HOW TO

吉野家の支払い方法を徹底特集!グッとお得になる情報も教えるよ

投稿日:2019年12月25日 更新日:

こんにちは、Isajiです。

これまで吉野家に関する記事をいくつか書いてきましたが、支払い方法については書いていませんでした。

理由は、

現金支払いのみ

の対応だったからです。

しかし先日、久しぶりに食べに行くとキャッシュレス決済が可能になっていたんですよ。

キャッシュレス決済って、ポイントが貯まって何かとお得なんですよね。

そこで、お得情報に敏感な私としてはじっとしていられず早速調べてみることにしました。

すると、知らないともったいない情報がザクザク見つかりましたよ!

ということで今回は、吉野家の現金以外の支払い方法についてきっちりと調べてみました。

また合わせて、支払いがグッとお得になる情報や貯められるポイントについてもお伝えしますね。

では早速見ていきましょう。

スポンサーリンク

吉野家の現金以外の支払い方法を全て解説

先ずは吉野家の店頭で撮影させてもらった画像をご覧ください。

画像だけではちょっとわかりにくいのですが、吉野家で使える現金以外の支払い方法は、

  1. 交通系電子マネー
  2. 流通系電子マネー
  3. スマホ決済

以上の3種類に分類できます。

吉野家ではクレジットカードを直接使うことが、ほとんどの店舗でできません。

では吉野家のキャッシュレス決済を具体的に見ていきましょう。

交通系電子マネー

吉野家では次の交通系電子マネーが使えます。発行会社とともに一覧表にしてみましたのでご覧ください。

電子マネー発行会社
Kitaca JR北海道
SuicaJR東日本
PASMO株式会社パスモ
TOICAJR東海
manaca(マナカ) 株式会社名古屋交通開発機構
株式会社エムアイシー
ICOCA JR西日本
SUGOCA JR九州
Nimoca 西日本鉄道株式会社(西鉄)
はやかけん 福岡市交通局

交通系の電子マネーを使っている方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

流通系電子マネー

流通系の電子マネーは次の5種類が使えますよ。

【先払い式】

  • WAON
  • nanaco
  • 楽天Edy

【後払い式】

  • QUIC Pay
  • iD

ご覧のように「先払い式」と「後払い式」がありますので、それぞれの特徴を簡単に書いておきますね。

「先払い式」と「後払い式」の特徴

【先払い式】
事前にチャージが必要だが、使い過ぎを防ぐことができる。


【後払い式】
事前のチャージが不要で使った分だけ後日請求されるため、クレジットカード感覚で使用できる。

これから流通系電子マネーの利用を考えている方は、これらの特徴を頭に入れて選んでみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク

スマホ決済

吉野家で使えるスマホ決済は次の通りです。

  • OrigamiPay
  • メルペイ
  • PayPay
  • LINE Pay
  • ALIPAY
  • QUOカードPay(2020年1月から)

これは今後も増えるかもしれませんので、新たに確認でき次第こちらでもお知らせしますね。

吉野家プリカ

これは吉野家専用のプリペイドカードです。

主な特徴は次の通り。

  • 毎回、チャージ金額の2%がボーナスチャージとして付与される
  • 発行時に、最低1,000円のチャージが必要
  • チャージは1,000円単位

実際に使っている人の感想を見てみましょう ↓。

やはり現金を出す手間が省けて、支払いがスムーズにできるみたいですね。

なお、詳しいことが知りたい方はこちら↓をご覧ください。

以上が吉野家で使える、現金以外の支払い方法です。

ところでキャッシュレス決済って、いちいち財布を出して小銭を探して、といった手間がなくてとっても便利ですよね。

ですが、支払い金額をさらに安く出来たらうれしくないですか?

ということで次に、吉野家の支払いでグッと得する方法をいくつかご紹介していきますよ。

ちょっとでも得したいって方は、ぜひこの先も読み進めてくださいね。

支払いがグッとお得になる情報

今回私が調べた結果、吉野家の支払いで得する方法には、

  1. クーポンを使う
  2. 商品券を使う
  3. 株主優待券を使う

以上の3種類がありました。

ではそれぞれざっくりとご紹介していきますね。

クーポンを使う

吉野家では、次の8種類のクーポンが発行されています(2019年12月現在)。

  1. アプリクーポン
  2. 吉野家会員限定クーポン
  3. LINEクーポン
  4. ヤフークーポン
  5. JAF PLUSクーポン
  6. 店頭でもらえるクーポン
  7. グノシークーポン
  8. スマートニュースクーポン

このうち、JAF PLUSクーポンと店頭でもらえるクーポンは紙ですので、スマホを使わない方でも支払いがお得になりますよ。

詳しくは下の記事に書いていますので、少しでも得したい方はぜひご覧ください。商品券や株主優待券と併用するとどれだけ得なのかについても、具体的に解説しています。

吉野家のクーポン券を徹底調査!その使い方やお得情報を全て教えます

吉野家の支払いで使えるクーポン券について徹底的に調べました。8種類のクーポン券やそのお得な使い方、さらには吉野家で貯められるポイントについても触れています。

商品券を使う

先ずは画像からご覧ください。

これは、吉野家の出入り口に掲示されていたものです。このように、吉野家ではジェフグルメカードが使えます。

1枚が500円分として使えますので、とってもお得ですよね。

ジェフグルメカードについて詳しく知りたい方はこちら↓をご覧ください。

株主優待券を使う

吉野家ホールディングスの株を持っていれば、保有株数に応じて株主優待食事券がもらえるんです。

実物はこんな感じ↓ですね。

1枚が300円分みたいです。

株をやっている方はぜひ参考にしてみてください。

以上が支払いを安くするお得情報です。

しかし私はこれだけでは満足しません。

さらにお得な情報はないかと、アレコレ調べてみました。すると吉野家で使えるポイントがあることがわかったんですよ!

そこで次に、吉野家の支払いで貯められるポイントについてご紹介しますね。

吉野家で使える共通ポイント

吉野家では、

Tポイントが使えます。

しかも、モバイルTカードも使えるんですよ。

支払金額200円につき1ポイント貯められて、支払いで使うこともできます。

詳しくは下の記事にまとめていますので、気になる方はぜひのぞいてみてくださいね。

吉野家のポイント特集!貯め方からTポイントとの2重取り方法まで

今回は吉野家の支払いでポイントを貯める方法をアレコレと調べてみました。Tポイント以外にも、決済方法によっては2重取りできることも!

一方、楽天ポイントに関するこんな↓情報も見付けました。

– 来春より、吉野家が運営する国内店舗で「楽天ポイントカード」が利用可能に –
 
楽天グループの楽天ペイメント株式会社(本社:東京都世田谷区、代表取締役社長:中村 晃一、以下「楽天ペイメント」)は、運営する共通ポイントサービス「楽天ポイントカード」において、全国で牛丼チェーン店「吉野家」を展開する株式会社吉野家(本社:東京都中央区、代表取締役社長:河村 泰貴、以下「吉野家」)と提携しました。

引用元:Rakuten/ニュース(2019年8月28日)

ご覧のように、2020年の春から楽天ポイントが使えるようになるそうですよ。

具体的な日程は出ていませんが、普段私は特に楽天ポイントを貯めているので楽しみです ♪

では最後にまとめをご覧くださいね。

まとめ

この記事を書く1年ほど前までは、吉野家では現金払いのみだったんですよ。

しかし、2019年10月の消費増税によるポイント還元がきっかけなのか、キャッシュレス決済に対応してくれましたね。

ちょっとでも支払いで得したい私としては大変ありがたかったです (^^♪

ではまとめをご覧ください。

  1. 吉野家の支払いでは現金以外にも「交通系電子マネー」「流通系電子マネー」「スマホ決済」「吉野家プリカ」が使える
  2. 吉野家の会計では「クーポン」「ジェフグルメカード」「株主優待食事券」を使って支払いを安くできる
  3. 吉野家ではTポイントが使える

今回の記事を書いていて、OrigamiPayでの支払いがなにかとお得だとわかったので、早速使ってみようと思います。

使ったらその方法などを記事にしてお伝えしますね。

その他の吉野家に関する記事もありますよ。

吉野家の裏メニューの頼み方は?本当に注文できるのはこの10種類

今回は吉野家の裏メニューについて、その頼み方や実際に注文できるもの、さらには裏メニューから正式メニューになったもの、幻の裏メニューまでをご紹介します。

吉野家の注文方法! テイクアウトや店内での食事から隠し技まで

今回は吉野家の注文方法を調べてみました。テイクアウト(お店で注文・ドライブスルーなど)の場合と店内飲食の場合について実際に体験し、まとめています。また、メニュー表にはない裏メニューもいくつかご紹介していますよ。

今回は以上です。最後までご覧いただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク
Pocket
LINEで送る
Facebook にシェア

-HOW TO
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

おすすめ記事(一部広告を含む)

プロフィール

         Isaji

信長で有名(?)な岐阜市の病院に勤務するアラフィフです。 元々は国税専門官なんていうお堅い仕事をしていたこともあります。

時代劇が大好きです。

また、’08年と’10年 にNHKワンポイント介護という番組に15回出演させて貰いました。

毎日を少しでもお得に、そして楽しく過ごすための情報を求めて街を探索することが、休日の日課になっています (^^)v

 

割引クーポンアプリを大特集!支払がグッと安くなるおすすめ8選

マクドナルド/丸亀製麺/吉野家/かっぱ寿司

セルフレジの使い方!イオンなど7選の記事まとめ

ゲオのセルフレジ/イオンのセルフレジ/ファミマのセルフレジほか

ゲオについての情報アレコレまとめ【11記事】

商品の借り方/支払い方法/セルフレジの使い方/返却方法/ゆっくり返却ほか

高校野球を10倍楽しむための記事まとめ!【16記事】

甲子園観戦持ち物リスト/高校野球と坊主/タイブレーク制/甲子園のプラカードガール

相撲に関する情報記事まとめ【9記事】

相撲の呼び出し/土俵雑学/行司の掛け声/手刀の意味/まわしの締め方

クリスマスやサンタクロースについての記事まとめ【10記事】

クリスマスに七面鳥の由来/日本のクリスマスの歴史/クリスマスツリーの由来/サンタクロースの本名