その他

ライザップの本「食事編」の口コミや気になる内容は?

投稿日:2018年3月11日 更新日:

こんにちは、Isajiです。

ライザップと言えば糖質制限ダイエットで有名だと思いますが、実際にジムに通って専門の管理栄養士さんに栄養指導を受けるなんて時間的にもお金的にも難しいですよね。

でも心配はいりません。ライザップの本が有ります。私もこれを実践して3か月で11kgのダイエットに成功しました。

その本は「自宅でできるライザップ 食事編」です。

今回はこの本の口コミ情報や実際の本の内容について御紹介します。

ライザップの本(自宅でできるライザップ 食事編)の口コミは?

楽天の口コミ

39件の口コミの総合評価は3.85ポイントですね。

内容的にまとめてみると以下の様になります。

  1. 3食食べて痩せる理想的なダイエット法
  2. 料理を作るのが楽しくなった
  3. 分かり易く説明されている。良書。

大方は好印象の様ですが中には「本を開いて置けないから本を見ながら料理出来なくて不便」という意見も有りました。

これは実際に料理をしていない私には気付けなかったので「なるほど!」と思いましたね。^^;

Amazonの口コミ

70件の口コミの総合評価は4.1ポイントでした。楽天よりもやや高いですね。

主な内容は以下の様になっています。

  1. 今まで何をやっても続かなかったがこの本と出会って5ヶ月で-20kg達成!
  2. 今まで穿けなかったズボンが穿ける様になった
  3. なかなかおいしいです。
  4. 腰痛が無くなった

こちらも殆どが役に立ったというレビューが多いのですが中には次の様な物も有りました。

確実にストレスが溜まる

その他の口コミサイトより

  1. マユネーズがOKだったり和食より洋食をすすめていたりという所が意外
  2. 意志が強く実行力の有る人にはおすすめ
  3. 糖質制限ダイエットのメカニズムがよく分かった

以上、こちらも総じて悪くはない様です。

スポンサーリンク

 総評

そもそも糖質制限の手法自体は糖尿病の治療方法として医療現場で開発された物で、それをダイエットに応用したもので有る事から賛否両論有る様です。

糖質制限の危険性も指摘されていますが長期追跡データが無いのではっきりとした事は専門家にも言えない様です。

ですが、この本の内容は危険な事が無い様に配慮されていると思います。

というのは完全に糖質を抜くのでは無く低糖質制限食を紹介しているからです。

完全に抜くと確かに体調不良を招く恐れが有りますがこの本のレシピを実践する範囲では問題無い様です。

少なくとも実践した私は何の不調も無く痩せられました。^^v

糖質制限は本当に危険なのか?に関して気になる方は私の別記事ですがこちらを是非御覧下さい。↓

ライザップの本(自宅でできるライザップ 食事編)私の実践記

 

この本の最後には2週間の低糖質レシピが紹介されています。全14日間の朝昼晩食のメニュー例が載っていますが私は夕食はここを参考にしました。

昼は勤務先の給食が有りますので無理でしたね^^;

因みに朝はブランパンと言われる低糖質パンを毎日食べています。

低糖質制限中でも我慢せず外食をするための方法はこちら↓を御覧下さい。

ライザップの本(自宅でできるライザップ 食事編)の内容は?

構成

全127ページで、全4編から構成されています。

  1. 基礎編 ライザップの低糖質食事法(約25ページ)
  2. 実践編 低糖質ダイエットを始めよう(約30ページ)
  3. 食べて痩せる 低糖質レシピ(約50ページ)
  4. 成功につながるメンタルメソッド(約20ページ)

基礎編 ライザップの低糖質食事法

主食を抜く、3食しっかり食べる等の食事のルールと運動をする水分を摂る等の生活ルールにつて書かれています。

ここで基本的な痩せる仕組みを学べます。

実践編 低糖質ダイエットを始めよう

どんな食材を選べば良いのか、太らない外食の摂り方、宴会での飲み方・食べ方、コンビニでの低糖質食品の選び方等より具体的に、直ぐに使える情報が書かれています。

また食べて良い食材や出来るだけ避けたい食材等が具体的に書かれているのはかなり助かりました。

トマトや果物類がおすすめでない事には驚きました。何れも糖分含有量が高いみたいです。

食べて痩せる 低糖質レシピ

ここでは肉料理、魚料理、スープ、豆腐料理、スイーツまで35種類の具体的な料理のレシピが紹介されています。

ダイエット食というと全く味気ないイメージですがこの本のレシピを実行すれば全く苦になりません^^v

成功につながるメンタルメソッド

ダイエットで必ずやって来る停滞期を乗り切る方法、モチベーションの維持法、太り難い体と食事の知識について解説されています。

更に最後にはライザップの低糖質制限でダイエットに成功した人の体験談が有ります。これは意外と参考になりました。

実践した感想

意外とお腹一杯食べられるイメージです。我慢する必要は全く感じません。

ライザップではむしろ空腹を我慢することを避ける様指導されています。

我慢すると逆に太り易い体質になってしまう様です。

まとめ

今回の「自宅でできるライザップ 食事編」いかがでしたか?

ダイエット=我慢、みたいなイメージの方が多いと思いますが意外とそうでもないですよ。

今回の内容をまとめてみましょう。

  1. 口コミでは概ね好評
  2. 内容は基本的な考え方から食材の選び方、具体的なレシピ、更にはモチベーション維持法まで幅広く書かれている
  3. 我慢しなくて良いので実践し易い
✓Check

以上、最後までお読み頂きありがとうございました。

スポンサーリンク

-その他
-, , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

おすすめ記事(一部広告を含む)

プロフィール

         Isaji

信長で有名(?)な岐阜市の病院に勤務するアラフィフです。 元々は国税専門官なんていうお堅い仕事をしていたこともあります。

時代劇が大好きです。

また、’08年と’10年 にNHKワンポイント介護という番組に15回出演させて貰いました。

毎日を少しでもお得に、そして楽しく過ごすための情報を求めて街を探索することが、休日の日課になっています (^^)v

 

割引クーポンアプリを大特集!支払がグッと安くなるおすすめ8選

マクドナルド/丸亀製麺/吉野家/かっぱ寿司

セルフレジの使い方!イオンなど7選の記事まとめ

ゲオのセルフレジ/イオンのセルフレジ/ファミマのセルフレジほか

ゲオについての情報アレコレまとめ【11記事】

商品の借り方/支払い方法/セルフレジの使い方/返却方法/ゆっくり返却ほか

高校野球を10倍楽しむための記事まとめ!【16記事】

甲子園観戦持ち物リスト/高校野球と坊主/タイブレーク制/甲子園のプラカードガール

相撲に関する情報記事まとめ【9記事】

相撲の呼び出し/土俵雑学/行司の掛け声/手刀の意味/まわしの締め方

クリスマスやサンタクロースについての記事まとめ【10記事】

クリスマスに七面鳥の由来/日本のクリスマスの歴史/クリスマスツリーの由来/サンタクロースの本名