?ポストとBOXの違いから意外な情報まで全網羅

今回はゲオでのレンタル商品の返却方法について調べてみました。ポストに入れるのか返却ボックスに返すのか、あるいはカウンターで店員さんに渡すのか。その違いについて詳しくお伝えします。

では最後に今回の記事の内容をまとめておきますね。

まとめ

レンタル商品は返却期限を過ぎると延滞金が発生するので、期限って気になりますよね。

私のように貸出レシートをなくしても、今回お伝えした方法を知っていれば安心できますよ。

ではまとめをご覧ください。

  1. ゲオのレンタル商品の返却期限を知る方法は、「貸出レシートで調べる」「アプリで調べる」「電話して調べる」以上3種類ある
  2. ゆっくり返却とは「返却期限翌日の、店舗が設定する時間までに返却すれば延滞金は発生しない」というシステム
  3. ゲオの返却方法には「返却ポストへ返却する」「返却BOXへ返却する」「カウンタ―へ返却する」の3種類がある

私の実感では、ゲオアプリは返却期限以外にも、レンタルの履歴がわかるのでありがたいですね。

Isaji
Isaji
しまった!以前に借りたやつだった・・・。

ってことが防げますので。

このブログでは他にもゲオについて書いた記事があります。こちら↓にまとめていますので、ぜひご覧ください。

ゲオについての情報アレコレまとめ【12記事】

ゲオに関する情報記事を一つにまとめてみました。商品の借り方や支払い方法、セルフレジの使い方など。ゲオのことはこれで十分理解できると思いますよ。

今回は以上です。最後までご覧いただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク

-HOW TO
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

おすすめ記事(一部広告を含む)

プロフィール

         Isaji

信長で有名(?)な岐阜市の病院に勤務するアラフィフです。 元々は国税専門官なんていうお堅い仕事をしていたこともあります。

時代劇が大好きです。マジックも大好きで、マジックグッズのコレクションが趣味です。

また、’08年と’10年 にNHKワンポイント介護という番組に15回出演させて貰いました。

毎日を少しでもお得に、そして楽しく過ごすための情報を求めて街を探索することが、休日の日課になっています (^^)v

 

割引クーポンアプリを大特集!支払がグッと安くなるおすすめ8選

マクドナルド/丸亀製麺/吉野家/かっぱ寿司

セルフレジの使い方!イオンなど7選の記事まとめ

ゲオのセルフレジ/イオンのセルフレジ/ファミマのセルフレジほか

ゲオについての情報アレコレまとめ【11記事】

商品の借り方/支払い方法/セルフレジの使い方/返却方法/ゆっくり返却ほか

高校野球を10倍楽しむための記事まとめ!【16記事】

甲子園観戦持ち物リスト/高校野球と坊主/タイブレーク制/甲子園のプラカードガール

相撲に関する情報記事まとめ【9記事】

相撲の呼び出し/土俵雑学/行司の掛け声/手刀の意味/まわしの締め方

クリスマスやサンタクロースについての記事まとめ【10記事】

クリスマスに七面鳥の由来/日本のクリスマスの歴史/クリスマスツリーの由来/サンタクロースの本名