HOW TO

すき家の注文の仕方!店内での食事や持ち帰りから裏メニューまで

投稿日:2019年8月25日 更新日:

こんにちは、Isajiです。

ジャ~ン!

ある日の私のランチです !(^^)! すき家の「キムチ豚生姜焼き丼 たまごセット」

ちょっと食べ過ぎちゃいました。

ところで初めてのお店って、注文の仕方とかがわからなくて困ったという経験はありませんか?

実は私もそうなんですよ。しかも私は一人での外食ばかりなので、結構心細いんです。

そこで今回は私が実際に来店した時の様子をもとに、すき家の注文の仕方について解説していきたいと思います。

また合わせて持ち帰りの注文方法や無料で追加できる裏メニューについても触れていきますよ。

では早速ご覧ください。

スポンサーリンク

すき家の注文の仕方はこの5ステップ

すき家での注文の仕方は、

  1. お店に入り着席する
  2. 注文を決める
  3. 注文が決まったら呼び出しボタンを押す
  4. 食べる
  5. 会計

以上の5ステップになります。

では一つずつ確認していきましょう。

お店に入り着席する

先ずは店内の様子をご覧ください。

このように、テーブル席とカウンター席があります。

そしてお店に入ると店員さんから、

店員
店員
いらっしゃいませ。お持ち帰りですか?お召し上がりですか?

って聞かれます。

Isaji
Isaji
食べていきます。

と言うと、

店員
店員
あいているお席へどうぞ。

と言われますので、好きな席へ座りましょう。

席に着くと下のようにお水を持ってきてくれます。

そして、

店員
店員
ご注文がお決まりになりましたらボタンを押してください。

と言われますので、早速メニュー表を見て注文を決めます。

ちなみにメニュー表は、カウンター席の場合こんな感じ↓で置かれていますよ。

メニューを戻す時はケースにしっかりと入っていることを確認しましょうね。そうしないとカウンターの向こう側にメニューが落ちてしまいますよ。

スポンサーリンク

注文を決める

では実際に注文を決めていきますね。

やることは次の2つです。

  1. メインのメニューを決める
  2. セットメニュー・サイドメニューを決める

ではそれぞれ確認していきますよ。

メインのメニューを決める

すき家のメニュー表は次のように、右サイドにインデックスがついていて、とっても見やすいです。

先ずはこのインデックスを参考に食べたいものの種類を決めると良いですよ。

インデックス部分がわかりにくくてすみません (^-^;(後日確認し追記予定)

詳しいメニューはすき家のホームページで確認できます。

いろいろあって迷っちゃいますね (^^♪

私のイチオシは、

高菜明太マヨ牛丼

です。

高菜の辛さとマヨネーズの相性が意外と良いんですよ。

メインが決まったら次はセットメニューやサイドメニューを選びましょう。

セットメニュー・サイドメニューを決める

セットメニューとサイドメニューはそれぞれ下のところからチェックできます。

ちなみに私のおすすめは

豚汁健康セット

ですね。

これに七味をたっぷりかけて食べるとサイコーです (^^♪

メニューが決まったら次は店員さんを呼んでみましょうね。

注文が決まったら呼び出しボタンを押す

ではいよいよ店員さんを呼んで注文してみましょう。

手を挙げて大きな声で、なんて必要はありませんので安心してくださいね (^^)/

各席には下のような呼び出しボタンがあります。

これを押すと、「ピンポ~ン ピンポ~ン」って音がして、店員さんが注文を聞きに来てくれますよ。

↑ こんな感じで注文しましょう。

注文が終わると早い時で5分以内に持ってきてくれるんですよ。結構早いのがうれしいんですよね。

もちろん時間帯や注文したものにもよりますよ。

では続いて食べる時のワンポイントアドバイスをご覧ください。

食べる

注文したものが届いたら早速いただきましょう。

テーブルには下のように、無料で使えるものが置いてあります。

この中でも特に私がすき家の気遣いを感じたのは「スプーン」なんです。

男性なら丼ごとかき込むことが多いと多いと思いますが、女性はなかなかそうしたことはし辛いのではないでしょうか?

ですのでスプーンが有ると最後まで残さず食べられて、とっても便利だと思いますよ (^^)/

あとお水ですが、カウンターの場合は各席にそれぞれウォーターボトルが置いてあるわけではないので、使ったら必ず元の位置に戻すようにしましょう。

あまりのおいしさにあっと言う間に食べ終わっちゃいます。

食べ終わったら最後は会計ですね。

会計

会計の時は次の画像のような伝票を持ってレジに向かいます。

するとこのような↓セルフレジが設置されています(まだ設置されていない店舗もあるかもしれません)。

これは主に現金の支払いを自分でするもので、クレジットカードや電子マネーで支払う場合は店員さんが処理してくれますよ。

なお、私が実際に支払った時の様子を記事にしたものがありますので、詳しくはそちらをご覧ください。

すき家のセルフレジを体験!使い方からお得になる情報まで大特集

今回はすき家のセミセルフレジの特集です。現金やクレジットカード、電子マネーなどの支払い方法別のレジの使い方を解説しています。また、支払を安くするお得情報も集めてみました。

支払いが終わったらレシートを受け取って堂々と店を後にしましょう。

以上がすき家のお店での注文の仕方についての解説になります。

ところですき家はお店で食べずに持ち帰ることもできます。

私は以前勤めていたクリニックで、月1回の会議の時に院長がテイクアウトでスタッフ皆にごちそうしてくれていました。

このように勤務先の皆で食べよう、って時には便利なシステムではないでしょうか。

そこで次に持ち帰りの注文の仕方について軽く触れておきたいと思います。

持ち帰りの注文方法は?


すき家のお持ち帰り方法は、

  1. お店で注文
  2. ドライブスルー
  3. お弁当ダイヤル
  4. WEB弁当

以上の4種類があります。

ではそれぞれ見ていきましょう。

お店で注文

これは実際にお店に行ってから注文する方法ですね。

事前に予約する手間はかかりませんが、注文を受けてから作るので待ち時間が発生します。

しかしどこのお店でも対応しているという点は魅力的ですね。

<追記 2019年8月28日>
持ち帰り注文の場合は商品の受け取り口付近に、紅生姜、七味、割りばし等を小分けした物が置かれていますので、そこから必要な数量を持っていきましょう。

<画像を追記 2019年8月31日>

ドライブスルー

ドライブスルーも、お店で注文するという点では上でご紹介したのと同じですが、車から降りなくても良いってことが魅力的だと思います。

しかし私がいつも行くお店は対応していないんですよね・・。

全ての店舗でできるわけではないので、行きたいお店がドライブスルーをやっているかどうかが知りたい場合は、次のところから調べられますよ。

「住所で探す」または「駅名で探す」で検索すると、右側の「検索条件を設定」のところで「ドライブスルー」が選択できます。

<追記 2019年8月29日>
お店に問い合わせたところドライブスルーの場合は、「紅生姜、七味、割り箸、紙ナプキン」をセットにした袋がもらえるそうです。また、数を増やしてもらうことも可能だそうですよ。

お弁当ダイヤル

これは電話で事前に予約してからお店に受け取りに行く方法ですね。

上の2種類の方法と違って、待ち時間がないのがメリットだと思います。

気を付けたいのは、取りに行く店舗に直接電話するのではなく、専用のフリーダイヤルにかけるってとこ。

番号は、

0120-554-489

です。

注意事項をすき家のホームページから引用しておきますね。

●受付時間: 9:00~20:00
●ご予約個数:お弁当1個から
●ご注意事項:11時半から13時半までの受取希望の場合は11時までにご連絡ください。
(11時半から13時半以外の受取希望の場合は受取時間の30分前までにご連絡ください)

引用元:すき家 お弁当ダイヤル

「電話するのは苦手」って方には次の方法をおすすめします。

WEB弁当

これはパソコンやスマホから注文する方法ですね。

次のところから注文できます。

こちらについても注意事項を引用しておきましょう。

店頭でのお受け取りは10:00〜21:00
ご予約受付時間/ 9:00〜20:00
お受け取りは、ご注文から1時間後からとなります。
20:00 以降のお申込みは翌 9:00 以降に返信いたします。
※ 当日 12:00 〜 13:30 までの受け取りをご希望の場合は AM11:00 までにお申込みください。

引用元:すき家のWEB弁当

受け取りが1時間後からなので早目に注文しましょうね。

さてここまでで、すき家の店舗での注文の仕方とテイクアウトの注文方法を解説してきました。

ところですき家で注文できる、正式なメニューにはない裏メニューがあるのをご存知でしょうか?

次はそんな情報をお届けしますね。

無料で追加できる裏メニューをご紹介

今回私が調べた中でも、

Isaji
Isaji
これは絶対に試したい!

って思った次の12種類の裏メニューをご紹介します。

  1. つゆだく
  2. ねぎだく
  3. 肉下
  4. カレーキング
  5. 福神漬け多め
  6. チーズの肉下
  7. 牛丼茶漬け
  8. ご飯少な目
  9. ご飯の熱さ指定
  10. 味噌汁の熱さ・濃さを指定
  11. 脂身の量を指定
  12. 玉ねぎの質を選択

では順番にいきます。

つゆだく

これは、

牛丼のつゆの量を多めにしてもらう

注文方法になります。

Twitterで探したらこんなのがありました!↓

ただの「つゆだく」ってだけじゃなくて、「つゆだくだくだく」などといくつか増やせるみたいですよ。

今度早速頼んでみよう。でも勇気いるなぁ (^-^;

ねぎだく

これは、

玉ねぎの量を多めにしてもらう

裏技ですね。

牛丼のつゆがしみ込んだ玉ねぎっておいしいんですよねぇ。

「ねぎだく」なんて今回初めて知りました。

実際はこんな↓感じなんですね。

つゆだく+ねぎだく。

すごいおいしそう !(^^)!

肉下

これは、

肉の上にライスをのせた

形ですね。

実際の画像がTwitterにありました。

なるほど、肉を発掘しながら食べるって楽しそうですね♪

カレーキング

すき家のカレーにはなんとキングサイズがあるんですよ!

メニューにはのっていませんが、店員さんに注文すると食べられます。

料金は990円でカロリーは約2,300kcalだそうです。ダイエット中だとちょっとこわいかな。

福神漬け多め

カレーには付き物の福神漬け。

これも多めで注文が可能なんです。

ココイチだとテーブルに置いてあって取り放題状態ですが、すき家でも注文する時に、

Isaji
Isaji
福神漬け多めで

ってお願いすれば大丈夫ですよ。

チーズの肉下

これはチーズトッピング系の牛丼を頼む時に注文します。

上から順に「肉→チーズ→ご飯」の順になっているってことですね。

最初に肉だけ食べて、後からチーズを食べたいって時におすすめですよ。

牛丼茶漬け

これは熱いお茶を1杯注文し、好みのタイミングでお茶をかけて食べるやり方になります。

最初からかけるのも良いでしょうが、ある程度食べて最後のシメでお茶漬けにするのがおいしそうかな !(^^)!

ご飯少な目

これはダイエット中の方には特におすすめですよ。

なんと、ご飯の量を少なくしてもらえるんです。

Isaji
Isaji
ご飯の量は少なめでお願いします

って感じでオーダーしましょう。

ご飯の熱さ指定

すき家ではご飯の熱さの指定もできちゃうんです。

熱くするだけではなく、冷たくしてもらうことも可能なんですよね。

冷ご飯は太りにくいですから、体重が気になる場合は冷たいご飯を注文してみてはいかがでしょう。

味噌汁の熱さ・濃さを指定

そして今回調べていて、さらにうれしいと思ったのがコレ。

味噌汁の熱さと濃さが指定できるんです。

私は濃いめで熱いのが好きなので次回早速頼んでみたいと思います。

脂身の量を指定

すき家では脂身の量も指定可能なんですよ。

  • とろだく→牛肉の脂身が多めの牛丼
  • とろ抜きの赤多め→脂身が少なめで、赤身の部分が多い牛丼

の2種類があります。

玉ねぎの質を選択

たまねぎの硬さを調整してもらうこともできますよ。

  • やわねぎ→たまねぎの柔らかい部分が多め
  • かたねぎ→たまねぎの硬い部分が多め

の2種類があります。

なお以上の12種類はいずれも無料なのがうれしいです。

では最後に今回の内容を振り返ってみましょう。

まとめ

私は月に2~3回のペースですき家に行きますが、初めての時はちょっと緊張しました。

何をどうしたら良いのかわからないですからね。

でも、一度体験してしまえば意外とどうってことないですよ。

ではまとめてみましょう。

  1. すき家での注文手順は「席に着く」「注文を決める」「呼び出しボタンを押す」「食べる」「会計」の5ステップ
  2. 持ち帰りの注文方法は「お店で注文」「ドライブスルー」「お弁当ダイヤル」「WEB弁当」の4種類がある
  3. 裏メニューとして主に12種類の気になるものがある

次に行く時はつゆだくとねぎだくを試してみたいと思います。

その時はまたここでご報告しますね。

<追記 2019年11月2日>
つゆだくを初体験してきました!画像もあります↓

思ったよりもつゆが少なかったので、次はつゆだくだくに挑戦しま~す (^^)v

すき家の支払い方法をまとめた記事もありますよ。

すき家の支払い方法!クレジットカードとのお得な組み合わせを紹介!

すき家の支払いってクレジットカードは使えるのでしょうか?そんな疑問にきっちりとお答えします!また、クレジットカード以外にも電子マネーは使えるのかや、よりお得な支払い方法などについてもお伝えしますよ。

<追記 2019年9月2日>
すき家のモバイルオーダー体験記もぜひご覧ください。

すき家モバイルオーダーをやってみた!使い方やメリットを全て解説

今回はすき家のモバイルオーダーを体験してきましたので、その使い方をお届けします。また、実際にやってみてわかったメリットやデメリットについても解説していきます。

今回は以上となります。最後までご覧いただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク
Pocket
LINEで送る
Facebook にシェア

-HOW TO
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

おすすめ記事(一部広告を含む)

プロフィール

         Isaji

信長で有名(?)な岐阜市の病院に勤務するアラフィフです。 元々は国税専門官なんていうお堅い仕事をしていたこともあります。

時代劇が大好きです。

また、’08年と’10年 にNHKワンポイント介護という番組に15回出演させて貰いました。

毎日を少しでもお得に、そして楽しく過ごすための情報を求めて街を探索することが、休日の日課になっています (^^)v

 

割引クーポンアプリを大特集!支払がグッと安くなるおすすめ8選

マクドナルド/丸亀製麺/吉野家/かっぱ寿司

セルフレジの使い方!イオンなど7選の記事まとめ

ゲオのセルフレジ/イオンのセルフレジ/ファミマのセルフレジほか

ゲオについての情報アレコレまとめ【11記事】

商品の借り方/支払い方法/セルフレジの使い方/返却方法/ゆっくり返却ほか

高校野球を10倍楽しむための記事まとめ!【16記事】

甲子園観戦持ち物リスト/高校野球と坊主/タイブレーク制/甲子園のプラカードガール

相撲に関する情報記事まとめ【9記事】

相撲の呼び出し/土俵雑学/行司の掛け声/手刀の意味/まわしの締め方

クリスマスやサンタクロースについての記事まとめ【10記事】

クリスマスに七面鳥の由来/日本のクリスマスの歴史/クリスマスツリーの由来/サンタクロースの本名