「糖質制限ダイエットには運動も必要なのは知ってるけどお金はかけられないからジムには行けない」と言う方は多いと思います。実は私もそうです。
2017年に糖質制限ダイエットを実践し、3ヶ月で11kgの減量に成功しました。その時はジムには行かずホームエクササイズ(自宅での運動)のみで成功し、今も継続しています。
少額投資で効果を得られる運動方法解説本や自宅での運動を効果的に行う為のグッズを御紹介しますので是非参考にして頂ければと思います。
私が実際に使ってみて効果が有った実践書やグッズばかりを厳選し、自信を持っておすすめします!
この記事でわかること
糖質制限の本でおすすめ
先ずは私の参考書とも言える実践本を2冊御紹介しましょう!
自宅でできるライザップ 食事編
糖質制限ダイエットの基本はやはり食事のコントロールですよね。
そこでおすすめしたいのがコレ!ライザップさんが出している、糖質制限のバイブルとも言える実践書ですネ。
良かった点
- ライザップ式低糖質ダイエットの食事面での秘密が余す事無く解説されている
- ライザップ専属の管理栄養士さんによるレシピが42品も収録されている
- 2週間の献立例が紹介されていて実践しやすい
私が一番好んで食べているのは低糖質マーボー豆腐です!これは絶対に食べてみて欲しいです^^
自宅でできるライザップ食事編 [ RIZAP株式会社 ] |
自宅でできるライザップ 運動編
次に糖質制限ダイエットの両輪のもう1つの要、運動に関する実践書です。
運動を効果的に行うにはネットで方法を調べたりYoutubeで調べたりすれば全くお金をかけずに行うことは可能です。
ですがやはりそれでは一々PCやスマホを開かないといけませんし、恐らくアレコレ目移りして自分なりのメニューを組む事は難しくなるでしょう。
そこで私がおすすめするのは1冊の本です。この本↓には自重運動(道具を使わず自分の体重自体を負荷として行う運動)について胸、背中、脚、お腹、肩、腕の各パーツ毎に解説されています。
良かった点
- DVD付きなので動画で運動方法や注意点を確認出来る
- P16に「筋トレの意義」についての説明が有り、納得して始められる
- 巻末に「2か月分 トレーニング日誌」が有りそこに「体重記録」「食事について」「気付いたこと」を毎日書いていく事でモチベーションを維持出来る。
特に3は今でも継続しています。
こちら↓が発行者である扶桑社さんの公式動画です。
自宅でできるライザップ運動編 [ RIZAP株式会社 ] |
効果を加速させるミラクルグッズ
運動に関してはやはり自重運動のみではなかなか継続するのは難しいです。モチベーションが続きません。そこで私はこれから紹介する運動グッズを使っています。
シャドーボクサー
こちらは私が毎晩欠かさず行っている運動で有酸素運動と筋トレが同時に出来る優れモノです!
DVD3本とシャドーボクサーバンドが1つでセットになっていますが私はこの中のVol.2DVDとこの後御紹介する別のアイテムを使って行っています。
Vol.2に関して言えば3分で1ラウンドの有酸素運動と筋トレが全部で4ラウンド収録されています。
しかも最後にはストレッチまで入っていますので筋肉痛ケアも万全です。
パワーウェイトベスト
こちらは上記のシャドーボクサーをする時に着用する、重さが10kg有るベストです。体に負荷をかけて運動強度を高める為に使っています。
私が使っている物のポイントは重りの数が10個に分かれていて自分の体力に合わせて負荷を調整出来る事です。
私は10kg全て使って行っていますが、10kg痩せた時にこのベストを持って「こんなに痩せたのかぁ!もう二度と逆戻りしないぞ!」と心に誓いました^^
現在の最新版ですと1.25kg×8個のウェイト調整式になっている様です。
IROTEC(アイロテック)NEWアジャストパワーウエイトベスト10KG/筋トレ 懸垂 ダンベル スクワット ダイエット器具 筋力トレーニング プッシュアップバー 自重トレーニング 腕立て伏せ 筋トレ器具 筋トレグッズ 体幹 チンニング |
リスト&アンクルウェイト
これも上述のシャドーボクサーをやる際に手首足首に装着して行っています。手首に1kgづつ、足首に2kgづつ装着してトレーニングしています。
女性はここまでしなくても先述のウェイトベストで負荷を減らして調整されれば十分でしょう。
更に負荷レベルを上げたいという方は是非試してみて下さい。
|
健康ステッパー
こちらは自宅で手軽に登山や階段登りに似た効果が得られる優れ物です。私は毎朝5分だけやってます。
こちらの良い所は運動時間やステップ回数が分かるカウンターが付いていて運動量を把握出来る事です。
更に!ステップの高さも調節出来るので運動の負荷も調節可能なので自分の体力の合わせて行える所が嬉しい点ですね。
|
パワーバー
こちらは主にテレビを見ながら使っている物ですが腕を鍛えるグッズです。
肘を曲げて行えば腕を、肘を伸ばして行えば胸の筋肉をそれぞれ鍛えられます。腕を伸ばして行う場合、当初は10回がやっとでしたが今では30回可能になりました。
二の腕を引き締めたい方には特におすすめです。また、女性にはバストアップ効果も期待出来ます。
収納スペースも心配要りません。私はグリップに紐を取り付けて壁にぶら下げています^^
|
以上が私が実際に使っていて効果を実感しているおすすめグッズトップ5です。
この5つで必要な金額は約\23,000位ではないでしょうか。毎月スポーツジムに通うと思えば約3か月分弱かと思いますので大変お手頃かと思います。
その他
上記以外にも、今は販売終了しており販売サイトが御紹介出来ないのですが、(類似品は販売されていますが自分が使っていないので販売サイトの御紹介は控えます)「ローイングマシン」と言ってボート漕ぎのトレーニングマシンも使っています。
これを毎朝約10分漕いでいます。
これの優れている点は折り畳式って事ですネ。画像の半分の大きさに折り畳めます。
運動の重要ポイント
最後に運動を行う上で知っておきたい重要なポイントについて解説しますネ。
御存知の方も多いと思いますが、運動には大きく分けて有酸素運動と無酸素運動が有ります。
有酸素運動
エアロビクス、エアロバイク、ウォーキング、ゆっくりした水泳等継続的に比較的軽い運動を行うことで酸素を使って脂肪を燃焼させる運動。
およそ20分以上行うと酸素が効率的に燃焼され始めると言われています。
無酸素運動
比較的短時間に大きな力を発揮する強度の高い運動。
筋肉を動かすのに必要なエネルギーを、酸素を殆ど使わずに糖分を使って作り出します。
まとめ
糖質制限には運動は欠かせません。
食事制限だけを行うと筋肉量が減少し、それに伴って基礎代謝量も低下する為かえって痩せ難い体になってしまうからです。
私が3か月で11kg痩せられた糖質制限ダイエットと運動について詳しく知りたい方は是非こちらも御覧ください。↓
以上、最後までお読みいただき、ありがとうございました。